人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚満喫*   

今日はおにぃちゃんの幼稚園の子育て広場へ。

今日はいつもの手遊び、歌遊びのほか、ハロウィンの仕掛けお面をママと一緒に各々作りました。画用紙にクレヨンでかぼちゃオバケ(Jack-o'-Lantern)の絵を描いて目の部分をくりぬいて♪
おうちではおにぃちゃんにクレヨンをなかなか貸してもらえないので、そりゃ生き生きしてました!!それにしてもハサミ使い、いつの間にやら指の使い方や、ハサミの動かし方をマスターしていてビックリ。ママがビックリなんてお恥ずかしい・・・
久々に会えたお友達に一方的にだけど(^^;)慕って楽しんでいたし、ママも幼稚園ママさんやいつもはなかなかお話できずにバイバイしていたお友達とゆっくりお話できて楽しかったひと時でした♪
おうちを出る時は帰りがけに泣かれることを思うとオシリが重いけど、こうやって出てきて笑顔を見たり、自分にも出逢いがあったりすると出てきてよかったなぁ♪っていつも思います。子供のためにも、自分のためにももっともっと頑張らなきゃ。
秋の味覚満喫*_c0138908_13281047.jpg

↑が黄色と青空のコントラストになる日も近いかな♪


そしてお友達と待ち合わせしてランチへ。
こちら、地産地消を実践していて新鮮なお野菜がとっても身体に優しいお店です。月毎にランチメニューが変わるので毎月季節を感じに来たいお店です。しかもちょっと目立たない場所にふと存在している隠れ家的なお店**
靴を脱いでお店に入り、掘りごたつ風、お店の外にむかってのカウンター席、座敷がとってもくつろぐお店です。おトイレも中庭が見えてとってもくつろぐんですよ~。くつろいじゃいけないけど^^;でも子供一人だとまだいいけど、お友達ときて騒いじゃうと、結構近い距離で隣接して周りの方がしっとりとお食事しているので、ちょっとタブーかも。
今日は娘一人だったけど、それでも結構動くのでいっぱいいっぱいでした^^;
でも旬の海の幸、山の幸・・・鮭のホイール焼きや季節の野菜のお浸しやお漬物、そして食後のデザート‘梨のすりながし’たるものが和洋の組み合わせでとっても珍しく美味しかったです。
いつもopenと同時に席が埋まってしまうお店です。
秋の味覚満喫*_c0138908_13514272.jpg
和の膳 おざき
豊橋市飯村北3-12-5
℡.0532-64-7789
11:30~14:00 17:00~21:00(日曜のお昼の部は予約制)
定休日:月曜日





昨夜コネコネして用意していた自家製酵母パンを朝焼成*
またくるみパンです。同じものばかりだけど、なかなか極めてきたかな・・・^ー^v
焼き色も形も安定してきたし、中も焼きたてはシットリ、モモモモ・・・モッチリ!!冷めても焼きたてとはまた異なるモッチリ感が!!微妙に水分を調整したり、捏ね具合、発酵の見極めがわかってきました。忘れないうちに次から次へ同じパンを作ることが一番私にとっては要領を得るやり方みたいです^_^q・・・でもそれができるのは、パン大好きだからこそ!ですよね・・・ー∀ー;じゃないと飽きちゃいますよね。幸いまだ・・・飽きてません::

色々なパンを焼いてみたいけど、次から次へ種類を変えて作るのはイマイチ上達しない気がしてしまって@л@;美味しいのだけど、まだふっくら、モッチリを追求できるんじゃないかな、と。
色々なパンを焼くうちにコツを掴むヒトも居るだろうけど、私はまだまだお勉強しなきゃ!!
色々なパンを焼ける方が羨ましい><*早くそこまで上手くなりたいものです~。食べる相手、用途、場所なんかによってバリエーション広くパンを焼けるようになりたいな。
秋の味覚満喫*_c0138908_149599.jpg


外でいつも楽しいご近所さんたちが居たので、焼きたてを持っていきました。
焼きたてにビックリし、その場で食べてくれて、とっても喜んでもらえて嬉しかった・・・!
う~ん、ますます楽しくなってきた♪

by ruriiro-skt | 2007-10-30 21:05 | おでかけ♪

<< *huyu jitaku* クールワイド♪ >>