<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

暑い日々は・・・^^;   

c0138908_11571863.jpg

ほしの珈琲さんへ、一ヶ月ぶりくらいに^^

c0138908_11581997.jpg

オチビさんたちは案の定、店頭のショーケースの中のオーナー奥様手作りのケーキに釘付け><*
オレンジのクリームタルトと、チョコスフレケーキ*

私は2種の手作りパンとお任せ豆を中濃で、注文しました^^
中濃といっても苦くもなく、な~んにも入れなくても飲みやすいんです♪
この日も暑かったけど、敢えてICEではなく、HOTを。
やっぱり珈琲はHOTがいちばん、楽しめるかも*なんて。

c0138908_1234460.jpg

別の日、おうちの近くに7月26日にopenした天然酵母パンのお店≪葉菜-hana-≫へ。
ちょっとお昼も遅めの時間だったので、パンは少なめでしたが、
こじんまりとした店内に並ぶ売り切れのパンのかごは多く、種類は豊富そうでした。
またリベンジしようっと。

c0138908_1295724.jpg


c0138908_12102077.jpg
つつじヶ丘小学校のすぐ近くで、普通のおうちの並びにあって、ちょっとわかり辛いですが、
看板は大きいので前を通れば絶対わかります^^;

天然酵母ぱん屋葉菜
豊橋市佐藤5-23-10
℡.0532-61-0088 
営業時間.am10:00~pm6:30


カミナリ。。。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-30 20:49 | おでかけ♪

ぴかぴかBAGEL!   

c0138908_15241841.jpg

思いたつと、夏休み明けまでなんて我慢できなくて
(子供たちが夏期保育中の今週中に、と^^;)
pさんのピカピカ&モチモチ*プレーンなベーグルを伝授してもらうべく、pさんのおうちへお邪魔してきました♪♪

pさんのベーグルはいっつもピッカピカ!!
しかもモルトや蜂蜜や砂糖しらずのケトリングで><

し・か・も!サンドに最適な食感**>m<**

ベーグルといえば、外で喜んでオーダーしても、噛み切るのに苦労してベーグルサンドを楽しむ余裕がないことも多々;
自分の作るベーグルも、その日によって成功or失敗もまちまち・・・

でもpさんのベーグルはホント、中の具材との食感がとってもマッチ(!)して
楽しい&美味しかったです><*
この日用意していただいたのは、トマト、きゅうり、レタス、ハムベーコン、チーズ*
具材を生かすベーグル、主役にも脇役にもなれるベーグル、やっぱり大好きです!!!!!

いつも成功と呼べるベーグルを作るべく、この日伝授していただいたことを
復習して私も常にピッカピカ&モッチモチベーグルを作れるよう目指しますo^0^o



c0138908_15243744.jpg

この光景><
しかも一コ一コ、綴じ目も均一でそろっていて完璧なんです。。。(私が成型したもの以外;;)
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-24 15:16 | ならいごと♪

♪夏祭り♪♪   

c0138908_14441290.jpg

終業式後の夏真っ盛りを感じる連休真ん中、幼稚園の夏祭りへ。

c0138908_14451077.jpg

c0138908_14453037.jpg
予め購入しておいたボール投げゲーム、消しゴムくじ、宝釣りゲーム・・・

ジュースや、ワッフル、ポップコーン、カキ氷もそれぞれ、もちろん兄妹分^^;













ポップコーンはbyココイチ^^でした。
去年、熱い中熱いカレーを食べた記憶が苦くて
今年はチケット購入しなかったのだけど、おにぃちゃんがカレーの香りにそそられたのか
食べたいと嘆いてました・・・列に並ぶのに躊躇してしまって我慢させましたTT
でも代わりにフランクフルトで満足してくれましたが・・・

c0138908_14541932.jpg

張り切って踊ったやぐらの周りでの盆踊り♪♪
周りに迷惑かけちゃうほど、張り切って歌って踊ってました^^;

でもおにぃちゃんにとっては、今年が最後の幼稚園夏祭り。
雨が降ってすべて蒸す幼稚園屋内で行った去年と違って、今年は猛暑の中といえど、
晴れてくれてよかった*^^*

幼稚園の夏のイベント、夏祭りを終えて急にシンミリきちゃいました・・・;
来年は小学生。今年行うこと一つ一つ終えるたびになんだか感慨深く・・・

それにしても成長を感じて発見の多い嬉しい日々だけど、振り返ってみれば
早すぎて切ない気もする・・・



c0138908_14561345.jpg今年は甚平ではなく浴衣姿のおにぃちゃんと
同じく浴衣姿のやんちゃ娘♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-20 14:32 | かぞくのこと*

自家製酵母*白パン^^   

c0138908_2135474.jpg

先週、とってもお世話になっている方へ、リクエストのあった自家製酵母のパンを差し入れに・・・自家製酵母の中でも私が大好きで、ぜひ食べてもらいたいばかりに、白パンをチョイス^^*
とっても喜んでいただけたようで私も嬉しい**食べて喜んでもらえると
ほんと自信と、上達へのステップに繋がります><*


そして最近作ったもの・・・
c0138908_21863.jpg

パン教室で習ったイーストを使った食パン。

c0138908_2191191.jpg

先日のおうちランチで、sachiさんのヴィシソワーズに感動し、
おうちで再現・・・適当な分量で作ってみましたが、これが旦那さんにも大うけで*
最近隔日で作ってます・・・
この時期、冷たぁ~いスープ、
とっても美味しくてオカワリ連続^^;ついついこれだけでお腹満腹になりそうです^^;


c0138908_21125567.jpg

c0138908_21131384.jpg


c0138908_21133594.jpg


c0138908_21135071.jpg

そしてまたまた、食パン。
結婚して住んだ土地、そして引っ越してきたココ。
食パンの美味しいところを探してパン屋さん巡りすることを楽しんでいた私です^^;
パン教室で中級になって食パンを習うことを心待ちにしてました♪

習った今、こちらも3日に一度、焼いてます^^
この食パンはイーストではなく、生地の力で膨らむパン。
そのためには5分間は汗だくになっても、両手で捏ね続けます・・・
いい運動になります^^;
その分、食感は格別!!
翌日もそのままでも美味しいので、これはハマってます・・・

ホワホワ蒸気がたっている焼きたて食パンを手で裂いて食べるシーンをTVで見て、憧れていた私;;;;;
夢がひとつ叶いました*^m^*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-11 20:59 | ぱん*

バラのトワレ*aroma cafe   

c0138908_21322386.jpg

panierさんでの久々のアロマcafeに参加してきました*

素敵な空気の流れる空間で、そして癒しのアロマの香り漂う最っ高のお写真を撮りたかったのに・・・カメラを忘れましたTT
・・・ということで携帯画像で;;;;;><;;;;;;

この日はバラのトワレ作り^^
バラの香りはホンモノは(!)とっても上品でなんだか落ち着く香り*
歳を経るにつれてすごく魅かれて来た香りで大好きなのですが、
2mlでも3万円はするという高級なもの・・・
(トワレを作る際もこぼさないよう手が震えちゃってたかも・・・^^;)
いつか精油をコレクションの一つに加えたい・・・^^;
まだまだ安眠のラベンダーや、虫除けのユーカリや、除湿&掃除に使うレモングラス、、、
実用的なものにしか手が届いてない私です^^;

アロマの先生であるmasayoさんは、お人柄もほんとアロマ~*な方でお話しているだけでも癒されます。。。それでいて、バラのトワレ*
やっぱりバラの香りは最高のアロマだなぁ、、、って何度思ったことか・・・^^*

バラの精油の作られ方も水蒸気蒸留法や溶剤抽出法などがあること、
水蒸気蒸留法で作られた精油は『ローズオットー』と呼ばれ、溶剤抽出法から作られた精油は『ローズアブソリュート』と呼ばれ、ローズオットーはローズアブソリュートに比べて精油収量が少ないため価格はとても高価になること、なんかも教わりました^^

バラのトワレ、大切に大切に使います^m^
たぶんリピーターになると思います・・・*


cafeでは、こちらまた楽しみにしていたpさんのスイーツが♪
この日は、ババロアでした^^
デジカメでこのババロアケーキの輝きを撮れなかったのが無念でたまりませんTT

c0138908_2251419.jpg


なめらかで、バラのトワレに負けず、上品な甘さがたまらなく幸せ。。。*でした^^

オーナーのyoshieさん、masayoさん、ご一緒したEMIさん、Sさん、皆さんとのcafe timeのお話も、ゆっくり、かつ引き込まれちゃうお話ばかりで楽しかったです*
楽しい時間をありがとうございました*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-09 21:28

♪♪持ち寄りLUNCH♪♪♪   

c0138908_2128716.jpg

七夕のこの日、私事ですが、もう一つの記念日^m^
天然酵母パンの先生*sachiさんとアロマの先生*masayoさんが企画して即実行となった『天然酵母パン教室』第一回目に参加させてもらった日からちょうど一年目^^

sachiさんのおうちでのLunchに誘ってもらって、当日聞いて「!!@0@!!!」でしたが^^;
`そろそろ天然酵母パンを習って一年くらいかなぁ'と思っていたときだったので、
まさに一年後の七夕のこの日に皆さんと都合が合ってお会いできたことが
運命的***

sachiさん、masayoさん、coさん、そして皆さんのお子様お一人ずつ^^
それぞれ持ち寄りのモノを一品ずつ。でお誘い頂いた時からずっと、とってもウキウキしちゃってました^^*

↑sachiさんのトマトとなすとバジルの北海道産小麦のパスタ、ビシソワーズ、赤シソの炭酸割りジュース。
masayoさんのモッフル(おもちのワッフル版♪)はシソ&梅肉、チョコ、チーズ、、、を乗せて熱いところをぱくっと♪♪
coさんの生春巻きは海老や豚肉、シソやきゅうり、、、具沢山でシャキシャキ♪coさんお手製のソースもとってもさっぱり合っていて美味しかったです><

c0138908_21473676.jpg

私はありがたくもリクエストをもらってたスフレロールケーキを*

皆さんすごく喜んでくれたのですが、pさんのホンモノの(!)スフレロールケーキをぜひ口にして、まさに初めて口にしたときの私と同じく、感動して欲しくなりました^^;

pさんのスフレロールに出会う機会がなかなかないお友達のためにも、もっともっとフワフワ、口触り完璧なスフレロールケーキを目指します!
pさんにまたまた感謝したひとときでした^^



皆さんとすごす楽しい時間はあっという間・・・
また機会あれば喜んでどこへでも飛んで参ります~♪♪
本当に一年前からの天然酵母パン教室に参加してから後の人との繋がりに改めて感謝した一日でした。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-07 21:36 | おでかけ♪

お誕生日会^^   

c0138908_11113777.jpg

先週末は幼稚園友達のお誕生日会に招待してもらったので
前日まで‘お菓子くじ引き作り’に張り切っていたオチビくんと、
「ハピィーバーデーターユー♪♪」と歌を練習していたオチビちゃんとお祝いしに参加させてもらいました^^

c0138908_11174276.jpg

c0138908_1118344.jpg














前夜捏ねて寝かしてた自家製酵母のメロンパンは差し入れに・・・*



c0138908_11195578.jpg


c0138908_1122446.jpg

お天気も良かったのでお外でヨーヨー釣り&おもちゃの金魚釣りゲームも♪♪
これはほんとに、みな一生懸命で楽しそう*>∀<*

子供のお誕生日会って、何気なく今まで家族だけでお祝いしてきたけれど、
こうやってお友達皆でお祝いしたり、お祝いされたりするのは、子供たちにとって
照れくさそうで、でもとっても楽しそうで、『お誕生日を迎えること』に喜びを感じてもらえる
貴重な機会なんだよなぁ。。。って今更改めて思いました*・ー・*



c0138908_11304810.gif


c0138908_11314999.jpg

実はこのお友達と私は同じ日が誕生日でした;;
スフレロールケーキを先日習っておうちで皆で食べたばかりだし、、、
まぁ自分の誕生日なんてどうでもいいやぁ^^;なんて思っていたら
旦那さんから両手でやっと抱えれるくらいのフラワーアレンジメントが><!!

誕生日に花なんて旦那さんからもらったのは何年ぶりだろう、、、
あまりのサプライズに思いがけずウルウルしてしまった私でした*´ー`*

c0138908_11391319.jpg


c0138908_1136496.jpg
ケーキと、
c0138908_1136335.jpg
私が欲しがっていたエダマメちゃん。。

c0138908_1137447.jpg









お祝いの言葉をくれたお友達や実家の親と家族へ

ありがとう。
私にとって歳を経ることがこの先逆に楽しめるかも、と思えた一日でした^^
またまた実のある一年になりますように・・・♪
これからもよろしくです。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-06 22:15 | かぞくのこと*

*スフレロールケーキ*   

c0138908_1884971.jpg

雑貨屋さんのlesson*cafeでのスイーツを作られているPさんのおうちへ
‘好き’がすべて一緒なお友達とスフレロールケーキを習いに行ってきました^^
おうちで作ってもなかなか、あのスフレ感を出すのが難しく、
お友達に便乗させてもらう感じで、、、春以来の二回目です^^;

やっぱり一つ一つの工程がすべて完璧なPさんには学ぶこと多々です。

おうちでは数回作ったくらいで、あんな風にできない。。。と挫折してましたが、
今日二回目を受けて
数をこなしてすべての工程を要領よくこなすようにしてからのお話だな・・・と改めて思いました^^;
すべて手際よく、かつ丁寧に完璧に!!です。
Pさん、今回もありがとう、です!
アタマに雑念があまりないうちに(^.^;)復習します♪


c0138908_18195715.jpg

↑ こちらはPさんが用意してくれたランチのジェノベーゼとブルーベリー&クランベリーベーグル≧▽≦
青紫蘇とバジルの葉、、、で作ったジェノベーゼソースは塩味がとっても程よくて
お店のオイルっぽいジェノベーゼは食べれなくなるくらい美味しかったです♪
ソースはとっても過程が簡単だったし、冷やしても美味しそうだったし、今度冷製パスタで
おうちで作ってみよう、と思いました^^
緑に抵抗ある旦那さんには生ハム盛り沢山でごまかして・・・;^ー^;

c0138908_1827276.jpg

Pさんのベーグルはこんなピッカピカ@0@
今度はベーグルを習って、ピッカピカ、モッチモチのベーグルを目指したいです>∀<「*

子供たちの反応***
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-02 16:07 | ならいごと♪

BAGEL*   

c0138908_17561885.jpg

                       ↑  久々の自家製酵母ベーグル^^

c0138908_17573354.jpg

                       ↑  翌日に味比べで作ったホシノ天然酵母ベーグル^^

ベーグル大好きな私としてはどちらももちろん焼きたては、格別><*
もっちもちで好きだけど、ホシノ天然酵母のほうが、翌日も硬くならなくて
表面も自家製酵母より皮皮してなくて(・・・表現の仕方変ですね;;)、逆に二日目ならではの
美味しさがあって好き^m^

ベーグルは自家製酵母<ホシノ天然酵母<イースト、が一番好きです。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-01 15:54 | ぱん*