人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のガトーショコラ*   

米粉のガトーショコラ*_c0138908_1514048.jpg

とうとう市の講座‘国産小麦粉、米粉を使った焼き菓子教室’の最終日TーT

米粉、なたね油、豆乳、きび砂糖・・・を使ったガトーショコラを作りました。

米粉のおかげかなたね油のおかげかとっても食感が
滑らかで、後味も良くって、しかも甘すぎずビター*今まで食べたガトーショコラの中でいっちばん美味しかった・・・^^*
バター(今回はなたね油)だと、コツが必要になってくるし舌触りが違ってくるそうです。
小麦粉(今回は米粉)だとチョコと合わせるときにグルテンがでて食感が悪くなるそうです。
今回の唯一のコツはやっぱり卵白の泡立て加減*
いっちばんの頑張りどころです。

簡単だったし、これは今週中にまたつくろうっと!!バレンタインデーもすぐだし。
ケーキは好んで食べない旦那さんも珍しく『えっ?!コレ作ったの??美味しいじゃ~ん』って>m<
パンやケーキを頻繁に作るようになって、旦那さんの反応が面白い・・・^^;
初めて旦那さんに私のお得意クリームコロッケを作った時のことを思い出しました。
『え?!クリームコロッケって作れるの?!買うものだと思ってた。』。。。ふふふ^m^
今はパンやお菓子にその反応をしてます;;

あ・・・そういえば最近クリームコロッケ、作ってないなぁ。


米粉のガトーショコラ*_c0138908_15591196.jpg

お世話になった市民館の古いオーブンともしばし、お別れ・・・*

また再会できる日が楽しみ^^*

全6回、回数を重ねる毎に楽しさが増していった教室での時間。
お菓子作りが好きな皆さんとの時間を共有できることの楽しさにハマりつつあります。
(洋裁教室もあればいいんだけど・・・)

先生に出会えたおかげで、国産のもの、身体に優しいものを使うこと、子供のためにもまず自分が心がけることが必要なことをい~っぱい教わりました。
パン作りにも国産のものを、そして我が家が大好きなドライフルーツも漂白されてないものを選ぶようになりました。
短かったけれど、とっても濃い、充実した時間でした*

また先生と、そして楽しい時間をすごせた皆さんと会えますように・・・*



米粉のガトーショコラ*_c0138908_1610499.gif



そしてカタコト。。。はまたまた布小物・・・
米粉のガトーショコラ*_c0138908_16481449.jpg

パターンはSONGBELLさんのBoston bagです。
生地はRRさんの麻デニムと起毛コットン(モスグリーン)。

米粉のガトーショコラ*_c0138908_16483340.jpg

                           中はマグネットボタン。


米粉のガトーショコラ*_c0138908_16532426.jpgマチもたっぷり^^
マチつきのbagってどうやって作るんだろう・・・って思ってましたが、今回いろいろ勉強になりました^^*
・・・でも布小物はやっぱり難しい・・・

米粉のガトーショコラ*_c0138908_16595132.jpg

娘が自分のものだと、喜んでいろいろなものを入れて遊んでますが、ごめんね。
これはパパ用なの。。。
娘が持ってると大きそうに見えるけれど、13×30×17cmくらいの小さめbagです。
旦那さんが会社に小さな水筒とおむすびを入れていく用にと、頼まれたものです^^

by ruriiro-skt | 2008-02-07 15:12 | ならいごと♪

<< 夕日のあたる教室* 浜松へ^^ >>