<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

天然酵母パン教室へ*   

天然酵母パン教室へ行ってきました^^
とっても賑わっていて数ヶ月先の予約待ちの日々がやってくることも間近かも、、、です^^;

でも天然酵母パン教室を開催された第一回目から、
ずっとその感覚を忘れないうちに、次の教室に参加させて頂いていたおかげで
こんなに天然酵母パン作りを
楽しめるようになりました・・・><ほんと感謝です。

久々だったので、いつもに増してmasayoさん、sachi先生とお会いして過ごす時間を
ここ数日、とっても楽しみに待ってました*^ー^*
しかも、何回かご一緒してるcoさんも一緒と聞いて>ω<*

c0138908_14302965.jpg

今回はぶどうパンと、黒ゴマとオレンジピールのパン。


今回、パン作りは初めての友達を誘っての参加でしたが、
とっても柔らかく、なかなかまとまらなくて捏ねるのに苦労した生地でした^^;
いつも思うのですが、先生の手ってすごい!!
どんなに柔らかい生地でも、べたべたくっつかない・・・
あっという間にそんな生地もまぁるくまとめてしまうんです。

ほぉ~っと見ちゃいます・・・^w^*

c0138908_14364839.jpg

癒される空間で、焼きたてのパンと用意してくださるランチプレートを
食べながらの皆さんとのおしゃべりはいつだって楽しい♪♪

スイーツにsachi先生お手製のプリン。。。パス○ルのプリンのようで
こんなになめらかで美味しいプリンが作れるなんて!と衝撃を受けましたw>o

そしていつものように粉から捏ねて持ち帰った生地は夜焼きあがりました^^ ↓
c0138908_14455383.jpg

c0138908_14465064.jpg

息子が喜ぶかな、と四葉のクローバーに。。。^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-29 14:12 | ならいごと♪

yuR+さん*   

c0138908_14402365.jpg

yuR+さんで5月から作家デビューすることになりました><*

4月のイベントが人生初の納品で、お世話になって、自分の作ったものがどう周りの方に映るのか自信がなくて不安でドキドキしていましたが、
イベント中にお嫁入りさせていただいた過程をyuR+オーナーのyukaさんから聞いて
ホッと安心と同時に嬉しさがこみあげてきました*

あの嬉しい気持ちは何事にも値しない価値があって、
あの嬉しい気持ち恋しさに、今後も
yuR+さんにお世話になることになりました^^

今後ともyuR+さん、そしてyuR+さんでご活躍されている作家様方、そして周りの皆様、
どうかよろしくお願いいたします><


yukaさんがまもなく第二子出産予定日を迎えるので
お会いできるうちに、と今日3点だけですが、大人ピンタックキャミ、子供ギャザーキャミ90cm、100cmを納品してきました。
c0138908_1456237.jpg



c0138908_14561964.jpg以前イベントで大人ピンタックキャミを作った綿麻生地の色違いのブラウンでギャザーキャミを。色がブルーっぽく映ってしまってますが、ブラウンです。光にかざすとほんのり透けて涼しそうです。

それと数日前にupしたプチブーケのキャミ2点です。

変わらず素敵な空間の中で、お気に入りを見つけたかったのですが、今日は娘が朝の診察結果、結膜炎で念のため幼稚園をお休みしてパタパタしていたので、ゆっくりもできず、後ろ髪を引かれながらお店をあとにしましたTT

またゆっくり行こうっと♪


c0138908_1575233.gif



c0138908_1583091.jpg

今朝作ったベーグル。
最近はクランベリー&ホワイトチョコのベーグルが定番となってます^^;
私も好きだし、なんといっても何もつけなくても子供たちがパクパク食べてくれるから*

c0138908_15125131.jpg
中はもちもちだけど、プレーンじゃないベーグルは最近デコボコしがちなのが・・・TT
つるっつるっがいいなぁ。研究研究>д<q











c0138908_1522156.jpg

そしておにぃちゃんとオソロイ♪
オオツカヤで買ったグレーに赤のボーダーの生地で
娘にはキャップスリーブのチュニックを。
久しぶりにこのカタチを作ったけれど、
milimiliさんは成長にあわせて気兼ねなくサイズupしていけるから嬉しい^^

c0138908_15223371.jpg
以前は省いた紐を今回はちゃんと付けて^^;
あ、でもやっぱり白は浮いてる;付け替えなきゃーーq

c0138908_15232986.jpg

                                       オトコノコちっくになりそうだったので、レースで抵抗^^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-28 15:31 | おさいほう*

猪鼻湖ほとりの・・・*   

ずっと気になっていたcafe、蔵茶房なつめさんへ友達と行ってきました。
c0138908_1703776.jpg



こちらは日本酒専門店なつめに隣接するcafeとなっていて、珈琲は、お酒の仕込みに使われる天然水で、一杯一杯サイフォンにて淹れてくれるそうです>m<
それにまた器がとっても雰囲気があって素敵なんです*

美味しそうなメニューに迷いながら、自家製パンのサンドウィッチ(↑中は見えないけれど生ハムとレモンの野菜サラダがサンドされてます)を選びました*
もっちもちの白いパニーニ風のパンと黒胡椒がきいた生ハムが、またまたレモンでさっぱりとしていて美味しくて、珈琲もミルクと砂糖を入れるのが勿体無いくらい、さっぱりとしていて美味しかったです。
美味しい珈琲はやっぱりブラックが一番*^∀^*

c0138908_17101327.jpg


c0138908_17102732.jpg


9:00~14:00限定で、サラダ付サンドウィッチ(1ピース)・・・飲み物+300円
となっていておススメです^^


c0138908_1722265.jpg

外観もとっても隠れ家的で素敵です。

こんな素敵な場所が思ったより遠くなかったので嬉しい^^
またくつろぎに訪れたいcafeがまたひとつ増えました*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-26 22:52 | おでかけ♪

焼き菓子教室*とおうちソーイング部♪   

毎月、楽しみにしている焼き菓子教室へ。
今回は
ビスコッティ(キャロブ&ココナッツ)スノーボール(きなこ)*

c0138908_1349021.jpg


キャロブ粉とは
・ココアに近い風味を持ちながら、鉄分、繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍。
・キャロブ(いなご豆)のさやを粉末にしたもの。
・脂質がカカオより少なく低カロリー。
・コレステロールやカフェイン等の刺激物を含まない。
・ただ味や香りはチョコレートとは異なり、麦のような独特の香りがするので、シナモンなど風味 の強い素材と組み合わせて使うとよい。                       (cuocaより) 


いつも嬉しい身体に優しいレシピで、今回も豆乳、なたね油、甜菜糖、きび砂糖などを使いました。
おかげさまで我が家にはちょっとずつ揃えた身体に優しい食材や調味料が常備されるようになってきました^^*
スノーボール、子供にもすっごく好評だったし、すっごく簡単だったので
近々作りますp*^ー^*q
来月の教室内容もすっごく楽しみです^^♪


c0138908_146022.gif

そして翌日、先週友達の提案で大賛成して即実現した‘おうちソーイング部’!!^m^
計画してる最中からすっごくウキウキ・・・^^;初日は我が家。ミシンを持参してもらって
お互い裁断まで済ませた状態からのstart♪♪

いろんな面において‘好き’を共有できる友達とカタコト・・・を
一緒にできることがこんなに楽しいとは!
ヒトリで黙々とカタコト・・・するのとはまた、違う楽しさがあってヤミツキになりそうです、この楽しさ^^;
そのうち、その一環でパン捏ね捏ねもする予定です♪

ただ、おしゃべりいっぱいしちゃって思うように進まず・・・--;反省点もありました・・・ごめんね。

でもとりあえず、一枚。
c0138908_14255120.jpg



c0138908_14261132.jpg
←イカリにハマッっているおにぃちゃんが選んだワッペン。

c0138908_14262346.jpg

ボーダーのシャツが新鮮だったのか、喜んですぐ着用v>ー<v



幼稚園お迎え時間をはさんで、次は子供遊びの部(^^;)で、我が家に再集合♪
狭いけれど、子供たちはそんなことお構いなし!狭い場所なりにテンション高く楽しんでました^^

夕食もシンプルに、小さなコロッケを作りました。(パパにはもちろんおっきなコロッケ^^)
子供たちのテンションがもたず、皆一緒に食べることはできなかったけど、
先週に続き、友達が帰っても夜寝るまで「楽しかった~!!次は一緒にお風呂はいりた~い!!」と興奮していました^^;


我が家だと、お友達が来てくれるだけで子供たちは大興奮^^;一緒に遊んで当然、楽しめるのですが、お友達が来てくれて、お友達自身が本当に楽しそうに遊ぶ姿を見れると、ほんと嬉しいです。
ただ、我が子のテンションが高まってるだけに、エスカレートしてお友達にイヂワルをして、泣かせてしまったりすると、お友達にその記憶が強く残ってしまうかも、と思うと切ないです。

でもケンカもしたり、いろんな衝突も乗り越えて兄弟のように仲の良い友達関係が築けるのが何より一番の願いです^^
そのためには親が見守り、時には手助けし、でも子供間に入りすぎずの程よい距離を日々、学んで行かなければ、です・・・
う~ん、日々勉強・・・まさに子供とともに成長・・・です^^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-23 22:43 | ならいごと♪

またキャミ*   

c0138908_14351262.jpg

幼稚園バスを見送ったあと、おうちで自分で豆を挽いて、淹れて、ひとり、ゆっくり飲む珈琲も
この気候のせいか、ますます美味しく感じて嬉しい^^

まだホットを飲んでいるけれど、これからはアイスの時期がやってきますね・・・
アイスを自分で美味しく淹れる方法ってあるのかなぁ。
夏はいつもボトルコーヒーの私です・・・^^;


c0138908_14404143.gif


いつものスローペースでカタコト。。。♪
珍しく同時に2着。ママサイズと90cmサイズ、オソロイの布で。

c0138908_14422843.jpg

hibiさんのパターンを。
c0138908_14432610.jpg

胸元と背中のギャザーが期待以上に相当可愛い!!!
すぐ娘に試着させたら
またまた可愛くて、Tシャツの上でも一枚でもこれから大活躍間違いなし!!のカタチです。
この夏、こればっかりかも・・・^^;

c0138908_14471746.jpg

またまたピンタック。

c0138908_1447413.jpg

以前yuR+さんのイベントで納品させていただいたカタチと一緒です。

c0138908_14483226.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-21 14:52 | おさいほう*

とっておきの時間と宝箱*   

c0138908_11293788.jpg

パパが久々に東京研修所泊で留守の2日間。

こっちに引っ越してくる前までは1ヶ月に最低1度は出張で1日~長い時で3週間と、家を空ける日が多かった我が家でしたが、ここへ来て、久々のパパの居ない日。

子供は普段からパパは遅めの帰宅なので、会えないまま数日すれ違いの日もあるので、違和感はないようでした^^;
私は。。。フフ。。羽を伸ばしちゃいました^^::

同じくパパが仕事で泊まりで居ない友達が誘ってくれたので、久々のホワイトチョコ&クランベリーのベーグルを焼いて午前中からおうちにお邪魔し、子供の幼稚園お迎えを挟み、夜遅くまで・・・♪
子供たちはお風呂までお世話になって寝るだけにして帰ってきちゃいました^^♪

こんなこと、千葉の社宅に居たとき以来なので、ほんと変に感動しちゃうくらい子供共々楽しんじゃいました^ーq^♪♪
子供たちは帰り道、もしくは家ですぐ寝るかと思いきや、テンションが変にあがっちゃったらしく
遅くまで寝付きませんでしたTーT:

でもほんと子供も仲良く、夕食も一緒に食べ、お風呂も皆で入って楽しんで、
帰り道も、翌日からも「楽しかったねぇ~~~♪またしたいねぇ~♪♪」と言ってるのを聞くと
自分の子供の頃の近所の友達や、従兄弟と過ごした楽しい日々を
思い出しました。

転勤族、なかなか地域密着の濃厚な幼少時期を築けないのが
悲しい限りですが、こうやって友達との時間を楽しく過ごせる場を
親としてツクルことがもっともっと必要だなぁ、って感じました。

そうして、まさに今の私みたいに『あのとき、楽しかったなぁ・・・*』ってどんなに
時間が経っても思い出してくれると嬉しいな。

いずれ、引っ越して居なくなることがわかってるのに、こうやって
仲良くしてくれる友達、皆さんに感謝です・・・><



c0138908_11521550.gif


そしてパパが買って来てくれたお土産*
c0138908_1153178.jpg

DEBAILLEULのチョコレート*
パパの会社が丸ビルのすぐ近くだったので、誕生日や何かしらイベントのときはよく買ってきてくれてたものです。オレンジピールのチョコがまた絶品です。
ナッツやドライフルーツのチョコがとっても美味しくて大好きなんです><
でも高級なので、少しずつ・・・珈琲timeがしばらくとっておきの時間として楽しめそうです^m^

私にとっての宝箱^^*

c0138908_1254596.jpg


c0138908_126089.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-16 11:28 | かぞくのこと*

優雅なひととき^^   

c0138908_10524099.jpg


友達が誘ってくれて飛び入りlunch参加してきました^m^
Loquatへ。

この辺りではよく名前を耳にするお店でしたが、行ったのは初めて。
外観がとっても明るくてお店の前に立った瞬間、「わぁ♪」と声がでちゃう感じです。

オムライスがとっても美味しいお店。メニューも豊富で迷いました^^;

私はトマトオムライスで自分の中での定番なものを選びましたが、
見た目からして違うし、食べて感激!のオムライスでした><*
フワフワ卵にライスは程よい味付けでバジルが入ってたのかな、すごく最後まで絶好調のまま完食しました>▽<!

c0138908_10525948.jpg

友達はふわとろオムバーグ*
次はパパ、子供と来たいなぁ、と久々に思った(^^;)お店です^^

そのあとは、画像はありませんが、幼稚園への通り道で、openして気になっていたみき工房へ、皆でまたまた優雅なひとときの続き*をしてきました。
ここは、牛乳、卵、バター、砂糖を使わない身体に優しい&ヘルシーなケーキを扱っているそうです。
私は葛粉と米粉を使った抹茶ババロアを頂きましたが、新しい食感で、美味しかったです。

子供が幼稚園に行っている時間を使っての、ママさんたちとの楽しいひととき^^
優雅なひとときでした*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-14 22:40 | おでかけ♪

復活^^   

c0138908_20521234.jpg



GWと同時に息子がアデノウイルス感染症でダウンしてしまって一週間・・・
やっと今日から幼稚園復活p>ー<*
また兄妹の騒がしい毎日が始まったけれど、元気な姿を見るだけで感動すらおぼえる数日を送ってます・・・^^;
それもあの5日間の40℃超の高熱で苦しむ姿を見たからこそTT

熱がやっと37度に下がって、歩けるだけで、感動し、食べることができても感動・・・;;
でもこういうこと、子供が健康なこと、日々感謝しなくちゃ、ですね。。。
普段は忘れがちなのですが・・・


c0138908_20584080.gif


GW前にやっとこちらも復活していました^^*

c0138908_215647.jpg
天然酵母パン*こちらはココア生地。


c0138908_2154143.jpg

そしておうちの近くの自宅パン教室で習った抹茶パン*
c0138908_2162381.jpg

ほんのり抹茶色がとってもキレイなパンです。

こちらはイーストを使って短時間でできるので、子供のおやつに間に合いました^^

とっても気に入ったので
c0138908_2184668.jpg

また ↑ ^^;ん?!画像使いまわし??ではありません。

c0138908_219104.jpg

でもこちらは判りにくいですが、紅茶パンです^^;
ほんのり紅茶の香りがホワーンと・・・*

ほんのり・・・ってなんだか好きです。


そして息子のリクエストで最近よく作る簡単焼きプリン♪
c0138908_21125449.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-12 21:18 | ぱん*

mame*^ー^*   

c0138908_10584434.jpg


GW前。

実家から収穫のたび、海を越え、運ばれてくる新鮮なお野菜*
実家の母が5年前、私が妊婦になった頃から、私に、そして小さな子供たちに
安心な新鮮な野菜を*と小さな畑を借りて
作ってくれているお野菜たちです。

スーパーで買うお野菜より、野菜の香りが違うんですよね。
特にニンジンやトマト^^この野菜の香りが大好きです。
近くに住んでいないので、一度に送られてくる量が半端ないですけど
ほんと、あたたかいお野菜たちです*^ー^*

これから虫も増えるので、大の虫嫌いの
私は一人台所でキャーキャー言う日々も増えるということですが・・・^^;
虫はいつまでも慣れない・・・覚悟はしていても
たまにおっきいのが『およっ!?こんにちはぁ~』なんてことアリアリですから・・・;;

戻りまして。。。
この時期がいっちばん好きかも^m^

マメの季節♪特にスナップエンドウが大好き~♪


ちなみにこちらが ↓ 茹でる前。
c0138908_10591456.jpg


筋取りにはげむ子供たち・・・^^;  助かりますが、端っこが勿体無い感じになっちゃってるのもたまにアリで。。。;; 自分たちで処理をしたせいもあってか、競争するかのように
子供たちは食べてました><*
c0138908_10593099.jpg



そして
一緒に送ってくれた父の手打ちうどん^^
c0138908_11392176.jpg

このツヤ♪
コシがすっごいです。しかも荷物を送る朝に出来たばかりのうどん^^
子供たち用には細めに切ってくれて。
こちらもあたたかいです*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-05-01 22:55 | かぞくのこと*