<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ホシノでブルマン*   

昨日はshu-の授業参観でした^^
3年1クラス。
8グループに分かれて、各教科・数問テストの対抗戦!!
グループのカラーもそれぞれだったけど、皆燃えてて面白かった・・・!!!

もちろん各科目それぞれ得意とする生徒が代表者となってました^^
・・・shu-は算数^^
苦手な体育は間違っても選ばれない・・・^^;むしろホッ;;;

3年生の女の子たち、しっかりしてるなぁ、、、ってイロイロな場面を見ていると思います><
頼れるオンナノコたちに、根本かわいいオトコノコたち^m^

c0138908_13522889.jpg

↑ takuの退院後、勉強中のホシノ酵母のブルマン。・・・↑ 貧弱。。。角も表面も落ちてるし。。。TT
ただ見栄えは悪くても、パリッと香ばしくモッチモチ♪♪
・・と天然酵母の生地に救われる・・・・・・
粉の量も、発酵の見極めも日々勉強><

天然酵母、起こして使ううちに若い酵母から熟した酵母まで、焼成後のキメや香りが変わってくる気がします。
散々焼いておいて、今更気づく??って感じですが^^;;


余談ですが、
shu-4年生、kano1年生、taku年少となる今年、学校の役員になりそうです。
転校を繰り返していた今までと違い、地域密着していかねばならぬ環境になったので、まだ判らないことがあっても許される今のうちに(勝手に思ってる^^;)&3人がお世話になる学校のことを少しでも早く、多く知りたい、という理由から敢えて立候補しました。・・・本当は唯一楽しそうな文化部役員で希望を出していたけど、babyちゃん連れお二方とじゃんけんになりそうだったので、敢えて辞退させて頂きましたTT

自分には出来ないと思って眼中にもなかったまさかの学年委員。1年間通してまんべんなく集まりやお仕事があるという学年委員。自分のためにも、子供たちのためにもがんばります・・・
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-24 14:26 | ぱん*

初しちりん焼き。   

昨日はとっても温かかった*
多肉植物もこのところ、凍ってしまったり、霜柱があちらこちらに見られたり、、、
でも昨日は春が近づいてるのを実感^^

そんな昨日、shu-の学校での“しちりん体験”を見にいってきました^^
・・・先週はこの辺りでは昔行われていた“海苔作り体験”も‘おじいちゃん先生’が来て、行われたばっかりで貴重な体験連続。少人数の学校ならではかな^^


c0138908_9354130.jpg

↑ それぞれ焼きたいものを持ち寄って♪♪(でっかいのは五平餅。shu-のです^^;)

マッチと新聞紙と松ぼっくりと炭で、火起こしから始まりましたが、難しい~~><
なんといってもマッチを付けたことがない子供たちですから・・・。

マッチに火がついても新聞紙~松ぼっくりへもなかなか火がいかず。。。
松ぼっくりがやっと燃えだしても炭にはなかなか火が移らず。。。

やっと炭の端っこが赤くなっているのを見つけたときには歓声~♪♪


c0138908_9482625.jpg

元気モリモリになったtakuも久々の外出だったので、嬉しそうでした^^

↑ takuも興味深々^∀^ウィンナーとマシュマロを狙ってます。。。
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-22 06:01 | かぞくのこと*

初入院。。。TーT   

c0138908_12162376.jpg

幼稚園発表会が終わってから、いつも元気なtakuが、夕方になったら発熱・・・の日々が4日続き、比較的元気だったのでうちで様子を見てましたが、5日目の朝から40度近い高熱にはさすが怖くなって、行きつけの小児科へ。

マイコプラズマ肺炎との診断。
でも、3日間の抗生剤も効かず。
3日目にもまだぐったりしていたので小児科へ電話するも、あと一日様子見ましょう、とのことで取りあえず解熱座薬を。
抱っこかソファで寝ているばかりの4日間だったけど、ぐったりどころか顔が時々ひきつり、ケイレンしながらの咳、笑顔どころかコトバも出ず。呼びかけにも目を動かすこともなく、悪化するばかりが目に見えて判ったので、再度小児科へ行くと、念のためインフルエンザの検査と血液検査を。

結局、マイコプラズマ肺炎は間違いなく、それどころか抗生剤が効かないところをみると、他の最近も肺で悪さをしているとのこと。
しかも血液中の酸素濃度がすごく低くなっているとのことで、家に帰らず(!)即紹介状を持って入院設備がある大きな病院へ行ってくださいとのこと。

この日は本当に大変でした。
kanoの降園時間にも間に合わず、shu-ももちろん事情もわからず誰も居ない家に下校してくる・・・

携帯フル活用でした><
本当にいろんな人に助けてもらいました。
イロイロ泣きそうでしたTT
takuの笑顔を取り戻せるのか、、の不安が一番あったけど
降園してくるkanoを笑顔で迎え、家で下校してくるshu-を『おっかえり~~!!』と迎えることを、朝は当たり前のようにできると思って送りだしたのに。。。。。
お帰り~と迎えてあげることが出来なくて、不安にさせてしまう切なさが込み上げてきたり。
入院当日二人のことは本当に身近なお友達が助けてくれました。
パパが帰ってくる夜まで。

6日間のずっと点滴(初日は酸素マスクも)の入院生活は小さな体にはかわいそうだったけど3日目にはやっと笑顔も見ることができ、やっと快復の兆しを感じました。
そこから一日毎の快復は早かった~><*


24時間付き添いの私にとって救いだったのは、自転車でも行ける距離の病院だったこと。
かろうじて空きがあり、近くの病院に入院できたことが本当に救いで、毎夜、早めに帰ってきてくれるパパといったん交代で、帰宅してshu-とkanoに会い、お風呂に入ってまた病院に帰ることができてました^^

岐阜からまる一週間急遽助けにきてくれたお義母さんも、今パパとshu-とkanoが東京駅まで送りに行ってます。

母弱し。。。何回も思いました。
いざ何か起こったときに強くあるべき母なのに・・・TT
今回のことで多少は強くなれてますように。。

それにしても私は子供の自らもっている治癒力を信じて出来る限り病院は避けていますが、今回のことで見極めが難しいなぁ。。。とつくづく思いました。ずっとわが子を身近で見て知り尽くしている母でも。
でもあの時、フライングしてでも再度病院に連れて行ってよかった、連れて行っていなかったらどうなっていただろう、と思うと未だに怖いです。


まだまだインフルエンザばかりか、溶連菌も水ぼうそうも周りでは流行っていると聞きます。
takuのように免疫の落ちている方も多いと思います。。。こんなときこそ最大限のご用心を。。。><
皆さまもお気をつけください><

c0138908_13362254.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-18 13:36 | かぞくのこと*

並べる・・。   

c0138908_12231469.jpg

昨夜、焼きあがったパン。
明らかに作りすぎです・・・^^;

最初に捏ねたミルクティーパンの一次発酵がなかなか進まなくて失敗したと思い、放置したまま、いつもの食パンを捏ね、焼きました;;;

そこで気づけばミルクティーパンがほどよく膨らんでる~!!!!!
・・・ってことで大量のパンが焼きあがりました^^;

あぁ、バターが無駄にならなくて良かった・・・>з<;
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-06 06:07 | ぱん*

♪発表会♪♪   

c0138908_11533823.jpg

無事、幼稚園最後の大行事、音楽発表会を迎えることができました><

鼓笛演奏ではオブ・ラ・ディ・オブ・ラダ、聖者の行進、パイレーツ・オブ・カリビアン。

年長さん皆は年長になって間もなくからまずは運動会披露にむけて練習していたらしいので、幼稚園児で演奏できるの~??と思っていたテンポの速いパイレーツ・オブ・カリビアンなんかは聞いていて圧巻でした><
kanoは途中入園してしばらくしてからのピアニカ練習始めだったので冬休み中もおうちで練習してましたが、やっぱり付いていけてませんでしたTT
でもめげない!!あきらめない!!!
出来るところは一生懸命演奏していたので、kanoの長所でもあるところ、、、改めて精神的な強さに感激しました^^


音楽劇では浦島太郎。ひらめ役でした^^
本人はヒラヒラした衣装を喜んでいたので、おうちで短いながらも練習していたセリフもしっかり言え、最大限に大好きな踊りと歌を発揮していました^∀^***

c0138908_1275687.jpg



幼稚園生活もあと少し。
既に入学することをとっても楽しみにしているkanoですが
幼稚園にしかない楽しさ、出来る限りイロイロ感じてもらい、一緒に楽しみたいです。

今月はディズニーランド卒園遠足もあります。
10月まで居た幼稚園では10月にキッザニア卒園遠足があったので、そちらも参加し、大人ながら羨ましい限りなんですが。。。^^;(我が家はまだ行ったことがなく・・・TT)
ディズニーランド卒園遠足の日までも、お友達をいっぱいいっぱい作って、当日もいっぱいいっぱい楽しめますように・・・**
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-04 23:35 | かぞくのこと*

光*   

c0138908_1318549.jpg

西日がちょうど高層マンションで遮られる我が家。。。
西日が入るところを探してウロウロ・・・
でもなかなか吊るせるところがなくて。。。

愛知のマンションで、お部屋の中がキラキラしていたころが懐かしい~TT
サンキャッチャーの光を見るだけで幸せになれたものです~***


c0138908_13182174.jpg
そしてお気に入りの場所にお気に入りのもの。
こちらもあるお方の手仕事のもの。
温もりのあるものばかり作られていてお人柄が伝わってきます><
このお方なら3人目の赤ちゃんも、温かく包まれるように成長できるだろうな・・・

。。。我が家の3人目takuは“the!三人目!!!”って感じでたくましく育ってますから・・・ーー;;















今日はshu-の学校の音楽発表会。朝から学校に出向いてました。
目を離すと居なくなるtaku連れなので、高学年の部は見ずに早々に退散しましたがTT
退散してユザワヤにママチャリでウンコラショ~っと行ってきました。。(そう、坂道があるんです。前かごにtaku乗せてママチャリは辛い。。。)
手芸やさんが近いと、上手にお買いものできるようになりました^^;
前はせっかく来たんだもん、と必要量以上のものを買ったりしてたのでーーq

今日はフェルトで縫物にはまっているshu-とkanoのためにフェルトを。


そして明日はkanoの幼稚園最後の最大行事、音楽発表会です。
市の文化ホールで開催されるので、明日の日が無事迎えられることを祈るばかり。
リハーサルも先週行ってきましたが、そのあと案の定幼稚園ではインフルエンザが大流行・・・@Α@
なんとかkanoは今のところ流行には乗らず、晴れ舞台に立てそうですが、幼稚園から延期の連絡網メールが来そうでドキドキです・・・・・・・・
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-03 13:16 | かぞくのこと*

ぐるぐるぐる~@@   

c0138908_1471279.jpg


子供たちの大好きなチョコ食パン♪

チョコが入るパンは3人共通で大好き♪♪


、、、な理由だけではなく、

ぐるぐるぐるぐる。。。ぐるぐるぐるぐる・・・

チョコがまんべんなく回れば回るほど、手(ということはその辺一帯。)が汚れないチョコ食パンができるため・・・^m^;;;

子供の期待に応える優しい母のように見せかけて実は動機不純なしたたかな母です・・・ーー;


・・・あ、しかも子供にはいつもIKEAのお皿だし´Å`;
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-02 14:52 | ぱん*