<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

puffvest~*   

c0138908_14222877.jpg

ちょこっとずつ、進めていたconoriさんのパフベストがやっと完成しました。

先日、アンティークちひろさんに釦を探しにお邪魔したとき、まさに求めていたものが
あったので♪
昭和初期のもの。
今販売している釦より、昭和初期の釦にとっても魅かれる今日この頃*

しかもちひろさんではとってもお安いので、春を思わすような
桜色の釦や…etc.  おうちのストックとしてそろっていく釦を眺めるのは楽しい♪
私、釦マニアかなぁ。。。

c0138908_14274966.jpg敢えてタックを偏らせて入れたポケット。




c0138908_14285951.jpgお恥ずかしいけど、着用のほうが伝わるので、、、
ラインがもともとキレイなベストなので前釦を開けて着るのも、ラブリ~。。。*





c0138908_14304034.jpg

前を全部止めても、ラインがでてラブリ~*です^m^

パターン・・・conoriさん
布・・・RRさんのダンボールニット&ボーダーニット(見返し部分)
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-28 14:34 | おさいほう*

お友達パン教室*   

c0138908_1355201.jpg

なんと、クロワッサン!!!!!

前回アンパンマンパン子供教室に招いてくれたお友達限定*おうちパン教室で、今回は
クロワッサンを教えてくれました><

まさかのクロワッサン!!前夜から先生が捏ねてくれていた生地から始めたとはいえ、冷蔵庫⇔バター折込みの作業の繰り返しで、4時間超え・・・
イーストでこの時間だから天然酵母だと、どれくらいかかるんだろ、、、????^^;

間にteaタイムと、先生がササッと作ってくれた具沢山スープとマカロニグラタンのlunchタイムを挟みつつ**
クロワッサンに織り込むバターが溶けないよう、部屋は温度は低めだったので、
温かいスープとグラタンがとっても身体を温めてくれました。ごちそうさまでした>m<

私も先生のように要領よくパパパっと何でもこなせるようになりたい。。。
先生ご自身3人のママさんで、しかもこの時も、うちの娘と同じ2歳になったばかりの娘さんがいるのに、こうやってパパパ~っと
要領よく、時間配分考えてやっているのを見ると、
うちは小さな子供がいるから・・・・なんて甘えちゃダメだなって感じます^^;

あ、本題・・・すっごく細やかに教えてくれるので判りやすい・・・♪
本はいかにアバウト、さもなくば初心者でも出来る!と記載しつつも、本当は上級者向けだなぁ、、って思いました^^;
忘れないうちにおうちで、早速作ってみないとo(>-<)o

できたクロワッサンは幼稚園のお迎え時間まで押していたので、
焼きあがったものをおうちで、食べました。

!!!!!!
なんてパリッパリッ、のフワッフワッ♪♪♪
クロワッサンってお店によって、食感が違うからあまり、外では買うことはなかったんだけど、
これは美味しすぎる~~~!!

c0138908_14142312.jpg


アッというまになくなっちゃいました^^;

peyuさん、お友達のuさん、ほんとありがとう^^

早速、100均でものさしと、ピザカットがなかったので子供用ナイフと、バットを買ってきましたよ~♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-26 13:54 | ならいごと♪

2月天然酵母パン教室♪   

c0138908_14535486.jpg
2月の天然酵母パン教室へ^^
今回はさつまいもパンとチョコチップを巻き込んだココアチョコパン。

教室となっているおうちのアロマの先生masayoさんが用意してくれるお野菜盛りだくさんのランチプレートとスープ、そして天然酵母パンの先生sachiさんお手製のガトーショコラは、
いつも変わらず温かい気持ちが入っていて優しい、、、どこのランチプレートにも劣らぬ美味しさです>л<*








c0138908_1551151.jpg


さつまいもパンは、パン屋さんで見かけると必ず買っていた個人的にも大好きなパン*

今回のホシノ天然酵母を使い、ふかしたサツマイモを生地に練りこんで、かつダイス状の生のサツマイモをくるんで焼きあがったパンの、しっとり、もっちり美味しいこと~!!!!!!
冷めても美味しいし!!
自分の手で、焼きあがったパンを食べて、その美味しさに感激したときこそ、
天然酵母のパンにほんと、出会えてよかった。。。って思う瞬間です^^*

レパートリーを少しずつ増やすことが課題。。。とは言っても嬉しい課題♪
毎回色々なパンを教えてくれる先生に感謝です><

c0138908_1554510.jpg
いつものように教室の後半に捏ねた生地を持ち帰って
おうちで1次発酵。
夜、成形→焼成だったので、息子とともに♪
私のやることをしっかり見ていて、なかなか丁寧に作業してくれます♪
小さな弟子^m^

そして息子が寝たあと、焼きあがったココアチョコパン 

純ココアを入れた生地なので、ほろ苦いけれど、中のチョコ(ホワイトチョコしかなかったのでホワイトチョコが溶けて見かけがキレイじゃないですがTT)が甘くって、息子は朝、パクパクっと3つも食べました^^

c0138908_15111746.jpg


オマケに。。。
c0138908_15181250.jpg

先週、久々のレーズンから起こした自家製酵母から上手く生種作りができたので
白パンを*
最近は500g単位で粉を使って焼くので、出来上がるのもすごい量・・・^^;
いつも大体70~80グラムで分割するのですが、
天然酵母を食べたことある方はわかるかな、すっごくどっしり、もっちもちです*

お世話になっている方やお友達にオスソワケ・・・
いつも突然だし、押し付けがましい私ですが、快く受け取ってくれてありがとう、です*
c0138908_15212299.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-25 14:52 | ぱん*

BAGEL♪   

c0138908_16345437.jpg

今日のベーグルは
ほうれんそうベーグルと、豆乳&ホワイトチョコ&クランベリーベーグル^m^

豆乳で捏ねた後、水で捏ねるベーグル生地はとっても柔らかく
捏ねやすく感じます^^;


c0138908_16352821.jpg
でも → こんなに(画像では伝えられませんが・・・)しっとり、もちもち♪
クランベリーの甘酸っぱさと、焼いているうちに生地に溶け込んだホワイトチョコがとっても合うんです♪クセになります~♪♪



いっぱい作って冷凍しておきました^^
実は焼きたてをたまらず、2つも食べて夕食前というのにお腹いっぱいになってしまいました><;;

c0138908_16375943.gif


昨日は陽気な天気に恵まれ、息子のマラソン大会が行われました^^

c0138908_16401198.jpg
去年はただ最後尾に付いて行っているだけでしたが、今年はやっと競争心がそれなりに出てきたようで^^;
競歩のように腕ばかり振って(^ー^;)頑張ってました。
頑張る姿には感動、というか、私なんかの持っている言葉では表せない気持ちがこみ上げてきました。しばらくはこの余韻にひたれます・・・^^;



それにしても、この小さな勇姿をパパさんに見せてあげたかった・・・
そうしたら順番ばかり気にせず、何より真っ先に褒めてくれただろうに・・・>л<**



同日、幼稚園の水泳教室にも見学に行きました^^
c0138908_17105355.jpg
ジャッポ~ン!!!!!






c0138908_17111360.jpg

                                  おにぃちゃんが着替えて出てくるのを待つ娘・・・
                                             ・・・どこ??


c0138908_171209.jpg



ここです~~~^^♪♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-22 17:42 | ぱん*

+イチゴのケーキのパン教室♪   

c0138908_210629.jpg


おうちの近くの先生のご自宅パン教室へ行ってきました^^
この日のメニューは
ハムチーズパン(私は、です。他の生徒さん方は抹茶パン、イングリッシュマフィン、ツナパン、ナッツパン)
ハヤシライス・・・小麦粉とバター、赤ワイン、トマト缶、ウスターソースなどから*
ふんわりたまごスープ・・・卵とパン粉を混ぜておくことによってふんわり!
いちごのケーキ・・・スポンジを作るコツを混ぜ方、卵の立て方に対してた~っぷり頂きました^^

c0138908_21154029.jpg

この日は生徒5人プラス子供4人。
生徒の数だけ=お昼のランチプレートのパンの種類なので、5種類のパンでおなかいっぱい*

プラス500円で4号のケーキをデコレートしてお持ち帰りしました^^*

c0138908_2116082.jpg

幼稚園から帰ってきた息子、『え?誰の誕生日??』・・・やっぱりね、って感じですけど^^;
最近、おっきなケーキより、4,5号のちっちゃなケーキがとっても可愛く美味しそうに見えます^^
美味しくおやつに頂きました^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-19 20:59 | ならいごと♪

多肉さんと折り紙。o^ー^o。   

我が家の多肉さん。
c0138908_11413985.jpg

とっても寒さに強く、お外でも元気な姿を見せてくれてます^^*
一年前に仲間入りした多肉さんたちも随分増えて我が家の淋しかったベランダを賑わせてくれてます。

c0138908_1143766.jpg

夕日と多肉さん。
水水しく透明感があって、可愛いです。
(里帰り中に旦那さんに任せた植物はほぼ全滅しちゃうので水遣りが頻繁でない多肉植物はとっても我が家向きかも・・・。)
それにしてもこの透明感はどこからくるのかな。。。


c0138908_11533688.jpg


週末、とっても寒かったのでおうちの中で子供と過ごしました^^
親子で作る折り紙のDVDを借りてきて。。。
私が他事をしてる間に息子は、お雛様や兜、スペースシャトルなんかを一人で作っていてビックリ><
よくDVDのペースについて行けたなぁ・・・><
さすがに鶴のところで付いていけなくて悔しかったらしく半泣き・・・

私も忘れていた鶴・・・折り紙ってひとつひとつ丁寧に慎重にしないと
出来上がりが全く狂ってきちゃいますね。難しい・・・^^;

息子のほうが器用かも^^;
c0138908_12104714.jpg




そして。。。娘は。。。
c0138908_125356.jpg

お昼寝中・・・zzz。。。

気が付けば色々なお友達が並んで仲良くお昼寝中。。。
おにぃちゃんの仕業です^ー^**
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-18 12:13 | かぞくのこと*

puff*vest...   

まだ未完成ですが。。。
c0138908_10475536.jpg

conoriさんのpuffvestを作ってます^^


c0138908_10502454.jpg
このパフっぷりが可愛くて・・・><
いつもダークな色ばかり選んでしまう私にはちょっと
さし色ならぬ、さし乙女チック?にいいかな、と*

チュニック丈で、腰が隠れるくらい。

後ろを開きにしても、前を開きにしてもOKなパターン。

とっても重宝しそうです。
ここまで縫ったところで思っていた以上に
可愛いラインに嬉しくて、試着しちゃいました・・・^ω^;



あ、でもまだ
あと釦とポケット付けが残ってます^^;

これに合う大きめの釦を探さなければ♪♪
c0138908_11123646.gif

c0138908_110112.jpg
あと、自分でも意外に持っていなかった紫のタートルを作りました。

パターンはCouleureさんのレイヤードタートルネック
布はwildberryさんのフライス 紫です。
なかなか思うような紫のニットには出会えないのですが、こちらは本当にいいお色です*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-16 23:43 | おさいほう*

超特急カタコト・・・♪   

Sun Planning ヨークチュニックブラウスを娘に作りました^^
昨夜皆が寝静まってから、今日の時間の合間にカタコト。。。
私にしては超特急^^;;;

c0138908_16102879.jpg
最近、ちょうど欲しかったパターンに似た可愛いパターンが、手芸店限定で販売されるというので、即効購入してしまいました^^;
サイズも85cm~133cmまでの4サイズだし、書き写しが必要だけど、なんといってもお安いし^^*

布はソレイユさんのダブルガーゼ、プラムワインナス紺です。(←↓もっと濃い色ですが・・・なかなか画像では本物の良い色が出せないのが残念^^;

c0138908_1659326.jpg

ダブルガーゼ、私の中では扱い難い布だけれど、フワフワで気持ち良いチュニックが出来て嬉しい。。*
練習してアレンジを楽しめるくらいになりたいな#>_<#


c0138908_1415219.jpg




c0138908_13411436.jpg
c0138908_14132795.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-14 17:21 | おさいほう*

ohinasama*   

c0138908_1730753.jpg
お内裏さ~まと

c0138908_17302657.jpg


                                              















                                              

                                                 
                                                お雛さま~♪


c0138908_17324924.jpg

ふたりならんですまし顔^^*

我が家のお雛様も木目込み人形独特の福々しい優しいお顔で並んでます^^

先日、吉日を選んで、一年ぶりのお雛様を出しました。

去年は引っ越して来てどこに台座や屏風をしまったか判らない状態だったので
お二人だけの登場だったのですが、今年は本来の姿で登場です。

う~ん、、、癒されるお顔です~^^***
(ちなみにこのお二方、結構大きいんです>ω< 存在感たっぷりです*)



c0138908_17452773.gif



先日焼いたパン^^

c0138908_1746638.jpg

ホシノ天然酵母で、先日習ったトマト&バジルパンを♪
中には3種のチーズを入れてます。
これは旦那さん、ベーコンエピ以来の絶賛♪♪



c0138908_17553914.jpg

そしてこちらは同じくホシノ天然酵母で、旦那さんリクエストの
オレンジパン*
オレンジジュースを練りこんで、しかもオレンジピール入りなので
かなりフルーティーです♪
ちょっとチャレンジだったので、うまく膨らむか不安でしたが、
なんとか時間をかけて膨らんで、見かけよりフワフワ、もっちりパンとなりました。良かったーー;



そしてただ今、久々の自家製酵母起こしを見守り中です*^ー^*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-13 22:28 | かぞくのこと*

**あみものcafe*****   

panierさんでのあみものcafeへ^^*

c0138908_18292829.jpg


sachiko先生のあみものcafeは、3回目かな。
今回は娘も同伴したので、前半はバタバタ・・・
皆さんにも迷惑かけてしまいましたTT;;
(後半は急な電池切れでzzz。。。はかどりました;;;)

今回はラミー100%リネンのストールの‘縁編み’。
前々からsachikoさんに習いに行こうと思っていた念願の編み方です。
マスターさえ出来れば、コースターやワンピースやハンカチの縁編みをしたり応用がかなり利く編み方です~。
先のカタコト。。。に夢が広がって、今日はとっても嬉しい♪

それにしても今日は難しかった・・・>‐<
進んでは戻り、進んでは戻り。。。
でも皆さん、上級者の方ばかりで、とってもスピードが速い・・・><
そして編み目がとってもキレイ><

ちなみに↑のストール、一番左が私のものです。なんとか仕上がったけれど、
皆さんのが完成度高すぎて一緒に並べるのがお恥ずかしいくらい・・・

忘れないうちに練習、練習♪♪

本当に素敵な教室cafe*
企画してくださるyoshieさんと、教室を開いてくれる先生に、どんなに頑張っても言葉では表現できない感謝がいっぱい><*
そこで出会う一緒する方々とのお話も楽しいし、うける刺激も嬉しくって^^*
ほんと、今日もとっても充実していて楽しかったです*
ありがとう*

c0138908_18364043.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-02-12 20:45 | ならいごと♪