<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

秋の味覚満喫*   

今日はおにぃちゃんの幼稚園の子育て広場へ。

今日はいつもの手遊び、歌遊びのほか、ハロウィンの仕掛けお面をママと一緒に各々作りました。画用紙にクレヨンでかぼちゃオバケ(Jack-o'-Lantern)の絵を描いて目の部分をくりぬいて♪
おうちではおにぃちゃんにクレヨンをなかなか貸してもらえないので、そりゃ生き生きしてました!!それにしてもハサミ使い、いつの間にやら指の使い方や、ハサミの動かし方をマスターしていてビックリ。ママがビックリなんてお恥ずかしい・・・
久々に会えたお友達に一方的にだけど(^^;)慕って楽しんでいたし、ママも幼稚園ママさんやいつもはなかなかお話できずにバイバイしていたお友達とゆっくりお話できて楽しかったひと時でした♪
おうちを出る時は帰りがけに泣かれることを思うとオシリが重いけど、こうやって出てきて笑顔を見たり、自分にも出逢いがあったりすると出てきてよかったなぁ♪っていつも思います。子供のためにも、自分のためにももっともっと頑張らなきゃ。
c0138908_13281047.jpg

↑が黄色と青空のコントラストになる日も近いかな♪


そしてお友達と待ち合わせしてランチへ。
こちら、地産地消を実践していて新鮮なお野菜がとっても身体に優しいお店です。月毎にランチメニューが変わるので毎月季節を感じに来たいお店です。しかもちょっと目立たない場所にふと存在している隠れ家的なお店**
靴を脱いでお店に入り、掘りごたつ風、お店の外にむかってのカウンター席、座敷がとってもくつろぐお店です。おトイレも中庭が見えてとってもくつろぐんですよ~。くつろいじゃいけないけど^^;でも子供一人だとまだいいけど、お友達ときて騒いじゃうと、結構近い距離で隣接して周りの方がしっとりとお食事しているので、ちょっとタブーかも。
今日は娘一人だったけど、それでも結構動くのでいっぱいいっぱいでした^^;
でも旬の海の幸、山の幸・・・鮭のホイール焼きや季節の野菜のお浸しやお漬物、そして食後のデザート‘梨のすりながし’たるものが和洋の組み合わせでとっても珍しく美味しかったです。
いつもopenと同時に席が埋まってしまうお店です。
c0138908_13514272.jpg
和の膳 おざき
豊橋市飯村北3-12-5
℡.0532-64-7789
11:30~14:00 17:00~21:00(日曜のお昼の部は予約制)
定休日:月曜日





昨夜コネコネして用意していた自家製酵母パンを朝焼成*
またくるみパンです。同じものばかりだけど、なかなか極めてきたかな・・・^ー^v
焼き色も形も安定してきたし、中も焼きたてはシットリ、モモモモ・・・モッチリ!!冷めても焼きたてとはまた異なるモッチリ感が!!微妙に水分を調整したり、捏ね具合、発酵の見極めがわかってきました。忘れないうちに次から次へ同じパンを作ることが一番私にとっては要領を得るやり方みたいです^_^q・・・でもそれができるのは、パン大好きだからこそ!ですよね・・・ー∀ー;じゃないと飽きちゃいますよね。幸いまだ・・・飽きてません::

色々なパンを焼いてみたいけど、次から次へ種類を変えて作るのはイマイチ上達しない気がしてしまって@л@;美味しいのだけど、まだふっくら、モッチリを追求できるんじゃないかな、と。
色々なパンを焼くうちにコツを掴むヒトも居るだろうけど、私はまだまだお勉強しなきゃ!!
色々なパンを焼ける方が羨ましい><*早くそこまで上手くなりたいものです~。食べる相手、用途、場所なんかによってバリエーション広くパンを焼けるようになりたいな。
c0138908_149599.jpg


外でいつも楽しいご近所さんたちが居たので、焼きたてを持っていきました。
焼きたてにビックリし、その場で食べてくれて、とっても喜んでもらえて嬉しかった・・・!
う~ん、ますます楽しくなってきた♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-30 21:05 | おでかけ♪

クールワイド♪   

相変わらず土日出勤だった旦那さんだけど、昨日は早めに帰って来れたのでおにぃちゃんだけを連れてちょっとお出かけしてくれました^^そして帰りにこちら→Mirlitonで買ってきてくれたハロウィン限定の焼き菓子♪
このBOXもとっても可愛い♪なんだか愛嬌のあるお顔です。
c0138908_2033960.jpg
ハロウィンってブラック×オレンジのイメージだけど、すっごく素敵な組み合わせだな、ってなんだか改めて思ったりしてる今日この頃です^^**






c0138908_20574922.gif

そしてもう最近は二日に一度は焼いてます・・・
今日はホシノさんでベーグル。
・・・実は昨夜、なかなか寝付けなくて12時過ぎてムクっと起きてコネコネしただけなんです^^;
たまに寝不足のはずなのに寝付けないことがあるのだけど、2時3時まで布団の中でモヤモヤするより、スパっと切り替えて、こうやってパンをコネコネするのもいい解消方法かもしれないです^^;なんといっても朝、焼きたての香りいっぱいの部屋で焼きたての香ばしいパンが食べれるのがとっても幸せ・・・♪最近は子供達もとっても食べてくれるようになったベーグル。
今日はライ麦をいれました。・・・なのでザラザラな表面だけど、なかはモッチリ。
c0138908_20505030.jpg












c0138908_2105535.jpg
カタコト・・・も進みました♪
同時に急に思い立って、おにぃちゃんが帰ってくるまでに、と、ドライイーストでのベーグル初挑戦*\(^0^)/
焼き色がキレイについて嬉しい!天然酵母より表面がパリっと薄い感じで、中はフワッモチッ、でした。
思い立ってから焼成までが短時間でできるので、イーストもたまにはお世話になります^^v
でも↑と←見かけだけでは判らないけど、天然酵母とイーストと持った感じのずっしり感が全く違いますね・・・。




今回は初めての試みの後ろポケット&脇ポケット付きのパンツだったので慎重に進めたつもりだったけど、やっぱりパンと一緒で練習あるのみですっ^л^*
でもこのカタチ、とっても作り甲斐があります。今回は無難にストレッチデニムで作ったけど、次はポケットやウエストゴム部分の布を変えて作るだけで随分変わって見えるだろうな、って楽しく思えるパターンです♪
c0138908_21152569.jpg

c0138908_2122232.jpgc0138908_21221448.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-29 21:26 | おさいほう*

雨上がりの夕焼け・・・*   

あまりにキレイだったので・・・
c0138908_2121026.jpg日中降り続いた雨も夕方、急に強くなって、しばらくしてふとリビングに入った時の温かい差し込む光にひきよせられて窓の外を見たら幻想的な雲と光・・・*ずぅ~っと地上に沿って層になっている雲が珍しくて。
c0138908_2164128.jpg

雨で空気中の塵や埃が洗われたかのように空気が澄んでみえました^^*

こんな夕焼けが差し込むリビングのこの一角が好きです。
c0138908_2110441.jpg

夏は西日がすごくて暑いリビングですけど、これからの季節、そして冬はとっても心地いいんです・・・♪

ミシンtimeをとりたいけどなかなか思うように物事が進まない日々が続いてます^^;
でも今日やっと作りたいものの裁断ができました♪裁断さえ終わればあとはなんとなく進むのが早く感じてしまうのは私だけでしょうか・・・^^**
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-27 22:03

Happy Halloween!!   

c0138908_13494348.jpg

・・・ハロウィンパーティをしたわけではなく、
今日はおにぃちゃんの幼稚園の保育参観に行って来ました。
幼稚園に行くとおうちにいるより断然、季節を感じます♪
壁画作品を見ていてもすっごく個性がそれぞれ現れていて面白いです。
c0138908_13524334.jpg今回は‘歳末助け合い運動’に向け、子供達が手づくりで可愛い貯金箱を作り、参加しよう!という授業案で、皆何を作るのかな、、、と作ることへの不安と期待が見てとれた始まりだったけど、先生の説明、お話をちゃんと座って最後まで聞いて、作業をしていました。
年中も後半に突入して驚いたのは(おおげさ?)自分達のお母さんが来てテンションあがりながらも、皆ちゃんと席にすわって先生のお話をきいて、先生のしていることを見て、習って作業できていることでした^^*
皆の成長にも感動しつつ、我が家のおにぃちゃんの一生懸命だけど、変わらないマイペースさにもある意味感心しちゃいました・・・でも私がマイペースなので共感できるところも多いです^^;
ゆ~っくり、いろいろなことを吸収しつつ感受性豊かな思いやりのある子に育ってくれるといいなぁ。


↓自家製酵母の抹茶ベーグル。小豆をいれてみました。
なんだか和菓子みたいです。c0138908_1464571.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-26 13:49 | かぞくのこと*

English♪   

先週末に無性にこちらに来たくなって、子供二人連れでお邪魔してきました^^*↓
c0138908_1326182.jpg

                PETIT POIS MAISONプチ ポワ メゾン
こちら可愛いキッズルームがあって小さいんだけど、意外に子供達は喜んで遊んじゃいます^^
お店の方も横がレジなので、たまに顔を覗かせてくれてなんとなく安心・・・^^;

この日は服でもなく、雑貨でもなく、こちらを↓
c0138908_13293341.jpg

中は♪c0138908_1330250.jpg
可愛くないです??
絵本を買う時にありがちな‘絵’で選んでしまったんだけど、これが、中も結構充実していて^^*
和英なんですけどちゃんと単語と例文がわかりやすく記載されているんです^^
学生の頃、一番好きだったのは‘英語’・・・。
なんだかこの秋の気持ちいい気候のせいか、英語をお勉強したくなってきました・・・^^;
・・・ん?でも毎年この時期、この時期だけ何かしらお勉強しているような・・・ずぅ~っと続けば文句なしなんですけど、、、ね^^++
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-25 13:11 | おでかけ♪

素敵なステッチcafe*   

今日はずぅ~っと楽しみに待っていた日♪
c0138908_20561391.jpg

温か味を感じるハンドメイドのものやアンティークのもの、そして上を見ても、下を見ても、いっぱいのpanier(カゴ)・・・^^*決して明るすぎず、暗すぎず、窓からの自然光と、控えめの明かりの灯るゆるりとした素敵な空間。

その中でnoir*さんのクロスステッチ教室^^**

以前、サシェにステッチを施すアロマ&ステッチ教室に参加してnoir*さんの施すひと針ひと針の優しさ、丁寧さを知ってから私に欠けているモノを改めて痛感・・・^Д^;
あれから、ちょっとは丁寧に、、、を心がけていたつもりでしたが、今日、またnoir*さんに色々教わってから、また振り出しに^_^;すべてお勉強になります。
ステッチに限らず、優しさ、丁寧さ、慎重さを保って施していくと出来上がりが全く違うものとなるんですよね・・・。わかっているようでなかなか忘れがちで、難しくて。
そのことに最近やっと気付いた私。
おうちでパンやハンドメイドやステッチ・・・色々やりたいことがあって、色々やっていても、そこに丁寧さや慎重さが足りなく、ちょっと‘いいかげん’が入っただけで、何か達成感がなくって。
楽しいけど、心がけ一つで仕上がりが全く変わってしまう・・・。自己満足だけで終わってしまう。
するなら完璧に、を目指したいけど、日々忘れがちで、、、だからnoir*さんのクロスステッチ教室はとっても教わることが多いです^^*

今日は皆顔見知りの方ばかりで、皆真剣ながらも、合い間、合い間の会話が楽しかった・・・^^♪
今日はnoir*さんが予め用意してくれていた(後は縫い合わすだけの)巾着に図案繰り返しのクロスステッチを。
巾着の紐と、刺繍糸は各々選びました♪私はグレーがかった紫を。
10時から14時。目をしばしばさせながら頑張りました♪

そして今回、初めての合い間のcafe♪
c0138908_21455342.jpg

お菓子、パン作家さんの焼きたてのハム&チーズパンとくるみレーズンパン。そして紅茶*
素敵な空間で、焼きたてのパンを食べることが出来て贅沢なひと時でした♪

そして続き・・・
c0138908_2156079.jpg

なんとか時間内に出来ました~**>∀<**
今日はすごい達成感です♪
いつも変わらずゆるりとしたひと時を設けてくれるyoshieさん、いつだって笑顔で丁寧に、でも気さくにお話しながら教えてくださるnoir*chiharuさん、そしてまたまた縁あって、ご一緒した皆さん、ありがとうございました^ー^*/*
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-22 22:09 | おさいほう*

お祭。   

今日は旦那さんの実家のほうのお祭。
去年に引き続き、と~っても晴れ渡る澄み切った空の下、法被を来て‘戦国武者行列’を見に行きました^^
c0138908_19261569.jpg


c0138908_1927036.jpg




c0138908_19272997.jpg
見入ってます・・・。

今年はお神輿までかつがせてもらいました。・・・といっても綱を握っていただけですが・・・。
c0138908_19295938.jpg


今日も昨夜から捏ねてスタンバイしていたくるみパンを^^;;
c0138908_1932398.jpg

自家製酵母が間に合わなかったので、初めてホシノ天然酵母でのくるみパンを。リッチな生地で焼きました。もっちもちなくるみパンはハマります・・・^^**

ちなみに実家のほうにはイトコや親戚の子供たちが上は5歳から下は2歳1ヶ月までこんなにいるんです・・・大変だけど、にぎやかで楽しいですよ~><*
c0138908_19421165.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-21 22:20 | おでかけ♪

自家製酵母*   

先日2週間かけて育ててきた自家製酵母^^
ちょっと前までは自分には絶対出来そうもない、、、と放置していたレシピ本から習って毎日様子を見ながら育ててました。
プクプクしてきた時は、!!**>∀<**!!!っもう、感激・・・まさに自家製酵母ちゃん、可愛かったです~♪これからのパン作りにも自信が付いた感じです。
c0138908_12504189.jpg

レーズンで起こして二段階でヨーグルト酵母を起こしてパンを焼きました。
先日白パンを焼いて上手くいったので、今日はくるみパン。
昨夜寝る前に捏ねて、朝成形して焼きました。
これはくるみパンのイメージが変わります~・・・。
もっちもちなんです。これは美味しくってまた夜捏ねて寝て・・・二日続けて焼きました!!
同時にホシノ天然酵母でベーグルを♪
c0138908_12525041.jpg

しかも今回は2倍で500gで捏ねました^^v
c0138908_1253836.jpg
→おまけで、小さいのは子供たちが真似して丸めたパンを伸ばしてちゃんとミニベーグルにしましたv^^vこれがまた、ベーグルなんか食べない子供たちが競って食べてました。・・・でも自分達のミニベーグルだけ^^;


焼きたてのパンをご近所さんと、モーニングでPHONONさんで一緒したお友達にも持っていきました。皆さんに喜んでもらえて作り甲斐があります^^*喜んでもらえる皆さんのおカオ・・・くせになりそうです^^;

↓ちなみに自家製酵母でベーグルを焼いてみたら、表面が硬すぎる感が。レシピのせいもあるかもしれませんが、私はホシノ天然酵母のほうが表面のパリっ具合と中のモチモチっ具合が断然好きでした。
自家製酵母はまだ慣れてないせいもあるでしょうけど・・・。
c0138908_12594026.jpg

c0138908_12595734.jpg
それにしても最近の強力粉とくるみの需要がすごいです・・・。ここ2週間はパンを買ってないので、お店のパンも多少恋しくなってきました・・・^^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-18 22:38 | ぱん*

素敵なおうち。   

今日は素敵なおうちへお邪魔してきました^^*
ひっそりとopenする素敵なmarche・・・**

その風景はご自宅なので画像はないですが、逆に画像がないだけ心にホンワリと、だけど、強くあの素敵なおうちの雰囲気が残ります。
今回は二回目。つながりがなかったら、たぶんずっと縁のなかっただろう素敵な存在*  
つながりをくれた方にも、とっても感謝です。
いつもお話が尽きない楽しい時間を過ごせるお友達とお邪魔してきました。
それにしてもこんなおうちで過ごせると気持ちまでゆったりしてくるのが心地よく・・・
こんな空間を創れる素敵な方・・・決して飾ってるだけではなく、生活感あるのが素敵でした。私とは生活感の度合いが雲泥の差・・・・・あったらいいな、こうだったらいいな、が素敵なおうちを創り出しているようです。
c0138908_14154595.jpg

色々相談に乗って頂きながらオーダーしてきました^^
一ヶ月後が楽しみです。

c0138908_14202834.jpg

帰りにランチを。炒りホタテの海鮮丼です。レタスとタマネギのさっぱりと、鮭とホタテのちょっぴりの塩加減がとっても新鮮なコンビで美味しかったです。
前菜と丼、ケーキと珈琲までついて1000円でお釣がきます。色々な丼モノ、ランチメニューがあっておススメです。
こちら表のケーキ屋さんと珈琲屋さんに直通なのでケーキ、ドリンクメニューも豊富です♪
SUPER SEATTLE’S CAFE
morning 9:00~
brunch  11:00~
dinner  17:00~  年中無休
豊橋市三ノ輪町本興寺3-57


そしてオウチに帰って、
c0138908_14165147.jpg初挑戦した自家製酵母で焼いた白パン。・・・黒糖で作ったのでもはや白パンではないですが・・・。
自家製酵母・・・レシピを見ながら自己流判断なので成功の基準がわかりませんが、もう♪めちゃくちゃ、モッチモチでした^∀^!!
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-16 21:10 | おでかけ♪

墨黒キャミワンピ*   

c0138908_16103989.jpg

私用、キャミワンピです。実はこのカタチ、着てみたくて色々なお店で手には取ってみるけれど、「私には似合わないだろうな・・・」といつも踏み出せずにいたもの・・・
でもついに作っちゃいました^^;買ったのではなく、自分で作ったのであれば似合わなくても潔くあきらめが付きそうな気がして・・・。





c0138908_16151891.jpg→後ろ。
でも脇を縫った時点で試着してみたらやっぱり妊婦みたい・・・でも両脇1.5cmずつ詰めて縫ったらそれだけで随分変わりました^^♪インナーによって色々なカオを見せてくれそうなキャミワンピです。私にとっては定番の黒にしてみたからか、抵抗なく着ることができそうです。むかしっからキャミ、が好きな私・・・これからキャミワンピが重宝しそうです^^♪
布・・・RR ヨーロッパリネン墨黒
パターン・・・SC スリップワンピース




→またまたヒトリ照れながらカメラを・・・^^;レギンスを履いて合わせてみましたが、そのままタイツにロングブーツでもすっごくラブリーかも。私には似合うか定かではありませんが・・・。
c0138908_1631222.jpg
・・・手前を横切る影が^^;洋服箪笥の開き鏡を開けると、必ず自分も鏡に写しにくる我が家の鏡好き座敷童子です^^;
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-15 22:06 | おさいほう*