<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

cafeでぇと♪♪   

c0138908_1115132.jpg

待ちわびてたこの日♪♪

panierさんでの教室のときや偶然お会いすることがあっても、なかなかゆっくりはお話することが出来なかったchiharuさんとEMIさんと、やっと念願叶って、ほしの珈琲さんでcafeデート*を^m^

奥様手作りの香ばしい香りの木の実とコーン2種のパンとhot濃くまろ珈琲^m^

3人blogやハンドメイド、イベント、雑貨屋さん・・・etc.お話に華が咲いて夢中で、EMIさんの乗る予定だった帰りのバスを逃してしまったほど・・・^^;
おかげさまで(!)もう一時間楽しんじゃいました^э^;

お話していてビックリしたことが♪
あ、でもたぶん同士にしか判らない感動かも。。。。血液型が3人とも一緒!!
私はEMIさんと‘同じ血のにおいがする・・・>M<’なんて思っていたけれど、chiharuさんは私に同じことを感じていてくれたらしく^^
良い意味かそうじゃないところの意味か判らないけれど(^^;)とりあえず私は嬉しい><**

だって皆‘好き’が一緒なんだもの!!!>
ア~ッと言う間の4時間*
2回目のデートが既に待ち遠しいです;;


c0138908_11304471.gif

chiharuさんから頂いてしまいました嬉しい贈り物*

c0138908_11313740.jpg

私のイニシャルをステッチしてくれたちっちゃな、ちっちゃなきんちゃく^^*
ちっちゃなモノ大好き、しかもchiharuさんの丁寧なひと針ひと針が加わって、ほんと可愛い*****
巾着袋に癒されたのは初めてです*

そして
c0138908_11372823.jpgEMIさんからちょうちょのモチーフがとっても可愛いサンキャッチャー*とお花のシェルボタンを埋めこんだレジン樹脂のネックレス*を頂いてしまいました><

c0138908_114222100.jpg

ぷっくり、ツヤツヤ♪とっても気になるEMIさんのレジン樹脂アクセサリーがここに!
↑ 奥は、先日panierさんで運よく出会ったEMIさんのネコさんネックレスです^^

c0138908_1140534.jpg

c0138908_11402374.jpg

私の好きな部屋のコーナーにまたお気に入りが加わりました♪♪

早くお天気になるといいな♪

本当に、今日は色々お話できて楽しかったです。
カタコト話もいろいろ出来て、励みになります^^
chiharuさん、EMIさん、そしていつも温かい場所-ほしの珈琲さん、ありがとうです*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-29 11:00 | おでかけ♪

パン教室行進~♪♪   

c0138908_10265415.jpg

秋晴れが気持ちいい日が続いて夕日もとっても毎日違った雰囲気を醸し出してくれて
癒されます^^

来年のbaby誕生までにとペースを上げてるつもりのおうち近くのパン教室。
でもなかなか思うようには参加できず、でも今月は一応2回目の参加^^

c0138908_10304331.jpg

料理メニューが月によって変わるので、今月も子供教室の時のメニューと同じスープ、クイックパンだったけど、二回目の生徒が2人集まると+プラス+で一品増やしてもらえるんです><**今月は片栗粉を使った抹茶わらびもち風デザート♪♪

今月は私はジャムサンドパン^^
c0138908_10345586.jpg

おぉ~・・・タラコちゃんがいっぱい並んでるぅ~・・・

先日sachiさんに習った天然酵母パンのコロッケサンドと同じ成形で
ここで成形を復習してしまいました・・・^^;;

中級も今回で終えたので、上級に次回から突入です~*
進むことばかりじゃなくって、復習しなきゃ・・・です;;



c0138908_10543312.gif

親子共々お世話になってるご近所のお友達chiduちゃんとchiちゃんから
可愛いスノーボールのお届けモノ*
お月様とうさぎちゃん^^
可愛すぎです。。。気持ちがとっても嬉しいお届けモノでした**
c0138908_103853.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-25 10:19 | ならいごと♪

bagel&カタコト。。   

c0138908_13404666.jpg


                        コレ ↓ が・・・コレ ↑ に♪♪

c0138908_13415444.jpg


久々のベーグルを作りました。プレーンとブルーベリー^v^
しかも、600gの粉をコネコネ、、、気持ち良い気候の中でも、15分の手捏ねはさすがに疲れました・・・^^;

でも、
c0138908_13433395.jpg

まぁ!ぷっくりツヤツヤ、カワイイ!!
これを見ると疲れなんて吹っ飛びます~o^∀^o



そして、カタコト・・・は
c0138908_13475864.jpg

c0138908_13481522.jpg

キャミワンピです。
ツワリでボヤボヤしているうちに、一枚で着る事ができる季節はあっというまに過ぎてました;;;

それにしても、好きな季節だけど、服選びには中途半端な季節、、、ーзー;;
作るとなったら、さらに難しい><
冬生地はまだ暑いし、夏生地はなんだかなぁ。。。って感じで・・
お勉強しなきゃ。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-22 13:39 | ぱん*

体に優しい♪タルトタタン♪   

c0138908_13225122.jpg

‘体に優しい焼き菓子教室’へ。
今回はタルトタタンo^ー^o

※タルトタタン・・・深めの型にりんごを詰め、上に生地をのせて焼き、器にひっくり返して、頂く焼き菓子。

アップルパイとどう違うんだろう・・・?と思っていた私にとっては、先生のタルトタタンの云われを聞いてから、最後試食をするまで、全てビックリ続きの工程でした^^;

しかも、材料としてはとっても少なく、これからの時期、うちにあるもので作れるので
とっても体に優しいばかりでなく、材料としても、レシピとしても優しい♪♪

心配してましたが、子供たちはパクパク食べてました++^m^+++

秋を感じるおやつ・・・*
空気もすっかり秋の香りになってきました^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-18 22:17 | ならいごと♪

久々のパン教室*   

c0138908_13181010.jpg

久々に1号線を北に走り、sachiさんの天然酵母パン教室へ*

久々のmasayoさんのおうち。
到着して玄関に向かうまでも、いつものことながら足元で出迎えてくれるハーブやらお花やらに既に癒されます・・・^ー^

玄関に入ったとたん、アロマの香りにまた癒されます・・・
あ、我が家のアロマがどんどん、無くなってあとラベンダーだけになっていることを思い出しました;;
これからまたアロマオイルを少しずつ、我が家に足してゆかねば♪

c0138908_13242143.jpg

この日、初の5人生徒だったそうで、とっても賑やかに進みました^^
そんな中でもsachiさんは臨機応変に。。。尊敬します・・・^-^;

この日作ったパンはライ麦パンと、バーガー用のパン。
久々の酵母の香りにまた癒されます・・・
sachiさんが成型して持ってきてくれていたコロッケを、masayoさんのキッチンで揚げ(!)、パンに挟んで頂きました^m^
焼きたて&揚げたてはそりゃもう最高でした!!!


久しぶりのgさんともお会いできて、おしゃべりもし足りないくらい4時間はあっという間にすぎちゃいました**>A<*
2人の男の子ママさん、gさんもsachiさんもmasayoさんも、ほんと尊敬しまくりなんですが、
私も来年には男の子2人ママとなるので(…!!…^^;;)色々学ぶところいっぱいです。


c0138908_1338442.jpg
これは捏ねて持ち帰った‘宿題パン’
夜焼きあがりました。















c0138908_13391642.jpg

珍しくて買ってあったタブレットを使って、ブルーベリーパンにしました。
(でもやっぱりホンモノの実を使ったほうが美味しい、と思います・・・^^;)






そして、こちらは・・・
来年までに上級コースまで終了したいと思ってペースをあげてます>Л<;;
そんな私に気を遣っていただき申し訳ないくらいのTOMO先生のパン教室へも^^

c0138908_13473913.jpg

三つ編みパン*
編み方は難しくはないですが、ゆるすぎても詰めすぎても、微妙な出来になっちゃうので、
これはぜひ、上手くなってプレゼントに最適だなぁ♪ってパンです。
編み編みをちぎりながら食べるとフワッフワっ&モッチリで、癖になりそうです=>∀<=


c0138908_13481026.jpg

生徒の人数だけのパンの数・・・この日もお腹いっぱいになりました*
夏休みの子供教室での、我が家のオチビ二人の様子も聞くことができて、
なんだか再感動**したひとときでもありました^^
冬の子供教室もとぉ~~っても楽しみだなぁ・・・♪♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-11 13:16 | ならいごと♪

mon chou chou*さん   

c0138908_15124725.jpg

運動公園の緑を背にし、素敵な扉を開けると。。。**

c0138908_15142389.jpg

c0138908_15144887.jpg

素敵な、素敵な空間がありました*



情報誌で見た時から、この空間と、オーナーさんがお母さんと二人の娘さんということ、そして疲労回復や胃腸の調子を整える作用があるという‘デトックスジュース’がとっても気になっていて^^*
先週お邪魔したら臨時休業だったので、
再び友達とリベンジ♪♪






c0138908_15154617.jpg


c0138908_18254539.jpg
ランチメニューからドライカレーを^^
お食事マフィンもとっても美味しそうで、迷いましたが、monchouchouさん自家焙煎の珈琲とともに次回のお楽しみということに♪

















c0138908_18281696.jpg
デトックスジュースも、むくみに効くというのに惹かれ、
リンゴとニンジンのフワフワジュースを^m^
こちら、飲むというより、軽く咀嚼しながら、、、って感じでとぉ~っても満腹感があってゆっくり楽しみながら頂くことができました*

お昼すぎにはあっという間に席が埋まってしまいましたが、お店のゆっくり流れる空気と、外からの風が心地よく、時間を忘れちゃうくらいでした><;;

幼稚園⇔おうちの道中にあるし、癒されにたびたびお邪魔すること間違いなしです・・・












幼稚園から帰ってくる子供たちへ可愛らしい手作りクッキーをお土産に^-^
・・・!!こんなカワイイラッピング**

c0138908_18325044.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-10 15:11 | おでかけ♪

待ち望む秋。。。*   

c0138908_10205744.jpg

こちらは、ほしの珈琲さんのフルーツいっぱいのココナッツプリン*^m^*
ココナッツ系の甘ぁ~いイメージを覆す、なんともいえずほどよい甘さの毎日食べたいくらいの上品(?!)なプリンでした^^







c0138908_1025318.jpg
そしてこちらは、久々に会う友達と新しいcafe発掘♪で訪れた茶来居のランチカレーset*
豆カレーで、ライスも玄米、サラダ、デザート付きで680円!
とってもお腹にもお財布にも優しいプレートでした♪♪













c0138908_1033524.gif


今日はTVによると、気温は下がらずとも、湿気がないだけでこんなに清清しくなるのかと思うほど、窓から入ってくる秋らしい風が気持ちいい一日でした*



c0138908_10341543.jpg

久々にカタコト。。。一気に進みましたo^ー^o

c0138908_10343256.jpg
着用・・・本当は釦付きなのですが、このままのほうがシンプルで逆にいいかも、と
敢えてこのまま着用しそうです^^;
私的にはもうちょっと丈を伸ばしたいかな、、、


練習がてら作ったのですが、工程は特に難しくなかったので、ずっと申し訳ないくらいオヤスミしてしまっていたyuR+さんへの納品用に、生地を変えて作りたいと思います*>-<*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-09 10:19 | おさいほう*

little world♪   

c0138908_2026612.jpg

沖縄・・・・・・・・





ではなく(^^;)、リトルワールドの‘沖縄県石垣島の家’です・・・

夏休みが終わった最初の土日、パパ実家へ一泊で行ってきました。

c0138908_20341818.jpg

マニラの古い車。バスかな。。。

c0138908_20343423.jpg

子供たちに人気でした*

以前来たときは子供もまだ居なくて民族衣装を何着か国毎に着たけれど、
さすがに暑くて着る勇気が無くて。。。TT
一日乗り放題バスに乗って移動しました。

今年は増して暑い私にとって、救いだったのが、アイスクリームフェアで、台湾のカキ氷を食べれたこと・・・^^;

ここは子供たちには、さすがに難しかったようです・・・^з^;

追加*香川でLUNCH♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-08 20:21 | おでかけ♪

2008.8月**-つづき-   

GTプレイパーク編*
お盆に来たパパとも、お友達Kちゃんとも行きました。
ここはほんと、子供大喜びです。
なんと言っても涼しい・・・^^;

c0138908_10562233.jpg



c0138908_10564219.jpg
c0138908_1057453.jpg


c0138908_10572287.jpg

c0138908_10574412.jpg


c0138908_1058479.jpg

   ↑ ・・・これは!!一番大きい我が息子が後ろに乗って、Kちゃんがこいでる!!以前は逆だったのに><;;

c0138908_1103432.jpg
c0138908_1105215.jpg

プレイパークのどこへ行っても、笑顔がはちきれんばかりです>▽<**

c0138908_1143081.jpg

c0138908_1144764.jpg

c0138908_1151256.jpg

c0138908_11534100.jpg
c0138908_116185.jpg




















c0138908_1191176.jpg

そんな実家での夏休みも、最後のイベント、婆娑羅祭りと

c0138908_1110435.jpg

c0138908_1111024.jpg

港から見た花火大会で終わりました*
来年はいつまでもちびっ子だと思っていた息子も、もう小学生なんだなぁ、とシミジミ思ってしまう夏休み明けの今日この頃です;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-07 23:48 | かぞくのこと*

2008.8月**   

c0138908_9515844.jpg

秋祭り、運動会、食欲、スポーツ、読書、芸術・・・暦では秋。 、、、なのに
そんなことからかけ離れたような気温30度超の毎日・・・^^;

運動会の練習を頑張る子供たちのためにも、過ごし易い日々を待ち望む毎日です。

今更ですが、夏休みの私たちです・・・


c0138908_1071040.jpg
c0138908_1072981.jpg

長男のお泊り保育を終えた翌日、実家に里帰り^^
こちらは遅ればせながら行ったリニューアルした高松三越周辺。
昔から大好きだったかねすえの唐芋きんを久々におやつに買ったりしました^^
甘すぎず、柔らかすぎず硬すぎずの食感が、やっぱりココがいっちばんです*

別の日、ココへも立ち寄りました^^*
c0138908_10202193.jpg
c0138908_10204286.jpg

いつもはネットshoppingに頼りっぱなしですが、やっぱり、目でみて選んで買うのが一番楽しい~♪♪








c0138908_10232689.jpg
c0138908_10234537.jpg



c0138908_1024313.jpg

水不足の中、ありがたくも井戸水を使用しているため毎年openしてくれている市民プールへも行きました^^

c0138908_10282944.jpg

岡山の姉のうちへ行って、従兄妹たちと遊んだり♪
↑これは瀬戸大橋上から見た島々ですが・・・^^;
オチビ二人とも、幼稚園に入ってからというもの、新幹線から始まって、電車移動など行動が楽になったことを実感しました。

そして3歳♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-07 22:49 | かぞくのこと*