<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ロールケーキ♪   

c0138908_18225399.jpg

Pさんのおうちlesson*今回はロールケーキに参加してきました^^

Pさんの作られるロールケーキは絶品♪♪!! 

今までロールケーキは、好んでは買ったことはないのだけど、Pさんのロールケーキを編み物cafeで頂いたときは本当に感激しました><
 
言葉ではまたまたうまく表現できないのだけど、
しいて言えば、スポンジ以上スフレ未満?って感じでしょうか。。。^^

別名がほしいくらい、ロールケーキを超えてます^^;

そんなPさんのロールケーキをおうちで焼ける・・・^^*なんて思ってもいなかったので
伝授してもらって実はとってもハイテンション↑↑↑><**

お菓子作りは本当に慎重かつ、繊細・・・
なかなか難しいです。
まさに作り手の性格、、、正確さが出ちゃうんだな、って感じました。


でもパンと違ってアッ~っと言う間に完成しました。

Pさんはいつもパパッ~っとランチを用意してくれて、ほんと
いつも大げさではなく、脱帽です><;;

この日は息子も一緒していたので、息子にもランチ、クリームパスタを^m^

c0138908_18375890.jpg



そして食後はコーヒーと、出来たばかりのロールケーキを頂きました。

c0138908_18383986.jpg


基本、一日冷蔵庫で冷やして生地を落ち着かせると美味しいそうです。

でも出来たばかりのロールケーキもフワフワでキメが細かくて
美味しかったです。
ケーキは食べない息子も、びっくりするほどの食べっぷりでした^^

ほんと、参加するほど、いっぱい習いたくて欲が出てきちゃうPさんの教室です♪


c0138908_18461152.gif



c0138908_1846431.jpg

90サイズのスカート*
布もパターンもRRさんです^^
ちびスクールガール風って感じ?
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-03-29 18:56 | ならいごと♪

haru*yasumi(パパ編^^)   

c0138908_1455898.jpg

TDLへ行ってきました^^

取ることが不可能だと言われていたパパの勤務○○年の有給休暇が本来より短いとはいえ、思いがけず年度ギリギリになって取ることができたので、またまた急遽久々のTDLへ行ってきました*
2年前までは車で30分のところに住んでいたので、息子は何度行ったか・・・><;
娘は生まれて2回目のTDLです^^

ミッキーやプーさんが大好きな子供たちに成長したので、そんな子供たちの反応を見るのが楽しみで♪

モノレールに乗るまでも、ただ、舞浜の駅のTDLのポスターを見るだけで大興奮の子供たち><***

c0138908_1521297.jpg
大好きなこちらのおうち♪
ここは親子共々大好きなおうちです。なので待つ時間も苦じゃなくて。













c0138908_1533257.jpg

ミッキーに触れ合う♪。。。触れ合う。。。♪♪
・・・というか一方的に触る、触る。。。の子供たち^^;
c0138908_1541481.jpg

東京駅~月島*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-03-28 14:52 | かぞくのこと*

花粉とカタコト・・・*   

c0138908_18542218.jpg


昨日の夕焼け・・・いつもに増してキレイでした*

サーモンピンクというか、朱色というか、、、この色の名前があったら何だろう?
なんだか優しい色*

c0138908_18562310.jpg

部屋のなかも同じ色。

室内が暗くなりつつあったけど、電気を点けちゃうのがもったいないくらい^^


c0138908_193173.gif


一転して今日は遠くの景色が霞んで見えない・・・
外に行くと目がゴロゴロ・・・鼻がムズムズ・・・喉がツンツン・・・;;>Л<;;

花粉飛翔。。。大好きな春なのに、2年前から辛い季節でもあります・・・


そんな日はおうちでカタコト。。。
c0138908_197841.jpg



タックを折ってアイロンがけ、をひたすら繰り返し・・・^^*
でもカタチになっていくのが楽しくて*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-03-12 14:50 | おさいほう*

クロワッサンと布小物*   

c0138908_2013239.jpg

おうちでクロワッサンに挑戦しました*^∀^*

先日習ったクロワッサンのレシピに載ってるフランスパン用粉がなかったので、
強力粉+薄力粉を使う自家製酵母パンのレシピで、作りました。

ちょうど継ぎ足してきた自家製酵母も使いきらなきゃならない頃だったので、活用できて良かった^^

昨夜遅くに捏ねて、一次発酵12時間、そして冷蔵庫で1時間。
冷やしていたバターを生地に練りこみ、伸ばして折って、冷やすまでの作業 × 3回^^;
(しかもモノサシであと何センチ?と測りつつ;)
そして仕上げの2次発酵。


やっと成形までこぎつけた・・・200gの粉で20コ余りのミニクロワッサン**

おにぃちゃんがちょうど幼稚園から帰ってきた直後、焼きあがりました^д^;
いつもにない焼成時のバターのいい香りにオチビさんたちもそそられたのか、寄ってきて
冷めるのも待てず、パクパク♪
半分は食べてしまったかも。。。!!

c0138908_20221332.jpg


c0138908_20222828.jpg

この層、判るでしょうか??
バリッ!サクッ!!モチッ♪♪です。
最後のモチッ♪はたぶん、自家製酵母、天然酵母特有でしょうね。
イーストだと、最後はフワッ♪です><


手間かかる分、本当に感動、感激です><


c0138908_20272232.gif


そしてこのところ、カタコト...は小物ばかりを^^

c0138908_20281827.jpg
先日、浜松の廣さんで買ったRRさんの丸ポーチキット*
ファスナー付けの練習にもなるかな、と作ってみました。
もちろん、服とは要領がまた違うと思いますが、まず一歩。。。です^^*

そうしたら。。。
c0138908_20312928.jpg


息子がキルト生地を選んで『これで作って・・・>ー<♪』と。

作ってみて思ったのはキルトが分厚いと小さい丸ポーチの丸みをうまく出すのは難しい。。。
練習あるのみ、です^^;

そして、
c0138908_2035408.jpg

新学期用の息子と娘用、給食袋です*(給食の幼稚園なので、お箸&コップ&ランチョンマット入れとして使用してます)
息子と娘、各々自分で布は選びました^^
布はRRさんの紫のリネン、C&Sさんのいつかのsetに入っていたデニム地、ピンクのコットン。
パターンはPLさんです。巾着にも型紙があるのはほんと作りやすかったです。
タグの付け位置まで記してあって、しかもマチが気づけばできていて・・・!!
これはとっても簡単でした^^

洗い替え用にあと何袋か作らなきゃ^^あとランチョンマットも。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-03-10 20:54 | おさいほう*

o-saka②   

c0138908_19591762.jpg

二日目は
海遊館へ。海遊館は3回目。。。でも子供と来るのは初めてで反応が楽しみだった割に、
昨日の疲れが出ていたのか、二人ともおうちに帰りたいモード→→→しまいには抱っこ攻撃で
大変でした^^;

c0138908_2031573.jpg
                            お魚さんたちへの餌付け*
                   私が一番声をあげて感激しまくってたかも・・・^^;;;

子供たちが一番興味深々だったのは小さな水槽の小さな生き物たちでした*

c0138908_202291.jpg

                            ***クリオネ***


車ではなく新幹線の旅。。。
急遽お休みが取れて計画した旅行だったので、リサーチが足りませんでしたが、思いがけない家族旅行が舞い込んできて、とっても満喫した2日間となりました^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-03-03 16:04 | おでかけ♪

o-saka①   

c0138908_19191741.jpg

3月入っての週末は家族で大阪へ*
家族で行くのは初めてです。

・・・でやっぱり買い物より、子供が喜ぶかな、とUSJへ。

c0138908_1923245.jpg
デロリアンの前で*

USJは‘チャイルドスイッチ’という小さな子供連れの家族には便利な制度があって
子供が身長制限などでアトラクションに乗れない場合、一回分の待ち時間で親が交代でアトラクションを利用できるようになってました^^
ちょっと内側に入ったところにちゃんと待合室があって、自分が乗れるまで子供と待ってられるんですよね。すごく満喫できました。





E.T.、スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、スヌーピーのグレート・レースは102cm以上の身長制限があったので、息子とパパ、息子と私。
ターミネーター、バックドラフト、ジョーズ、ウォーターワールドは家族そろって。
セサミストリート4Dムービーマジックは最後、50分待ちだったので、夕方の冷えた空気に耐え切れず、私と娘は断念してウロウロ暖かいところをさまよって歩いて待ってました^^;

c0138908_19442355.jpg
閉園間際だったので、閉まっていたPink Cafe*
開いていたら入ってみたかった。。。









c0138908_1946237.jpg

飲食ゾーンはもう閉まっていたので、外の販売カートでホットコーヒーとチュリトスで温まる娘と私・・・^ー^;

c0138908_1956181.jpg
c0138908_19562256.jpg
c0138908_19572360.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-03-03 15:14 | おでかけ♪