<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

『冬じたく』1日目**   

c0138908_14452225.jpg
今日はyuR+さん冬のイベント『冬じたく』初日*














c0138908_14435033.jpg


昨夜仕上がったキッズタートル(100cmと110cm)、親子ギャザーキャミ(大人用と90cm)を朝お届けしてきました^^

c0138908_14493526.jpg

c0138908_1453354.jpg
大人用のギャザーキャミは前のギャザー部分がゴムではなくてリボンで絞るようにしました^^

雨が降りそうな天気予報でしたが、なんとか曇りで保ってくれる一日で良かった・・・><
イベントに参加できることだけでも楽しいけれど、やっぱりopenまで並んでドキドキ待っているのは楽しくってやめられない・・・^^;;;
既に並んでる方々に混じってならぶこと40分。
openする前には振り返ると長蛇の列が><!!
やっぱりyuR+さん、すごいです・・・


入ると。。。
c0138908_14551691.jpg



c0138908_151169.jpg

c0138908_1512199.jpg
途中で入場制限がありましたが、それでも身動き取れないほど・・・;;
ohacoさんのパンたちもアッというまに無くなって・・・><




















・・・でも優雅に?ohacoさんのcafeでチーズケーキと珈琲(ほしの珈琲さん)setを混雑に大きくなった背をむけて(^^;)、私なりに小さくなっていただきました*^m^*
こっくりチーズと、さくさくクランキーのような土台部分がとっても美味しかった♪>∀<♪♪

c0138908_1581620.jpg


ランチメニューの白パンサンドを戴きたかったのですが、あまりに混雑していたので
明日か明後日、子供たちとゆっくりohacoさんランチしにきたいなぁ、と^ー^*
・・・もちろん、また子供たちに各々小物をせがまれることも覚悟で^^;
うん、それも楽し♪♪

c0138908_15113592.jpg

yuR+さんのマイナスイオン漂う緑の中で温かいスープとdrinkがsetになったohacoさんパンランチ、おススメです!!!!!

ステキなモノたちが本当にギュギュっと!ところ狭しと並んでまだまだ待っていると思います^^
明日、明後日も『冬じたく』***10:30~15:00までohacoさんのcafeとともにopenです*


c0138908_15185466.gif


c0138908_15192862.jpg

とっても可愛い、温かいモノ・・・我が家に仲間入りです^^

ほしの珈琲さんの‘やわらかブレンド’、yuR+さんのイベント限定だそうです。
ほしの珈琲さんで量り売りで売っている‘やわらかブレンド’とはまた違った優しく、かつ濃くのあるブレンドだそうです。
とってもほっこりできそうな限定ブレンド^^

c0138908_1523854.jpg

冬が楽しみになって来ました^^



c0138908_16335437.gif

それと浜松から来てくれたgさんと、思いがけずお会いできて
お茶でも♪と、ほしの珈琲さんへ^^
gさんもイベント限定の‘やわらかブレンド’を購入したというのに
気のきかない私、です;;・_・;;;

とっても気になっていたアップルパイと、hotコーヒーを中濃(3段階のほしのさん独特の淹れ方なんですが、真ん中の中濃がブラックでも苦味も酸味も残らず、まさにコクがあって大好き><♪)で*
パイタルトと、焼きリンゴを別々に焼いて仕上げたというこちらのアップルパイ、
びっくりするほどサクッサクッサクゥ~~~!!!!!
カスタードクリームも、せめてこれだけでも!と教えていただきたい(!!)くらい
まったりと、でも甘すぎず、かつ滑らかで美味しかったです*

・・・それにしても短時間でケーキを2つ。珈琲を2杯。
食べすぎですTзT;;

でも秋を感じるtea time、しかもgさんと色々これからのことについて楽しくお話しながら*
とっても満喫した一日でした*

c0138908_16363164.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-31 17:11 | event

*冬じたく*   

c0138908_2182872.jpg

告知が遅くなってしまいましたが、
yuR+さんの冬のevent、『冬じたく』に参加させていただきます^^
event2回目、ドキドキです><

2008年
10月31日 11月1・2日
3日間開催いたします。

 「冬じたく」
open10:30-15:00

handmadeのステキな作品が沢山集まります。

布小物 大人、子供、baby服 陶器 アクセサリーなどなど。。。

1階スペースではohaco cafeがopenします!!

パンやスイーツの販売もいたします お楽しみに♪



1000円以上お買い上げのお客様にプチプレゼント用意しています☆

数に限りがございます!

今回3日間種類を変えてご用意しているので、お楽しみに^^


(上記、yuR+さんからの引用です)

どうかよろしくお願いいたします。
私も楽しみにしてます^m^ ohacoさんご夫婦の優しい美味しいパンがいただけるcafe、とっても楽しみです♪♪





納品させていただいたもの・・・

c0138908_2121545.jpg

ここ数日でupしていたフードベスト、デニムパンツ、キッズタートル、ギャザーキャミ、キャミワンピ、大人用ギャザーTシャツ。

加えて
c0138908_21235057.jpg


c0138908_21241035.jpg
こちらはラベンダー色のスムースで肌触りgood♪
タートルの内側はイカリ模様の同色スムースで、チラッと*
90センチです。

















c0138908_21253838.jpg


c0138908_2125596.jpg


フランネル生地が暖かいギャザーキャミ。
100cmです。




以下、明日追加で朝、納品させていただくものです^^;
c0138908_2129276.jpg

上手くキレイなボルドーが出ないです;;
c0138908_2130032.jpg

光にかざすとこんな感じ。
wガーゼでとっても落ち着いた紫です。
こちらは90cmで、大人用もオソロイで作りました。
重ね着用にと、肩紐は(夏のキャミより)ちょっと長めにしてます。

c0138908_21452890.jpg
c0138908_2145507.jpg















あと、りすさん模様のスムースの100cmと110cmのキッズタートル(胸切り替えギャザー)も納品させていただきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-30 21:52 | event

フードベスト^^   

c0138908_1713571.jpg

先日、息子に作ったのと同じ生地で、フードベストを*
これはsize90。
フワフワ、見返しもフード裏生地もキルトニット。
この時期、ちょっとしたお出かけに重宝しそうです。

c0138908_1741224.jpg
ウッドボタンにパープルの糸。



















c0138908_1751068.jpg

c0138908_1752617.jpg























c0138908_1783027.gif


c0138908_1785929.jpg

こちらはsize110。
こちらもキルトニットでフワフワ*
見返しはキナリのアラン模様のニット。

c0138908_171422.jpg

ボタンはアンティークちひろさんで出会った昭和初期のデッドストックの黒ボタン。
ちょっとレトロチックです^^
ボタンホールと糸は同じ色でパープル*


c0138908_1715267.jpg


c0138908_17154061.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-25 17:27 | おさいほう*

最近の楽しかったこと*   

c0138908_14312179.jpg

*周りのお友達に妊婦さんが多いこと*
今年の春、音楽教室を卒業して以来、会ってなかったお友達が同じ1月出産予定でしかも!予定日も4日違いということがわかって、久々にまめちゃランチ♪
ひじきと野菜のかき揚げと少しずつの季節の野菜を使ったお惣菜がとっても美味しかった・・・><♪♪
妊婦には嬉しい腹八分目^^;


c0138908_1443555.jpg

*アロマの先生masayoさんのおうちでgさんと持ち寄りランチしたこと^^
masayoさんはパスタとサラダとピリリとした辛さが癖になりそうなキムチスープ、gさんはとってもまろやかなクリームが美味しいカボチャのグラタン*
私はコーンクリームコロッケと肉じゃが風コロッケを持っていきました*

masayoさんのおうちはいつも、とっても明るくって灯をつけたところをほぼ、見たことないくらいε>∀<з・・・そんな明るくってアロマの香り香るおうちで、楽しくお話しながら一緒に戴くランチタイムはとっても楽しかった♪
あ、そうそう、メインはまつげパーマでしたが^^
運気上昇♪
出産のたび、まつげがビューラーするたび抜けてしまう私としては
もっと早くまつげパーマデビューして置けばよかった・・・!と思うくらい便利^^

あと、出産までに髪型をどうにかしなければ!


c0138908_14573734.jpg

*ドーナツと言えば、ミス○のドーナツが結びつく子供たちには嬉しいお店が近くにopen♪

太陽のドーナツ
豊橋市小畷町595
tel.0532-57-6230
9:00~19:00   年中無休

プレーン・チョコ・抹茶・バナナ・レモン・シュガーがあり、この日はopen当日だったせいか
10人くらい既に並んでました。残念ながらいっちばん気になったバナナドーナツは売り切れでしたが、そのほかのものをとりあえず2つずつ*

材料は100%北海道小麦・有機無調整豆乳・無添加バターなどこだわりを持って作っているのがすごく伝わってくるお味^^
油を感じなくて、サクサクしてる感じなんです>m<
これは気をつけないと2コ、3コ。。。と食べちゃいそう・・зЗЗ
子供たちも1つずつ、パクッとあっという間でした^^

すぐ見えるところにジャンボ公園があるので、遊びたい盛りのオチビちゃん連れにはとっても嬉しいです^m^
ただ、この日は小雨が降っていたので、子供たちに納得させるのに一苦労・・・して無事帰途につきました^^;


ほかにも、やっとココラフロントデビュー、お友達(またまた12月出産予定のお友達♪)と コチラ→☆でランチもしました。
最近、色々悩み事が重なってモヤモヤしていたので、色々聞いてもらって気分が軽くなりました。ほんと2年前からのお付き合いのうちに、ココロの支えになってくれているお友達に感謝です。

これから子供のためにも精神的に強くなってゆかねば♪
がんばります><
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-24 14:22 | おでかけ♪

cafeデート*②   

c0138908_1919669.jpg

またまた楽しみにしていたこの日*
早くも叶ったchiharuさんと、もこさん
とのmonchouchouさんでのデート♪
もこさんはこちらのshopをされていて → この土地に引っ越してきてからずっとステキだなぁ・・・と、のぞいていて、嬉しくも縁あり、連絡を取らせていただくことができるようになった方・・・
しかも、ご実家が我が家からすごく近い>
この日は、なんと12月にひかえた、もこさんの個展eventの打ち合わせでもありました><*
chiharuさんと一緒になんと私まで、声をかけていただいたのです**>ー<***

秋限定のこっくりと、でもほのかな酸味がとっても美味しいベイクドチーズココアタルトとアイスコーヒーを戴きながら、ハンドメイド・家族・イベント・雑貨屋・・・etc.・・・尽きず話す時間はアッというまで・・・

c0138908_19331743.jpg

気づけば外は暗く・・・
優しい灯が灯るこんな時間まで楽しい時間を一緒に過ごしていただいたお二人にはほんと感謝です*
一緒していたもこさんの娘ちゃんのニコニコ笑顔にも癒されちゃいました^^


自家焙煎珈琲 mon chou chou
豊橋市平川本町2丁目4-18
TEL: 0532-21-6606
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 日曜日



そして・・・
c0138908_19333663.jpg

chiharuさんにまたまた嬉しいサプライズを戴いてしまいました・・・><**
ちっちゃなパールがとっても大人可愛いリボンのクロスステッチのティッシュケースと、cocotteさんの焼き菓子*
本当にいつも温かいココロ・・・ありがとうです**>λ<**

12月の個展event、ますますとっても楽しみです♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-16 21:15 | おでかけ♪

ロングコート*   

c0138908_1691134.jpg

キルトニットのフード付ロングコートを息子に作りました。

初めてこんなパーツの多いものを作ったのでとりあえず練習;;
袖も前&後ろ&カフスとパーツが分かれてました^^;

子供の居ない時間や夜寝た時間を見計らってカタコト・・・*・・・が一週間><


c0138908_1622412.jpg


こんなのをチャチャ~っと作れたらどんなに楽しいだろうなぁ。。。


最後のボタン付けを助手のように待ち構えて
完成を待ち続けていた息子は大喜びしてくれました♪

ボタンがパンみたいで可愛い!。。。だそうです^^
c0138908_1626490.jpg


110㌢の息子が120㌢サイズのロングコートを着たのでブカブカですけど^^;;



c0138908_1627884.jpg
こちらは90㌢サイズのタートル。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-15 15:55 | おさいほう*

収穫体験と運動会♪   

c0138908_178297.jpg

秋って、季節を感じさせてくれる行事が多いように思います^^

午前中は町内のお祭りを公園で、子ども会イベントに参加しつつたっぷり4時間過ごしたあと、
夕方からは以前ブルーベリー摘み取りに呼んでくれたパパの会社の方が、
この日は落花生とサツマイモ収穫に呼んでくれて、再び秋の味覚豊富な畑にお邪魔してきました*^^*

c0138908_17143410.jpg

落花生掘り?落花生摘み?は親子ともども初体験><
こちら、早速おうちで茹で落花生にして戴きました^^
やわらかい茹で落花生はこの時期、ほんと美味しい*

c0138908_17183759.jpg

そしてサツマイモ^^
c0138908_1719573.jpg

おにぃちゃんは幼稚園でサツマイモ掘りを体験済みだけど、
娘のほうは初めてなので、恐る恐る・・・^^;

こちらは今ベランダでお昼ね中・・・Zzzzz。。。
種類は初めて聞く‘人参芋’というらしく、一週間ほど寝かすと甘みが増すそうで^m^
この時期、栗、かぼちゃ、サツマイモ系によわい私はとぉ~ってもどうやって戴こうか楽しみです♪


c0138908_1731062.gif


そして翌日、願いが届いた快晴の中での運動会*
c0138908_17321645.jpg

おにぃちゃんは幼稚園最後の運動会。
とうとう最後までいっちばんちびっ子で、プラカード持ち^^;


c0138908_17341438.jpg
年長さんの演技もさすが凛々しくたくましい*















c0138908_17351382.jpg

                      親子競技でパパと参加した二人三脚^^*

c0138908_1736570.jpg
ヤンチャとばかり思っていた娘も4月入園から随分成長したなぁ。。。
白線をたどる娘・・・ーー;;;
めちゃくちゃ張り切って踊り、歌い、走ってました**>▼<***













c0138908_17381857.jpg

年長さんならでは、のクラス対抗リレー。
追い抜き、追い抜かれ、様々な場面があったけど、皆共通したのは《いっしょうけんめい》。
ほんと感動しちゃいました*TmT*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-12 16:44 | かぞくのこと*

パパbirthday♪♪   

c0138908_15475365.jpg

パパのBIRTHDAY**

この日、午前中は数日後の就学前健康診断のため、急遽近くのおうちパン教室へやむを得なく(TT)子供たちと参加してきました(先生、皆様、オチビ二人同伴で、お騒がせしてごめんなさい><;;)。
c0138908_15515890.jpg
今月は《美》がテーマ♪
夏の間、酷使してしまったお肌をいたわりましょう月間です^^v
先生のお話は、ほんとお勉強になることばかり^^
美容&美白液などの外側からだけではなく、内側からの栄養&刺激との相互作用がなければ、回復へは向かわないそう。
30歳過ぎて、吹き出物跡が消えなくて、悩み、一応応急処置し、結果あきらめていた私としては朗報でした*
頑張りますp>ー<q
コラーゲンスープ
ハニーミルク粥
ハイビスカスゼリー

この日もとぉ~~っても簡単に作れるメニュー♪
ハイビスカスのゼリーは子供たち大うけでした><*

諦め、てはいけませんね。。。歳相応に見えないツルツル肌のおばあさん*になりたいものです^^;今のうちから心掛けます・・・


c0138908_1630376.gif


午後、パパのbirthdayケーキを求めにこちら(一番上画像↑)のお店に*^▼^*

予め、そういえば数日前に息子クンがパパに「ケーキ何が好き~??」って聞いてたなぁ。。。
適当に応えていたけれど、
息子は忠実に「パパ、いちごのケーキがいいって言ってたの!!わぁ!!いっぱい~~どれにしよう~~~><」って選んでました。




c0138908_15575557.jpg

結果、とってもイチゴが可愛いこちらをチョイス♪

悲しいことに、パパはお仕事が遅くなり、子供たちと一緒することはできませんでしたが
翌日、息子の‘キモチ’、一生懸命Cocotteさんのテーブルで書いたメッセージカードをとっても喜んでくれました*

次の我が家のBirthday月は年明けです^^*
弟の誕生を既に心待ちにしているおにぃちゃんとともに***
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-10 15:46 | かぞくのこと*

**DENPARK**へ   

c0138908_7523341.jpg

先週末、旦那さんのオヤスミがあったので、横浜の赤レンガ倉庫近辺か
豊川の‘ぎょぎょらんど’へ行く案で家族会議^^;;(極端すぎ・・・::)

結果、案以外の愛知県安城市のデンパークへ行くことに皆賛成し、行ってきました*

この日は寒くもなく、湿気もなく、暑くもなく、、、とっても秋晴れの気持ち良い日♪
久々にお弁当を作って、レジャーシートを持って♪
外で皆で食べるお弁当は格別でした^^

それにこの季節、温かいお茶や紅茶を水筒に入れて
ホカホカと飲む、これにまた幸せ感じたりします・・・^m^;;;;;


c0138908_834420.jpg
一足早く食べ終わって遊ぶオチビさんたち。
コロガル、コロガル・・・・・♪

私も転がりたいくらいのキレイな気持いい芝生><*
・・・でもさすがに随分ふくらんできたこのお腹では転がれません・・・TT
・・・生んでから転がります。









c0138908_861846.jpg

c0138908_8121218.jpg











c0138908_811971.jpg

↑ この汽車型バスにも乗りました^^
   このバス、家庭用のオイルで走っているんです><!!なんとなく、走っていると揚げ物をしている時の香りが・・・!!

c0138908_8154967.jpg
オチビさんたちは、広くて危なくない園内をほんとキョロキョロしながら楽しそうに歩き&走り回ってました^^*




c0138908_8174971.jpg

緑も花々も多く*

c0138908_8182273.jpg

ちょうどハロウィンの季節。
この彩りもとってもウキウキします"^∀^"

デンパーク、とっても穏やかなひとときが過ごせた一日でした*****
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-08 07:57 | おでかけ♪

Autumn。。。*   

10月に入りました^^
秋らしくなって、なんだかまた急に色々、行きたい!食べたい!○○したい!!病が・・・!!!!!
・・・ということで、とりあえず時間の合間、合間にちょっとずつカタコト・・・♪

c0138908_1717294.jpg

重ね着でも可愛いだろうなぁ♪って思ったので
カタチは夏でも生地は厚めで秋っぽくしてみました^^;

c0138908_17234415.jpg前から。

















c0138908_1724939.jpg

                        後ろから。

c0138908_17253812.jpg

下にタートルやスパッツを穿いて、この季節、公園なんかで活発に遊んでもらいたいなぁ、なんて♪


c0138908_17293280.jpg
あともう一着は大人服^^

c0138908_1730938.jpg

カタチはこんな感じで7分袖*
ちょっと透けるので、重ね着用に。

c0138908_17323346.jpg

この生地、色もキナリで、質感もくったり* いい感じです。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-01 15:12 | おさいほう*