カテゴリ:ならいごと♪( 22 )   

ワイヤー教室*   

c0138908_169814.jpg

ずっと気になっていたワイヤークラフト。
とっても気になっていたワイヤー作家さん。

思いがけず、比較的近いところでワイヤー教室を開催されると知って即申し込みました♪

雨で延期だったtakuの遠足が前日!
重ならなくてよかった~*>ー<*とホッ。




c0138908_1692046.jpg

結構大きなカゴ。
ひたすら曲げて巻いて切る・・・の繰り返し^^;
ただ無になれて・・・気がつけば形になってた感じで楽しかった♪

イロイロ応用がきくと聞き、さっそくおうちに帰って復習^^
園芸用のワイヤーがあったのでチビカゴを。



こちらは前日。
幼稚園親子遠足の動物公園にて。
随分前に話題になったレッサーパンダの風太くん、が居た動物園^^
この日はいろんな幼稚園や小学校からの遠足で来た子供たちであふれていて
先生の旗に誘導されていくのに一生懸命でした・・・;;;

c0138908_16154599.jpg
↑taku、大好きな女の子と戯れる♪♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-05-25 23:08 | ならいごと♪

ふたたび♪   

c0138908_2216469.jpg

半年ぶりにsachiさんの天然酵母パン教室へ*

sachiさんのお子さんも小学一年生と年少さん。
4月から色々新しい生活がスタートして、しばらくお休みしていたパン教室が再開されました^^


今回は馴染み深いアロマの先生masayoさんのおうちで*
c0138908_22203223.jpg




c0138908_22222577.jpg

カレーパンとベーコンエピ♪

カレーパン。。。揚げたてはこれまた格別でした*><*
ベンチタイム後、成形して衣をつけてほとんど二次発酵なしで揚げるのですっごくどうなるのかドキドキでしたが、油に投入して間もなく、爆発するのかと思うくらいプゥ~~~っと膨らんできたので身構えてしまいました・・・(^^ゞ


c0138908_22281478.jpg

sachiさんの紅茶のシフォンケーキも、弾力あって、でもフワフワで・・・美味しかったです*

takuがお腹に来て、目立たないころから・・パツンパツンに大きくなるまで見守ってくれていたmasayoさんとsachiさん。
この日を心待ちに待つこと数カ月♪♪♪
この日がtakuにとって初めまして*でした(*^_^*)


一緒に焼き立ての美味しい天然酵母パンを皆さんとお話しながら食べることができる日も近いですね、きっと**
sachiさん、masayoさん、そしてこれから一緒させていただく皆様、どうかこれからもよろしくおねがいします<(_ _)>

休んでいた天然酵母も起こしたし、これを機にまたじっくり発酵、ふんわり優しい酵母香るモッチモチのパンをおうちでも登場させま~す♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-07-24 22:47 | ならいごと♪

パン。。パン。。パン。。。♪   

c0138908_1714679.jpg

またまた更新を怠ってました。。。
いつもこんなblogでも気にかけて覗いてくれてる皆さん、ありがとうございます(^^ゞ

世の中は夏休み突入・・・いえ、我が家も夏休み突入ですが、もうバタバタ忙しいんだか、時間を持て余してるんだか・・・わかんない状態です(--〆)

夏休みに入って一週間。とりあえず朝のラジオ体操参加で5時50分起きをなんとか続けてます・・・
普段の生活より早起きって・・・((+_+))
・・・でもラジオ体操は最初の一週間だけ。。私が小学生のころはもっと長かったよなぁ。。。なんか味気ないなぁ(*_*)と思いつつ、shu-とkanoに(起きてたらtakuも^^;)同伴してる親としては助かったぁ・・・なんてキモチのほうが大きいです・・・

それにしても日々、こんな朝早く起きてお弁当作り、朝食作りを続けてる方々・・・改めて尊敬します・・・

更新を怠ってますが、パン教室へは変わりなく行ってます^^
まとめてup・・・*

c0138908_17292732.jpg

c0138908_17294521.jpg




c0138908_1730373.jpg



c0138908_17305654.jpg

ここ一番の私の中でのヒットはハニーブレッド*(画像一番上↑)

砂糖はまったく入れず、蜂蜜だけ投入^^
焼きあがったとき、“プーさんのハニーハント”を思わす香りがプーン♪♪
しかももっちり^^翌日も食感が変わらず続くんです!!
イースト使用のパンでは白パンを超えたかも><*

おうちの近くのパン教室、8月がお休みなのがとっても淋しい・・・(;_:)

最近、一緒させてもらってる方々がとっても楽しくって、帰りには頬がヒクヒク(^^ゞ筋肉痛?!みたいな。

先生も親身になって色々気にかけて接してくれてるのが温かくて(/_;)

初めて会ったときは『明るい先生だな~~テンションに付いていけるかな。。。』なんてただ思ってた自分が恥ずかしいほど、心の奥が深い先生です。

こちらのパン教室は不特定多数の生徒さんたちと、その都度初めまして・・・のことも多かったですが、その都度先生のテンションも色々で^^
どれが本当の先生だろ。。。?????なんて思ってたけど、最近はどれも本当の先生なのね*って心底思います。
すごいです、先生。
なんだか先生に出逢って転勤族の私のなかでの夢が膨らんだ気がします。転勤族でも前向きになれる夢***嬉しい・・・

夏休みのあいだもコネコネ続けて、おいしい素敵なパンが焼けるよう頑張ります(^^)/~~~
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-07-22 08:58 | ならいごと♪

クロスステッチcafe*   

c0138908_2229762.jpg

久々にpanierさんでのお教室、ちくちくcafe*クロスステッチの会*に参加してきました^^
先生はpanierさんの作家さんであるguramu.さん*

c0138908_22275037.jpg

guramu.さんとnoir*さんのイベントのとき、もしかすると復活&実現するかも><!というクロスステッチ教室の話を聞いていたので、とぉ~~~っても楽しみにしてました*^ー^*

案の定というか、当たり前ですが、日中は眠りの浅いtaku同伴なので、以前みたいに集中はできなかったけど、yoshieさんとguramu.先生*、そして一緒した皆さんのおかげで
楽しいひとときを過ごすことができました>〃<
お久しぶりの編み物のsachiko先生と、ソーイング話が楽しいmさんと一緒に♪

途中随分抱っこしてもらったりあやしてもらったり。。。甘えてしまって本当に申し訳ないです・・・:::

やっぱり習うと、裏が違う・・・^^;

・・・そして楽しみにしていたおやつtime♪はpeyuさんのベーコン&チーズパンと、抹茶かのこパン^^
c0138908_22371763.jpg

peyuさんの手作りパンは、本当にお店のより好き。。。>m<
ケーキにしてもパンにしてもpeyuさん、完璧すぎです・・・
c0138908_22372926.jpg

・・・ご馳走さまでした*


takuとkanoが寝てる間、shu-の学校の宿題を見つつ、、、仕上げました♪♪
難しいイニシャルを敢えて選ばせてもらったので、
刺繍糸を最小限に使うステッチの仕方、複雑なイニシャルの中で進む方向、裏がキレイに見える方法・・・未熟ながらも少しはguramu.さんの法則を習得できたかな。。。

またクロスステッチにはまりそうな予感です・・・^^;
c0138908_22381025.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2009-06-09 23:04 | ならいごと♪

天然酵母パン教室へ*   

c0138908_10402836.jpg

一ヶ月に一度の楽しみ*
sachiさんの天然酵母パン教室へ行ってきました。

今回は初のsachiさんのおうちでの教室!
今回記念すべきsachiさんのおうちでの教室一回目を一緒したのは、2年前に引っ越してきた当初、知り合いもなくドキドキしつつ初めてアロマ教室に参加したときにお会いして以来、雑貨イベントやパン教室ですれ違いばかりでずっと一緒したかったnaさん、
そしてやっぱり‘好き’が一緒で初めての出会いはyuR+さんのcafe!それ以来仲良くさせてもらってる(でもなかなかおうちが遠くて春以来会えなかった)toちゃん、そして最近おうちは離れてるのに嬉しくも縁あって良くお会いできるguさん、そして今回初めてコネコネを一緒できたmasayoさん♪♪

sachiさんのおうちは、とっても明るくってナチュラル^^
マイナスイオン!が流れてそうな清清しいリビングから見えるお庭や広い玄関、キッチンがとっても広くて明るくって、それぞれ独立した空間だけど、でも一体感あって・・・う~ん、、、私の乏しいことばでは表すのが難しすぎる・・・--::
・・・でも、こんなおうちで生活できたら、どんなに家族の顔も輝くだろう~♪ってヒトリ妄想しちゃいそうな素敵なおうちです><**

sachiさんのおうちでは新しくビルトインのガスオーブンを設置したと聞いていたので、とっても楽しみでした^^しかもパン専用にしていると聞いて私の夢も膨らんじゃいます・・・・
ほんと我が家では当分転勤族を続けるし、
マイホームの予定なんかないのに、理想や夢ばかり膨らんじゃって・・・^^;

でも夢を見るのは楽しいです・・・




c0138908_1174970.jpg


この日は、ずっと作りたかったコーンパンと、牛乳が仕込み水のミルクロールパン**
ミルクロールパンの上には皆で混ぜ混ぜしたバター&アーモンドパウダーがたっぷりの生地を乗せて焼きました。アーモンドスライスとクランチもトッピングして焼きたてを食べるとサックサク~~♪とっても美味しかったぁ♪♪
ほんとsachiさんのパン教室に通っていると、かつて趣味(!)だった
天然酵母のパン屋さん探索をしなくなっちゃいました^^;
時間はかかるけど、おうちで焼きたてを食べるひとときはほんと至福の時間なんだもん・・・

いつか朝やお昼にパンが焼けるいい香りを漂わすおうちにしたいなぁ・・・
あぁ、、また妄想^^;


ランチプレートは焼きたてのパン2種とサラダ、sachiさんのカブとベーコンのスープ、お手製のマロンクリームを使ったロールケーキ*そしてtoちゃんのお手製のヨーグルトミルクババロア**
ゆっくり過ごせるランチタイムも、ほんと美味しくって、楽しくって^^
この日もアッというまの皆さんとの時間でした。



おうちに持って帰った宿題パン^^は
子供の朝食用にチョコチップを巻き込んで、そして復習のつもりで習いたての成形で焼きました^^
夜焼きあがったらオチビさんたちが、早速香りにつられて寄ってきてパクリ^m^
これも嬉しいひととき^^

c0138908_1122999.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-11-14 22:39 | ならいごと♪

lesson♪(自転車&パン)   

c0138908_1928216.jpg

先週末、近くの交通児童館へ、家族そろって行ってきました。
来年一年生になる息子5歳。
うちには自転車がないため、補助輪付きでないと自転車に乗れません・・・^^;;;
さすがに小学校に入るまでに乗れるようにならないと!ということで、練習しに行ったのですが・・・(↑ やっぱり補助輪;;)
やっぱり、練習あるのみ、、、でこれからも通います;>А<;q

こちらの交通児童館は小さな子から小学生くらいまで、記名するだけで、自転車を借りて楽しむ(練習する)ことができるので、とってもありがたいです。

歩道、横断歩道、信号、踏み切り、右&左車線もあって、交通マナーも学べます。
・・・でもまだ娘のほうは車線の区別がつかないので、付き添ってしばらく教えつつ・・・が必要みたいです^^;

遊具もあります。
c0138908_19433850.jpg

・・・娘は高いところも平気で、ハシゴ階段も昇り降り達者^^;
おっきいお兄ちゃんやお姉ちゃんがすることを真似して、細いポールを伝って歩き。。。そして相変わらず、我が家の息子は下から妹を、応援してました・・・::@Л@::


そしてもう一つのlessonは近くのおうちパン教室。
c0138908_19471279.jpg

今回は紅茶パン^^
c0138908_1948767.jpg

今回のメニューは
・ほうれん草のポタージュスープ
・シメジと豆腐のソテー
・簡単クレープ
でした**
こっくりと美味しい秋のメニュー、よく一緒するメンバーだったので、更にお話も進んで、
とっても楽しいひとときです^^

ペースをあげて順調に進んでいるパン教室ですが、来年のベビー誕生までには上級コース完了間に合わず、、、でも車で2,3分の距離なので、オチビ連れでもお世話になります~><
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-11-09 22:03 | ならいごと♪

パン教室行進~♪♪   

c0138908_10265415.jpg

秋晴れが気持ちいい日が続いて夕日もとっても毎日違った雰囲気を醸し出してくれて
癒されます^^

来年のbaby誕生までにとペースを上げてるつもりのおうち近くのパン教室。
でもなかなか思うようには参加できず、でも今月は一応2回目の参加^^

c0138908_10304331.jpg

料理メニューが月によって変わるので、今月も子供教室の時のメニューと同じスープ、クイックパンだったけど、二回目の生徒が2人集まると+プラス+で一品増やしてもらえるんです><**今月は片栗粉を使った抹茶わらびもち風デザート♪♪

今月は私はジャムサンドパン^^
c0138908_10345586.jpg

おぉ~・・・タラコちゃんがいっぱい並んでるぅ~・・・

先日sachiさんに習った天然酵母パンのコロッケサンドと同じ成形で
ここで成形を復習してしまいました・・・^^;;

中級も今回で終えたので、上級に次回から突入です~*
進むことばかりじゃなくって、復習しなきゃ・・・です;;



c0138908_10543312.gif

親子共々お世話になってるご近所のお友達chiduちゃんとchiちゃんから
可愛いスノーボールのお届けモノ*
お月様とうさぎちゃん^^
可愛すぎです。。。気持ちがとっても嬉しいお届けモノでした**
c0138908_103853.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-25 10:19 | ならいごと♪

体に優しい♪タルトタタン♪   

c0138908_13225122.jpg

‘体に優しい焼き菓子教室’へ。
今回はタルトタタンo^ー^o

※タルトタタン・・・深めの型にりんごを詰め、上に生地をのせて焼き、器にひっくり返して、頂く焼き菓子。

アップルパイとどう違うんだろう・・・?と思っていた私にとっては、先生のタルトタタンの云われを聞いてから、最後試食をするまで、全てビックリ続きの工程でした^^;

しかも、材料としてはとっても少なく、これからの時期、うちにあるもので作れるので
とっても体に優しいばかりでなく、材料としても、レシピとしても優しい♪♪

心配してましたが、子供たちはパクパク食べてました++^m^+++

秋を感じるおやつ・・・*
空気もすっかり秋の香りになってきました^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-18 22:17 | ならいごと♪

久々のパン教室*   

c0138908_13181010.jpg

久々に1号線を北に走り、sachiさんの天然酵母パン教室へ*

久々のmasayoさんのおうち。
到着して玄関に向かうまでも、いつものことながら足元で出迎えてくれるハーブやらお花やらに既に癒されます・・・^ー^

玄関に入ったとたん、アロマの香りにまた癒されます・・・
あ、我が家のアロマがどんどん、無くなってあとラベンダーだけになっていることを思い出しました;;
これからまたアロマオイルを少しずつ、我が家に足してゆかねば♪

c0138908_13242143.jpg

この日、初の5人生徒だったそうで、とっても賑やかに進みました^^
そんな中でもsachiさんは臨機応変に。。。尊敬します・・・^-^;

この日作ったパンはライ麦パンと、バーガー用のパン。
久々の酵母の香りにまた癒されます・・・
sachiさんが成型して持ってきてくれていたコロッケを、masayoさんのキッチンで揚げ(!)、パンに挟んで頂きました^m^
焼きたて&揚げたてはそりゃもう最高でした!!!


久しぶりのgさんともお会いできて、おしゃべりもし足りないくらい4時間はあっという間にすぎちゃいました**>A<*
2人の男の子ママさん、gさんもsachiさんもmasayoさんも、ほんと尊敬しまくりなんですが、
私も来年には男の子2人ママとなるので(…!!…^^;;)色々学ぶところいっぱいです。


c0138908_1338442.jpg
これは捏ねて持ち帰った‘宿題パン’
夜焼きあがりました。















c0138908_13391642.jpg

珍しくて買ってあったタブレットを使って、ブルーベリーパンにしました。
(でもやっぱりホンモノの実を使ったほうが美味しい、と思います・・・^^;)






そして、こちらは・・・
来年までに上級コースまで終了したいと思ってペースをあげてます>Л<;;
そんな私に気を遣っていただき申し訳ないくらいのTOMO先生のパン教室へも^^

c0138908_13473913.jpg

三つ編みパン*
編み方は難しくはないですが、ゆるすぎても詰めすぎても、微妙な出来になっちゃうので、
これはぜひ、上手くなってプレゼントに最適だなぁ♪ってパンです。
編み編みをちぎりながら食べるとフワッフワっ&モッチリで、癖になりそうです=>∀<=


c0138908_13481026.jpg

生徒の人数だけのパンの数・・・この日もお腹いっぱいになりました*
夏休みの子供教室での、我が家のオチビ二人の様子も聞くことができて、
なんだか再感動**したひとときでもありました^^
冬の子供教室もとぉ~~っても楽しみだなぁ・・・♪♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-11 13:16 | ならいごと♪

ぴかぴかBAGEL!   

c0138908_15241841.jpg

思いたつと、夏休み明けまでなんて我慢できなくて
(子供たちが夏期保育中の今週中に、と^^;)
pさんのピカピカ&モチモチ*プレーンなベーグルを伝授してもらうべく、pさんのおうちへお邪魔してきました♪♪

pさんのベーグルはいっつもピッカピカ!!
しかもモルトや蜂蜜や砂糖しらずのケトリングで><

し・か・も!サンドに最適な食感**>m<**

ベーグルといえば、外で喜んでオーダーしても、噛み切るのに苦労してベーグルサンドを楽しむ余裕がないことも多々;
自分の作るベーグルも、その日によって成功or失敗もまちまち・・・

でもpさんのベーグルはホント、中の具材との食感がとってもマッチ(!)して
楽しい&美味しかったです><*
この日用意していただいたのは、トマト、きゅうり、レタス、ハムベーコン、チーズ*
具材を生かすベーグル、主役にも脇役にもなれるベーグル、やっぱり大好きです!!!!!

いつも成功と呼べるベーグルを作るべく、この日伝授していただいたことを
復習して私も常にピッカピカ&モッチモチベーグルを作れるよう目指しますo^0^o



c0138908_15243744.jpg

この光景><
しかも一コ一コ、綴じ目も均一でそろっていて完璧なんです。。。(私が成型したもの以外;;)
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-24 15:16 | ならいごと♪