ブルガリアンローズで。   

c0138908_1829449.jpg
今日は久々にシフォンケーキを作りました。
息子が朝、寝ぼけて「ママぁ、、、ケーキ焼いてよぅ~」と言ったから・・・^^!
1歳か2歳の誕生日以来作ってないなぁ、、、とレシピを探してきて作りました。

幼稚園から帰ってくるのに合わせて焼きあがったシフォンケーキ。
c0138908_18295068.jpg
プレーンでは寂しいかなと思い、ブルガリアンローズを少々・・・
オトナ・・・って感じ?
c0138908_1832736.jpg

・・なので、黒砂糖を煮詰めて作った黒蜜を添えて食べました^^
意外に息子は黒蜜好きなんです。私が和菓子派なので、顔はパパそっくりの息子と、ちょっと好みが似てると嬉しく思ったりします^^**

次はどんなシフォンケーキがいいかなぁ´▽`**
良かったらプチおうちcafeへどうぞ・・・^^・・・メニューないですけど^^;;;
[PR]

# by ruriiro-skt | 2007-09-12 17:20

あみものcafe♪   

今朝は随分涼しくなって秋の気配もやっと漂ってきた感じです^^;
c0138908_20414260.gif

今日は楽しみにしていたpanierさんでの‘あみものcafe’へお友達と行ってきました。
先生はsachiko先生**先生の雑貨屋さんでの編み物教室に参加するのは今回で3回目。とっても可愛くて、優しい先生です^^**先生っていうより友達に教えてもらってるような感覚で、いつもとっても楽しいひとときです。
でも今日は巾着の底袋をまぁるく、カゴのように編むので、目を数え間違えないよう一生懸命・・・もちろん参加者全員黙々と・・・
出来上がったのがこちら→c0138908_20512114.jpg
巾着の布部分はpanierさんのオーナーyoshieさんが縫ってくれてたもの。底の糸はブラックとホワイトから選べました。













↓底から見るとこんな感じ・・・  やっぱり段の変わり目のところがいびつ・・・
c0138908_2125338.jpg



あまりに一生懸命だったので、せっかくのcafe風景も撮れず・・・
一生懸命に編み編みしたあとのcafe timeはとっても達成感&ホッと・・・panierさんの落ち着く空間の中で癒されたひとときでした^^**






                                
                                     
[PR]

# by ruriiro-skt | 2007-09-11 21:15 | おさいほう*

蒲郡・・・☆   

c0138908_102678.jpg
今日は旦那さんがお休みだったのでラグーナ蒲郡、ラグナシアで半日遊んできました^^
晴天は良かったのだけど、今日は暑い、、、18日まではPOOL OPENだから泳げばよかった・・・ここはプールとアトラクションが融合していて水着のままで行き来できるのがとっても楽しいところ!! 
でも私達は泳がず、水着の方たちと入り混じりながら汗をカキカキ・・・アトラクションを楽しんで参りました^^;;
c0138908_105231.jpg
息子はパパに拉致されるようにジェットコースターへ・・・

c0138908_14424912.jpg
c0138908_14445697.jpg
→レース調に刺してみたクロスステッチ・・・なかなかお気に入りのピンクッションとなりました**

[PR]

# by ruriiro-skt | 2007-09-09 09:56 | おでかけ♪

なんて可愛い・・・!!   

c0138908_1631118.jpg先日リニューアルopenしたyuR+さんで出逢ったモノ・・・

c0138908_16114059.jpg
loulou 毎日キラキラ のsasa*さんのソーイングセットです。
まさしく一目見て、「・・出逢えた!」って感じでした^^*最近、実用的で、かつかさ張らない可愛いソーイングセットorケースを探していたんです。
c0138908_16254087.jpg

sasa*さんの作られたものを初めて手にとることができたのですが、ほんとどんなに目を凝らしてみても、‘これはどうやって縫い付けているの・・・???’ってワカラナイくらい丁寧に作られてる^^ふんだんに使われているアンティークレースもすごくgirlieな感じで♪ほんとまさに理想のソーイングセットでした。
出逢いに感謝!ほんと大切に使わせて頂きます~♪

++++++++++++
c0138908_1717533.jpg
そして台風が去ってもまだまだ暑いこんな日。PLさんのパターン、SmartTankを息子に。
2枚目ですがもっと早くに作っておけば良かった・・・このパターン、すごく簡単です。でも計算されていて、前身頃が後身頃より大きくとってあることで着てみるとすごく立体的に?まさにスマートに見えちゃうんです!
大人用のパターンも出してくれると飛びついちゃうんだけどな・・・^^;
今回の布はRICKRACKさんのスラブ天竺で。身頃はネイビー、袖&襟はカーキスパンフライスで。これからの季節は布を変えて下着や重ね着用ベストとしても着れそうです^^

[PR]

# by ruriiro-skt | 2007-09-07 15:56 | ざっか*

yuR+さんへ。   

c0138908_22332376.jpg

今日は4周年でリニューアルオープンしたyuR+さんへ行ってきました^^*

浜松の廣-hiro-さんが手がけたという新しい入り口はほんとこれからの季節、風が気持ちよく吹き抜けそうな開放感ある明るい入り口。
二階が雑貨、一階はcafeとなっていました。
c0138908_224187.jpg


娘と行きましたが、なかなかお利口さんにしていてくれたので、ゆっくり色々な素敵な作家さん方の可愛いモノたちを見ることができました^^**

c0138908_2251250.jpg
なので二階で出逢った可愛いモノを抱いて、一階へ降りてcafeでアイスコーヒーを。

c0138908_22532122.jpg

        とっても素敵なひとときを久々に過ごすことができました。出逢ったモノはまた後日・・・♪
[PR]

# by ruriiro-skt | 2007-09-06 22:30

初めまして。   

初めまして。tomoと申します**
なかなか一歩が踏み出せなかったblog・・・
色々アドバイスもお友達からもらって
一歩踏み出すことにしましたp(^ ^)q

c0138908_20524572.jpg


4歳男の子と2歳女の子のママをやってます♪去年、長男が入園してから少し時間ができたのでミシンを購入、今年から‘つくる’ことにとっても楽しさを感じてます♪♪
好きなこと、したいこと、い~ぱい!!
そんなことをこのblogに自分の記録としても記していければいいなぁ。
どうかこんな私ですが、よろしくお願いしま~す ^▽^
[PR]

# by ruriiro-skt | 2007-09-05 20:19