<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

子供&パン教室&handmade*   

c0138908_992580.jpg

先週末、ブルーベリー狩りへ行ってきました。

オチビ二人とも、○○狩りは幼稚園以外では初体験♪

娘なんかブルーベリー、取っては食べ、取っては食べ・・・
ケーキの上のブルーベリーは食べれないのに・・・^^;

木の種類によって、収穫期も、味も違うので、味比べも楽しんでました^^*

こちらの畑はパパの会社の営業員さんの畑で、とっても広く、野菜のほか、何種類もの柑橘系の木々、ハーブ、、、名古屋コーチンくんたちまで居ました^^*

c0138908_9191022.jpg


c0138908_9193374.jpg



c0138908_9195417.jpg


c0138908_9201270.jpg

目に見えるトマトやナスやキュウリを、興味津々駆けよっては尋ねる子供たち・・・・。
いい経験ができました。ほんと、ありがとうございました^^

c0138908_9234714.gif


c0138908_9245011.jpg

そして昨日はsachiさんの天然酵母パン教室へ。
masayoさんのおうちで、子供6人+大人4人^^*

残念ながら、我が家のおにぃちゃんは幼稚園のお泊り保育で参加できませんでしたが、
おうちで居ても、私が居ても立っても居られないなんだか複雑な心境だったし(ほんと親バカですね;;)娘との時間も予定立たず・・・だったので、
とってもいい機会~♪♪と喜んで参加させていただきました^^

男の子下は三歳~小学三年生までの4人だったので、さすがの我が家のヤンチャ娘も
おにいちゃんたちの勢いに付いていけず、おとなしめ、、、でした>ー<;
一緒にパンの丸め&成型を、楽しんでました。

 ↑ は私の大好きなフォカッチャ♪岩塩の食感とオリーブがとってもgood~**

 ↓ は子供たちの大好きなクリームパン&ウインナーパン^^
成型の仕方がまた変わっていて、またまたお勉強になりました^^

画像がないですが、sachiさんがおうちで作って持ってきてくれたコーンパン*本当にフワッフワのモチッモチで、美味しかった・・・><
いろんなオリジナルパンを焼けるsachiさんみたいになりたい・・・
私の夢です。
今度は私の血を継いで、ツクルコトが大好きな長男も一緒に参加したいです^^


c0138908_924108.gif


c0138908_9393258.jpg

一週間ぶりに二日間、夏期保育で登園していったオチビさんたちが
居ないうちに、カタコト...
本当に久しぶりでした。
やっぱり楽しい。。。**

c0138908_9412734.jpg

息子と娘オソロイの服♪
カタコト*が楽しい♪と復活したところで、
実家での夏休みとなるので、しばらくまたオヤスミです^_^;;

そして実は******
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-08-07 10:08 | かぞくのこと*

子供とのtea timeに*   

c0138908_12111490.jpg

子供と40gのミニベーグルを作りました。・・・といっても子供には成型だけでしたが^^;

でもとっても楽しそうに、かつ、考えながらカタチを整えてました♪
c0138908_12155539.jpg

↑ ほら♪ ココがおにぃちゃん作です^^



まだまだ自分なりの改善点はありますが、上達してきたような・・・(と自分では思ってます)-∀-;q
夏野菜の美味しい季節*ベーグルサンドがまた美味しい**


c0138908_12173422.jpg

ベーグルを作った前日に、いつも行っているおうちの近くのパン教室の
夏休み特別子供料理教室へ、我が家のオチビ二人組みは参加してきました。
↑ は二人からのお土産♪♪

10時半~1時半までで、親の付き添いは必要なくって*
本来は年中さん~で、兄弟と参加なら年少でも可なんだけど
我が家のもうすぐ2歳娘に限っては、いつも私と参加して先生のおうちにも、先生にも慣れていたし、特別参加で^^v

思っていた不安はなんのその、先生のおうちの玄関では私にバイバ~イ!!と背中を向けた二人^^;教室時間中も、とっても楽しんでいたそうです^^
お迎えに行ったとき、写真を頂いたので見ると、とぉ~っても楽しそうな時間をすごしたんだなぁ*って伝わってくるほどでした^^
帰りの車の中でも我先に、と二人は競って、パン生地をコネコネしたこと、卵を割ったこと、ソーセージやマンゴーを包丁で切ったこと、その包丁の持ち方・・・etc.をお話してくれました。

先生の言うことを忠実にしていた(と私は信じてます><;)姿を想像するだけで、
なんだかウルウル・・・最近ほんと親ばかな自分を感じます;;

子供の話を聞いていると、一緒に料理を作ること、自分にもできることがある発見、
新しく学ぶことの楽しさなど、私もかつてそういうことに楽しさを覚えてた長い間忘れていた感覚を思い出しました^^

なのでこれからも台所に一緒にたつ機会、パンを一緒につくる機会を増やしていこうと思いました^^*

そして、こちらも息子に量る、混ぜるくらいですが、お手伝いをしてもらって、
マンゴーのスフレロールケーキを*
c0138908_12323570.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-08-01 19:09 | ぱん*