<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

aroma cafe♪   

c0138908_1558313.jpg

久しぶりのアロマcafe^^*
お友達と参加してきました。
もう何度もお世話になっているpanierさん。その癒しの空間の中で更に癒されてきました・・・**

今回のアロマ教室の内容はまさに最近悩んでた手荒れにうってつけ・・・TT
この荒れた思いがアロマの先生、masayoさんに伝わったかのよう・・・>

アロマハンドオイルマッサージ*
最初に各々のお好みの精油を1滴入れたぬるま湯で手をほぐし、血行の流れを感じたところで
植物性油、グレープシードオイルに精油、カモミール、ラベンダー、ティートゥリーを数滴入れたもので、2人ずつの組になって、肘から手先にかけてのマッサージを教わりました^^

masayoさんもとっても詳しく色々なツボやマッサージの効果を教えてくれて、本当にお勉強になりました^ω^・・・しかも手相までご存知!私は35歳辺りに何か良いことがあるそう♪♪
(たぶん35歳になるくらいには次のお引越し先でまた転機を迎えているのでそのmasayoさんのことばだけで、お引越しを恐れるキモチが多少なりとも緩和されたような・・・^^;)
もうなんだか嬉しくてテンションあがりつつも
私とペアになって頂いた方にマッサージされつつアロマな香りに癒され、ホワワ~・・・ンとしてました^^*

そしてアロマとともに楽しみの一つ、cafe time^^
お菓子作家さんでもあるpeyuさんのロールケーキは本当に大好きです。
ケーキなのに弾力がある感じで*きめ細かいんです><
もう他のロールケーキは食べられない!!って思うほどです。

娘も一緒に手を温めたり、マッサージをせがんだり、、、なんとか2時間ちょっと、持ちこたえてくれました>‐<


帰りにお友達とMERCY’S SANDWICHES&LIGHTSへ。
ランチsetを頂きました。

キャンドルやライトが灯るなんだか元気になれるcafeです。
MERCY’S SANDWICHES&LIGHTS
愛知県豊橋市佐藤4-39-8 
電話 0532-66-5401
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火休

ランチ(サンドウィッチ+スープ+サラダ+ポテト+ドリンク+デザート) ---- 1155円
サンドイッチの種類が豊富で選ぶのが楽しかったです♪



夜、帰ってきた旦那さんに早速ハンドオイルマッサージをしました^^
すっごく喜んでもらえて、
なんだか忘れていた大切なものを思い出しました^^
・・・持続するかは・・・?^^;ですが、心がけていきたいと思います。


c0138908_17174012.gif



c0138908_17183336.jpg

カタコト。。。ではなくてチクチク・・・♪
時間の合い間、合い間に少しず~つ、地道ぃ~に進めています^^
これはコモノに*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-30 15:55

再びBalloon Casquette*   

c0138908_16354212.jpg

                            ※壺ではありません^^;



c0138908_16372880.jpg
裏地もちゃんと付いてます>∀<

c0138908_16391181.jpg

表地はRRさんの麻デニム、裏地もRRさんのフランネル麻デニム。
(廣さんの冬のイベントで購入したRRさんのはぎれsetを使いました^^)
ずっと気になっていた麻デニムのフランネル版を初めて使いましたが、とっても肌触りがいいです^^
パターンとタグはPLさんのものです。
今回はちゃんとパイピングコードを付けてみました。
やっぱりPLさんの説明通り、なんだか仕上がりがキリッとしまったような気がします♪

c0138908_16444357.jpg



c0138908_16464619.jpg
息子は『あたたか~い^^**』と大喜びです。
今までは既製品の帽子を嫌がってすぐ脱いじゃってましたが、
このキャスケットが出来るのを心待ちにしていたようで、お外へ行く際には自分から帽子をかぶってスタンバイしているので、とっても嬉しい限りです><♪♪



先週の胃腸風邪かと思われた息子のその後は、発疹が出たため再度、病院に行ったら、溶連菌感染症でした;;
抗生物質のお薬を処方されて10日間はきっちり飲まないと再発する可能性大の菌らしいですTT
しばらくは様子を見ながらの通院です・・・

私達も覚悟してましたが、なんとか移らずにすんだようです>л うがいと気合で吹き飛ばせたかな。。。^_^q
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-27 21:33 | おさいほう*

焼き菓子&パン教室*   

c0138908_16163884.jpg

市の講座“国産小麦と米粉を使った焼き菓子づくり教室”へ行って来ました。

今回はかぼちゃの豆腐チーズケーキ^Ψ^*
  
国産薄力粉、全粒粉、てんさい糖、なたね油、豆腐、、、などを使った身体に優し~いケーキ♪
クラスト(土台部分)も小麦粉、バターなどから作りました^^

まずレシピを見て皆と驚いたのが、チーズが入らないこと。。
替わりにヨーグルトや白味噌、みりんなんかが入ってて味が予想できないレシピでした>ω<

皆で、こうかな?ああかな?・・・せんせ~い!!!と助けを求めつつ過ごす楽しい時間はアッと言う間です>ー<

焼いている間に先生お手製のスイートポテトケーキとかぼちゃの豆腐チーズケーキを、ホッ・・・と温まるゆず茶とともに頂きました*

みりんやお味噌の味は感じない代わりに、チーズの味が・・・!!!
ヨーグルトの酸味がチーズそのものでした。
これは本当にヘルシーです^m^
意識しないと食べ過ぎそうです・・・

あと残すは一回となった焼き菓子教室。。。
すごく寂しいです。出逢いもあったし、思ってた以上に得たものが大きく・・・T‐T**

最後の一回、どうか風邪など引きませんように・・・><


c0138908_1645156.gif



c0138908_16453085.jpg

そしておうちの近くの自宅パン教室へも*
今回はミルクティーパン´∀`♪
珈琲の次に紅茶モノが大好きな私としては今月のnewレシピを見過ごすことができませんでした^^;(こちらのパン教室、ディプロマコースじゃない単発コースは多くのパンの種類から作りたいものを選べるんです♪)


c0138908_16454426.jpg

紅茶液を入れるのではなく、直接始めの段階で、挽いた紅茶のリーフを入れるのでとっても簡単♪
しかもすっごく美味しい~!!これはイーストパンの中ではベーグルに次いでリピートして作りそうな予感*

でも最近手が荒れていて、パンを作るとまた悪化しちゃうので、なかなか以前みたいに作れないのが無念です・・・><;;;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-24 16:15 | ならいごと♪

ぐるぐるチョコパン^‐^*   

数日前、ぐるぐるチョコパン作って~♪
とおにぃちゃんリクエストがあったので
ぐるぐるチョコパン、ことキャラメルシートを巻き込んだパンを作りました。

ホシノ天然酵母ちゃん、活躍中です♪
同時にもう一つ、豆乳生地に抹茶少々混ぜ込んだものを作って
いつものように一晩かけて発酵・・・^Ψ^*

二つの生地が同時に成長しているのを朝起きて見るのは、なんだか本当に楽しい♪

同じ粉の量だけど、水分量がそれぞれ違うので、成長っぷりに差はあります。
頑張ったね!今回も酵母ちゃん、いい働きっぷりを見せてくれました♪♪


c0138908_1740891.jpg


そうして出来たのがコチラ♪
c0138908_17404515.jpg


ぐるぐる・・・◎◎◎
c0138908_1745195.jpg

うずが上手く巻いているかいつも焼いて冷まして切るまで判らないので、切る時はドキドキしちゃいます。
今回は上手く巻いてました~><*

子供たち、大喜びです。
パウンドケーキ型一つ分、二人であっという間に食べてしまいました・・・
こんなに喜んで『おいしぃ~♪おいしぃ~♪もう一枚食べるぅ~!』
って食べてる顔を見るのは本当に作り甲斐があるし、幸せ感じます*
ほんと、パンを習ってよかった・・・


c0138908_17472091.gif


今日は息子が早朝に嘔吐。。。生まれて5年間、丈夫で、病院にかかったことも数えるくらい。
幸せなことですが、逆に子供の病気に慣れてない私はいざっていうときパニクる予感がしてます・・・
実際、今朝の嘔吐のあと、熱を測ると39度超え・・・変に震えながらアタマを痛がって泣き喚く息子を見て“どうしよう~いつもの病院、休みだし、、、インフルエンザだったらどうしよう~”なんて
オロオロ・・・そのうちパパは出勤しちゃってTT
お友達に頼って電話を・・・T_T  ほんと朝早くからアドバイスと励ましのことばをくれた友達と、マンションの友達、、、ありがとう><**

おかげさまで、インフルエンザではなく胃腸風邪でもなかったみたい。まだ様子を見ているところだけど、どうやらエコーも撮ってくれた結果、便秘も原因の一つらしいです・・・
私の不行届き、管理不足でした・・・反省です。。。


それにしても、二人のママになってから、まだ2,3回だけど、
どちらかが病気になったこんな時、親が近くに居てくれたらどんなに助かるだろう。。TДT ってこんな時ばかりはさすがに思っちゃいます。
元気な子のほうを預けれるし、精神的にも頼りになるし・・・

二人とも泣き喚いてるし、一人おんぶで、一人抱っこで移動・・・すさまじい姿でした・・・


今はなんだか珍しく同時に二人とも寝ているので、ホッと一息ついてます・・・


c0138908_1875991.gif



c0138908_1882557.jpg

そしてちょっとずつカタコトしているコレも。
今日も少し進みました。小物ですがパーツとステッチする部分が多いので根気が要りますo>ω 完成まであと少しです。

ちょっと地味です^^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-22 17:31 | おさいほう*

ワッフルの美味しいcafe**   


お気に入りのcafeがもうひとつ^‐^
Cafe Accordiana*

c0138908_11514125.jpg


c0138908_1152927.jpg

c0138908_11523632.jpg

この日、頂いたのはこちら・・・ 
オーダー毎にひとつひとつ焼いてくれるワッフル^m^
端っこはパリッと、中はフワッと♪♪♪

以前は餡で頂きましたが、今回は娘の指示!で抹茶アイスを。
これはワッフルにもともと付いてくるもの・・・親子共々ワクワクしちゃいました^ω^
かなりボリュームもあり、
オナカもキモチも満足・・・♪

c0138908_1223679.jpg

c0138908_1225039.jpg












どこを見てもくつろげる要素がいっぱい・・・



c0138908_1252128.jpg

長居してしまいました・・・^^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-18 22:47 | おでかけ♪

きびだんご♪   

c0138908_11164981.jpg

これは実家からこちらへ帰ってくる際、必ずと言っていいほど岡山駅で買っている廣榮堂のきびだんご^^*
息子が大好きなんです・・・
チョット前まで青柳ういろう好きだったんですけど・・・

私に似たのか、どちらかというと洋菓子より和菓子派^^;。。。でもあんこ嫌い;;
将来を思うとちょっと嬉しい^m^。。。
一緒にお茶timeを楽しめるうちが華*ですね*

それにしてもパッケージが可愛い*
大好きな絵本作家、五味太郎さんがデザインされてます>ー<*

これが缶だったら、取って置くに違いないんですけど、、、ねーー;
残念ながら紙です・・・でも可愛いから~と、息子は道具箱に使ってます^^;

c0138908_11325259.gif


c0138908_11331750.jpg

娘はナニを見ているのか・・・^^

それは・・・



c0138908_1134551.jpg

大好きなおにぃちゃんのスイミング風景♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-17 21:14 | かぞくのこと*

コネコネ、カタコト...♪*   

c0138908_1403033.jpg


先日習った豆乳使用のパンをおさらいがてら昨夜コネコネして仕込んでいたものを、
今朝焼きました^^
おうちでは今年初めてのホシノ天然酵母で*
ここのところ寒いので、発酵しやすい環境つくりが必要です・・・

c0138908_1412624.jpg
c0138908_14122893.jpg
                                                 ↑ 7時間後*

今回は粉200gのうち、30gコーンミールを入れて生地作りをしました。

コーンミールを入れると捏ねるとき、プチプチ感が面白いんです。
知らない間に、手の平マッサージになってツボ刺激してるかも・・・^^;

それと、同時進行で、イーストを使って久々のベーグルも。
こちらも豆乳を仕込み水代わりに使って。
初めてベーグルに豆乳を使ったのですが、分量がわからないので、始めは水の分量通りに入れて、あとは生地の具合をみながら少しずつ豆乳を足していきました。。。

不安でしたが、今まででいっちばん好みの食感になりました!!
キメが細かく、モッチモチ♪
表面も厚すぎず、焼きたてはパリッと感♪
時間が経っても、モッチモチ♪
今まで気になっていたベーグルサンドをした時の、表面の<噛み切る>感が全く無かったです。

美味しいパンができると、誰かにこの感動を共有してもらいたくなっちゃいます^^
でも焼きムラができちゃうので、もっとお勉強せねば\>∀</


c0138908_14215256.gif



そしてとっても簡単にできるトレーナーをカタコト・・・作りました。
110cmのRRさんのパターン&布(裏毛トレーナー生地)です。
息子のパジャマ用に・・・タグをはさんだだけで、とってもシンプルです。

c0138908_14243673.jpg



c0138908_14245640.jpg裾部分はカバーステッチ風に2本でラインステッチしました。

裏毛なので、とっても暖かです。
私のトレーナーと、娘のパーカー付きトレーナーも同じ生地で以前作ったので、
これで皆おそろいです。
あ、パパ用はまだ、、なんですけど...^ー^;



c0138908_1425734.jpg

                                        ネック部分はリブ仕立てです。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-16 13:48 | おさいほう*

family♪   

upが遅れ気味です・・・なのに覗いてくださっているお友達、、、ありがとう、です*

3連休の中一日、思いがけず旦那さんのお休みが取れたので、愛知こどもの国へ行って来ました。
そりゃもう、子供たちはパパと遊べるトコロへお出かけできると知って朝から大喜びです>∀<!

うわさは聞いていましたが、愛知へ引っ越してきてもう1年を過ぎたというのに、初めて足を踏み入れました。
乗り物好きなお子様にうってつけ、って感じです。
入場無料(駐車料金は500円要ですが。)で、ゴーカートや汽車も大人でも200円まで、、、という良心的なところ。
ゴーカートも大人が運転すれば小さな子供の年齢制限もないので、娘も乗れました^^

c0138908_13183032.jpg
こちらは本当に練炭で走る機関車q>ー
駅も汽車も外観ばかりではなく、内装もリアルにミニミニで、本格的!




c0138908_13205285.jpg

                  外の景色も海に山に島に・・・海がキラキラ光ってキレイでした**


c0138908_1322546.jpg


c0138908_13231587.jpg

そして 
・・・遊具を思う存分に楽しむ2歳児娘に、
・・・高いところは苦手なので、下から応援するだけの5歳児息子・・・^^;;;

逆だったら良かったのに・・・ね;;

5歳になりました♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-13 13:07 | かぞくのこと*

焼き菓子教室*そして天然酵母パン教室*   

今年に入っては一回目の市の講座、焼き菓子教室へ参加してきました。

c0138908_15134328.jpg
今回は黒ごまのスコーンと、
クランベリー&ホワイトチョコのスコーン^ω^
薄力粉に全粒粉を加え、きび砂糖、豆乳を加えた生地で
顔馴染みとなった皆と楽しくお話しながらの工程は楽しい♪

むか~し、高校生のころかな、スコーンにハマッた時期があって、スコーンを連日焼く日々がありました^^;
作るのも簡単で楽しいし、焼きたてのスコーンはパンとまた違うホワホワ感がたまらない・・・><♪
コツとしては手早さが肝心みたいで、すべての材料が冷たいうちに、生地作りを完成しないと美味しいスコーンはできないみたい・・・。だけど、子供と一緒に作るには楽しそう。
目指すはPHONON CAFEさんのスコーン!
スコーンはポロポロ、パラパラ。。。の概念が見事に崩れ去ります~><*

色々、混ぜる材料を変えてアレンジ楽しめそうです♪
先生が用意してくださってた、クリームチーズ&メープルシロップ&くるみ、クリームチーズ&ブルーベリージャム、カボチャ&シナモン&レーズン(だったかな?曖昧でごめんさない)
をサンドして食べたベーグルもめっちゃ美味しかったです~><♪
白いベーグルはわざと白焼きにして、もっちもち感を出すために、食べる前に蒸す方法を
教えてくれました。
全てお勉強になります。終わってほしくないです・・・T_T

c0138908_15425793.gif


そして翌日は幸先よく、今年一回目の天然酵母パン教室に参加してきました^^
行って見ると、sachi先生のパン教室第一回目から何度か一緒しているChさんと、一度一緒したCoさん≧∀≦
皆さん、おうちでパン作りやお菓子作りを楽しまれている方。
飛び交う質問に私も耳を傾けながらの、パン教室は楽しく、しかもはたまたお勉強になります~♪
c0138908_1554427.jpg

この日はリクエストしていた豆乳を練りこんだパン****
仕込み水の代わりに豆乳で。バターとタマゴが入ってないのでヘルシーそのもの!でもヘルシーパン独特の物足りなさ、パサパサ感がなく、モッチリ&シットリなんです!!
これはびっくりしました。
焼きあがった豆乳パンを一度手でギュッと押してペチャンコにしても、ムクッ~~っと持ち上がって元通りになるんです。形状記憶パンです・・・>ω
そしてもう一つはトマト&バジルパン。こちらはチーズをお好みで包んで成形しました。
こちらもバター、タマゴはなし。
トマトのパンはあっても買ったことがなかった私だったので、どんな味か未知でしたが、
これは皆さん絶賛♪ 私も娘も競うように食べてしまいました。

またmasayoさんが用意してくださっていたサラダと豆乳チーズケーキ、そしてsachi先生が用意してくださっていたミネストローネでLUNCHを楽しみました♪皆さんと一緒に作って、食べるLUNCHは格別です。美味しかったです~。

今回のパンもリピートで、焼きまくること間違いなし!の予感です。

今年も美味しいパン作りを楽しめますように・・・!!
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-11 15:08 | ならいごと♪

yaku・・・TωT/*bye・・・   

またまた今頃ですが、お正月の覚書・・・
c0138908_17331850.jpg

ちょうど同窓会のために自分の実家へ正月明けに帰省していたので、
四国霊場八十八ヵ所のうちの、本州への架け橋*瀬戸大橋が見える第七十八番札所のこちらで厄払いをしてきました・・・
そう、私は今年厄の年・・・T-T;

厄年を軽く思っていた私ですが、同窓会の際、もちろん同時に厄年の集まりでもあって・・・^^;
なので避けられない話題・・・
即翌日に参ってまいりました^^;

c0138908_17404490.jpg

こちらのお寺さん、同じ高校の同級生のお友達の実家なんです。
でもいっちばん、忙しい時期で、お友達には会えませんでした。
中で祈祷してもらったのは何年ぶりでしょう・・・
20分あまりですが、こちらのお寺さん、厄除け大師なので、本当に心身ともにスッキリ、軽くなった感じです。

今年も何事も無く平凡にすぎますように・・・平凡が幸せです・・・


c0138908_17592455.gif



c0138908_1804359.jpg実家では姉一家、妹夫婦と久々のお正月顔合わせが出来ました♪
パパ実家と自分の実家が遠いので、なかなかお正月は自分の実家には帰省できないんですよねT_T
なのでとってもゆっくり、満喫することができました。
おじぃちゃん、おばぁちゃんを振り回してばかりのオチビたちだけど、成長とともに、おじぃちゃん、おばぁちゃんに優しく、気遣える子供になってほしいなぁ。
今は何をしても無邪気ですみますが、
周りを思い遣れるように育てることが、私のこれからの課題です・・・
がんばらねば。



c0138908_18533290.gif


c0138908_1875465.jpg

こちらは帰省のたびに楽しみとなっているlin*さんとのLUNCH♪で行った善通寺市のcafe jijiさん。
フワッフワっのカリッカリっのトーストsetを頂きました^^
c0138908_1894317.jpg

♪^m^♪  食後にシフォンケーキも頂いちゃいました♪最近甘いものに幸せを感じます~・・・

イベントを主催されているlin*さんのお話にはいつも刺激を受けます。
今回も楽しいことばかりじゃなく、先のことなんかもお話できて、またまたほのかですが一歩歩み寄れた気がしました><*
おうちが近かったらパン作りからハンドメイドまで色々‘一緒’できるのになぁ、って会えば会うほど悔やみに思うくらいです^ω^;


c0138908_1829245.jpg

そして翌日は、こちらもいっつも帰省のたびに会って濃い~(!)お友達のクルミンママさんとLUNCHで、こちらも善通寺市のご自宅cafe陶花さんで一緒してきました^^
とっても楽しいクルミンおばあちゃんとクルミンも一緒に♪
玄米ご飯が美味しかった~♪ ヒジキのサラダや温かい具沢山スープやお魚の南蛮漬けもとっても玄米ご飯に合ってて*
温かい日差しが窓から射す店内は真冬とは思えないくらいの柔らかい空気が流れていて心地よかったです・・・><*
クルミンのおしゃべりがまたまた可愛く、笑えました^‐^*



c0138908_18461031.jpgウフッ♪ 隠し撮り~~^m^

クルミンおばぁちゃん、おじぃちゃん、クルミンママ、クルミン。お休みの日なのに、しかも遅い時間までお邪魔しました・・・;毎度の事ながら、我が家のオチビちゃんと遊んでくれてありがとう!!
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-09 17:31