<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

今年もあと少し・・・☆**   

c0138908_162414.jpg


無事最後まで楽しく通うことができた冬休み短期水泳教室^^
二人とも修了書をもらって、とっても満足そうでした♪


修了式のあと、光都東京・LIGHTOPIA2009へ。
こちら〈地球・環境・平和〉をテーマにした光の祭典で皇居外苑の和田倉噴水公園では、著名人や千代田区の小学生たちが描いた明り絵が並ぶ「アンビエント・キャンドルパーク」がまた幻想的でした*
c0138908_16393392.jpg




c0138908_16425261.jpg

c0138908_16432127.jpg

すっごくお久しぶりの丸の内でした*








そうそう、
このおかた・・・
c0138908_1643439.jpg

最近、靴下をすぐ脱いじゃうんです。しかも引っ張って脱いで
ベビーカーの外にその手を伸ばしてポォイ~っとすてちゃう確信犯;;

お買い物をして車に乗るときに『あれ!!靴下が片方ない!!』なんて何度探しに戻ったことか・・・冬休みに入って、3人同伴では探しに行く気力もないので、ショッピングセンターに着くともとより脱がせて私のbagのなかへ・・・
(↑・・・そういうわけで一枚目の写真では靴下ナシです^ー^;;)

こ~んなお顔しても・・・
c0138908_16445599.jpg

くぅ~><
親バカ真っ最中なので、この笑顔にはまんまと騙されます・・・許しますよ~>m<
これからもママはどんなに大変な思いをしても、へこたれません**
みんなの笑顔があるかぎり^^


c0138908_18135221.jpg

その小さな歯でかまれても・・・
頭突きされて唇を切っても・・・星☆が本当に見えても・・・
頭突きされて人生初めて鼻からバキッ、、、と鈍い音が聞こえても・・・
ピアスを引っ張られ、耳たぶが切れても・・・・・・・:^∀^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-12-26 22:16 | かぞくのこと*

**Christmas**   

c0138908_10564968.jpg


               Merry Christmas!





今日から冬休み。。昨日からshu-とkanoは冬休み短期水泳教室に通ってます。
2時間もtaku連れで見学して待つのは不可能だと判断し(TT;;)
kanoには申し訳ないけど、shu-に合わせたクラスで受けてます^^;;

・・・結果二人ともそれぞれ楽しかったみたい。
今日の教室も楽しみに待っているので良かった・・・>з<;;

今日はクリスマス会を子供たちの演出で楽しむ予定です。
。。。今、二人、折り紙でなにやら作ってます^^


(↑ 羊毛キットで作ったひつじさん^^キットの写真のようにはなかなか出来ないです。。。TT)

みなさまが楽しいクリスマスをお過ごしできますように・・・**
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-12-24 11:28 | かぞくのこと*

BAGEL、BAGEL、BAGEL...*   

c0138908_17532654.jpg

あこ酵母で捏ねたベーグル*

あこ酵母・・・天然酵母ですが、ずっと気になってました。

引っ越す前に作ろうと思って買っていたあこ酵母・・・ホシノ酵母と扱いは同じということでしたが、引っ越してきてからもシバラク放置されてました^^;

ホシノ酵母ではパンコネコネ。。。は復活してました^^
c0138908_1801048.jpg

↑ ミニ食パン♪

それに自家製酵母も育てて、ヨーグルト元種にして作っては継ぎ足して^^
冬のほうがマイペースな私には育てやすいかも。
c0138908_1832982.jpg

↑ 我が家ではお馴染み、白パン♪


そして、あこ酵母を初めて起こすきっかけになったのは
すぐ近くで素敵なおうち教室を開かれてる先生を知って、参加させていただいたので^^
すごくパンに対して、思いが変わった、というか強くなったというべきかも。

そんな一日でした。
そして翌日からとり憑かれたようにベーグルを捏ね始めた私です・・・^^;
未だに冷めないし、飽きない・・・
とり憑かれたうちが華、なB型・・・


c0138908_1751051.jpg

c0138908_17511828.jpg


仕込み水を変えてみたり、発酵時間を変えてみたり、ケトリング時間を変えてみたり。。。
作業しつつノートに書き書きしてるのは初めてです*
c0138908_17513738.jpg

c0138908_1751542.jpg


やっぱり焼きたてが一番^^
気づけば2,3コはパクっといけちゃいます;;
う~ん。誰かに食べてもらいたい~p>ω
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-12-15 22:47 | ぱん*

♪GHIBLI♪   

トトロに会いにコチラへ・・・♪

館内は撮影禁止なので画像はないですが^^

  ―こちらの空間では生の目で見て、体で感じて、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰ってください*

・・・ジブリ美術館利用の案内にこう記載されてますが、まさに今まで子供の幼稚園の運動会や発表会などで、いつもカメラレンズを通して子供を見ていた私が疑問に思っていた答えをズバリ指摘されたようでドキッとしました^^;

ビデオに残さなきゃ、とばかり思ってましたが、ふといつも生の目で見てないな、、、と寂しさを感じたときがありました。子供の晴れ姿・・・成長・・・カタチに残すことばかりに気をとられがちでしたが、目で見て心に刻むことのほうが本当の“思い出”になるんじゃないかな、と改めて考える機会を与えてもらった感じです。

・・・とはいってもカメラ&ビデオ下手なパパや遠く離れたおじぃちゃん&おばぁちゃんに見てもらいたい、という気持ちもあるのでなかなか実践することは難しそうですが、出来る限り心がけていこうとは思います・・・^^;

子供共々、館内あらゆるところに感激しまくった私です*>m<*

c0138908_17305587.jpg
ウシロから~。おっきいんです。

c0138908_17311233.jpg


トトロやポニョ好きなら興奮しまくり、、、ラピュタを理解できる年齢ならさらに楽しめます、きっと*
美大生のようなグループも多くて、大人もいろいろお勉強になる箇所も多かったです。
あ、そりゃ美術館、ですもんね・・・;;
ちなみに我が家の10ヶ月ベビtakuも喜んでました^^
おっきな目と口があってニッコリであれば、ニッコリ返しで喜ぶお年頃ですので・・・^m^
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-12-05 21:57 | おでかけ♪

happy & happy*   

c0138908_13122451.jpg


こちらに引っ越してきてまず訪れたhappyひとつ。

c0138908_13133896.jpg

c0138908_13135553.jpg

c0138908_1314711.jpg


船橋駅近くの可愛い小さな雑貨やさんfripon-friponneさんの冬のイベント、『simple+warm』
fri*fri petite marche vol.4に行って出会えたもの*

c0138908_13142171.jpg

c0138908_13143310.jpg

c0138908_13145011.jpg

どんな角度から見てもカワイイ*(sasa*さんのものはいつもコロコロやっちゃってます^^;)
ほんとloulou sasa*さんの作られるものは温かい**


金曜、土曜のイベントが雨で日曜、月曜に延期になったのも私にとっては奇跡><
だって初日が金曜だったら、オチビ二人が学級閉鎖でうちに居て、行けなかったから・・・::
・・・ということはsasa*さんのbagとコロンコロンの針刺しにも出会えなかった。(欲張りな私は本当はひつじさんお目当てだったけど、すでに無かったですTT)

それにしても引っ越してきたこの地で、再び大好きなloulou sasa*さんの作品に触れることができるとは。。。
それが一番のhappy*
なんだかホッとしました。
まさに『simple+warm』です^^


余談・・・そぅ、このイベントに何が何でも行きたい!!とお店に予め伺いに行きましたとも^^;下調べ、ともいいますが^^;距離も方向も判らないこの辺りで、しかも車が変わって一ヶ月も経ってなかったので、この行動は必須でした><それにしても、愛知での3年間は、千葉のナンバーをつけていて、今は愛知のT市のナンバーで走ってる我が家っておかしすぎですよね・・・




久々の‘ボクの目線’^^
c0138908_13262187.jpg



c0138908_13264422.jpg


↑ ちっちゃな靴下、わかるでしょうか??
我が家のおちびさんたちも愛用のhacuさんの靴下です。

ベビー用がまたまたとってもカワイイ><*

そこでのhappyふたつめ^^

引っ越してきてshu-の学校用にしていた緑の靴下に穴があき、縫うことも不可能なほどだったのでパパが『捨てるぞ~』と言ったとたん、大泣きしたshu-。
いつもにない泣きっぷりが、可哀想で、、、あとでちゃんとお話きくことが出来ました。。。
入学当初から履いていたhacuさんのこの緑色の靴下に小さいながらも思い入れがあったようで。

その出来事をhacuさんの靴下を注文するときにコメントしたら、商品と一緒に
手書きのお手紙が添えてありました。
お気持ち、そのお手紙がとっても温かかったです。

shu-に伝えたら照れてました。。。^^

今年の冬は温かです^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-12-01 13:50 | event