カテゴリ:かぞくのこと*( 68 )   

きびだんご♪   

c0138908_11164981.jpg

これは実家からこちらへ帰ってくる際、必ずと言っていいほど岡山駅で買っている廣榮堂のきびだんご^^*
息子が大好きなんです・・・
チョット前まで青柳ういろう好きだったんですけど・・・

私に似たのか、どちらかというと洋菓子より和菓子派^^;。。。でもあんこ嫌い;;
将来を思うとちょっと嬉しい^m^。。。
一緒にお茶timeを楽しめるうちが華*ですね*

それにしてもパッケージが可愛い*
大好きな絵本作家、五味太郎さんがデザインされてます>ー<*

これが缶だったら、取って置くに違いないんですけど、、、ねーー;
残念ながら紙です・・・でも可愛いから~と、息子は道具箱に使ってます^^;

c0138908_11325259.gif


c0138908_11331750.jpg

娘はナニを見ているのか・・・^^

それは・・・



c0138908_1134551.jpg

大好きなおにぃちゃんのスイミング風景♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-17 21:14 | かぞくのこと*

family♪   

upが遅れ気味です・・・なのに覗いてくださっているお友達、、、ありがとう、です*

3連休の中一日、思いがけず旦那さんのお休みが取れたので、愛知こどもの国へ行って来ました。
そりゃもう、子供たちはパパと遊べるトコロへお出かけできると知って朝から大喜びです>∀<!

うわさは聞いていましたが、愛知へ引っ越してきてもう1年を過ぎたというのに、初めて足を踏み入れました。
乗り物好きなお子様にうってつけ、って感じです。
入場無料(駐車料金は500円要ですが。)で、ゴーカートや汽車も大人でも200円まで、、、という良心的なところ。
ゴーカートも大人が運転すれば小さな子供の年齢制限もないので、娘も乗れました^^

c0138908_13183032.jpg
こちらは本当に練炭で走る機関車q>ー
駅も汽車も外観ばかりではなく、内装もリアルにミニミニで、本格的!




c0138908_13205285.jpg

                  外の景色も海に山に島に・・・海がキラキラ光ってキレイでした**


c0138908_1322546.jpg


c0138908_13231587.jpg

そして 
・・・遊具を思う存分に楽しむ2歳児娘に、
・・・高いところは苦手なので、下から応援するだけの5歳児息子・・・^^;;;

逆だったら良かったのに・・・ね;;

5歳になりました♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-01-13 13:07 | かぞくのこと*

☆*絵本やさん*☆   

c0138908_17395260.jpg


とっても可愛い絵本のお店、TapTapさんへ行って来ました^^


c0138908_17415013.jpg
c0138908_1742871.jpg

















石巻の山々をすぐ近くに見渡せる澄んだ空気と共に在る可愛いピンクの壁のお店*
小窓がいっぱいあって、中の絵本たちが顔を覗かせている感じ^^*

中に一歩はいると、木の香りが心地良い空間です。
去年もクリスマスの時期に、サンタさんの絵本を買いにお邪魔しました^^
本当に小さな子供向けの絵本から大人も読める絵本、子供への絵本の選び方・・・様々な絵本や絵本に関する書籍がいっぱいです^^


c0138908_17522639.jpgこの日は子供連れの方やお一人で来られている女性の方が居ました。
そんな中で、遊べる空間があり、用意されている絵本も様々♪













c0138908_17553100.jpg
c0138908_17552653.jpg

















斬新なイラストが大好きなColobockle(コロボックル)さんの紙工作絵本を買いました^^
紙工作が大好きな息子用です^^
娘は勢い余って、つぶす専門なので、要注意です><!
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-12-25 22:42 | かぞくのこと*

手伝い専門^m^;   

最近、何か作ろうと台所へ入ると、手伝いする~♪と、腕まくりして近寄ってくる息子^^*

この日は久々に購入したベーキングパウダーを使って、クルミとバナナのパウンドケーキを焼きました^^
c0138908_19114589.jpg


c0138908_191469.jpg



←こうやって混ぜ混ぜとか、スケールの数字を見るのがスキみたいです>ω<*
(翌日食べたい!と急に思い立って晩御飯のあと作り出したので、パジャマな息子^^;)
あ、でもパウンドケーキは子供たちは食べません・・・TT
あくまで自分のおやつとして作ったようなものですTTちびちび食べてます*


c0138908_19164046.gif
c0138908_19173118.gif


働きマン♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-12-22 19:07 | かぞくのこと*

発表会**   

幼稚園の発表会でした^^
c0138908_1953486.jpg

毎年恒例の公会堂での発表会。
むか~しから続いているそうです。

息子は去年引っ越してきて早々に発表会を迎えたので、今年は二回目^^
来年は3歳児クラスで娘も参加できるので、ますます楽しみです。

それにしても、親から離れて幼稚園の大勢の園児たちのなかで、混じって晴れ舞台を迎えている息子の姿を見ると、成長を感じて感慨深いです**^‐^*****

旦那さんはいつもダメ出しばかりなのが悩みのタネ・・・T‐T;

c0138908_19132224.jpg





c0138908_19344732.jpg
→ 幼稚園の廊下を今月飾っている製作物♪
いつも迎えついでに見る事が楽しみのひとつです^^*
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-12-02 21:03 | かぞくのこと*

Happy Halloween!!   

c0138908_13494348.jpg

・・・ハロウィンパーティをしたわけではなく、
今日はおにぃちゃんの幼稚園の保育参観に行って来ました。
幼稚園に行くとおうちにいるより断然、季節を感じます♪
壁画作品を見ていてもすっごく個性がそれぞれ現れていて面白いです。
c0138908_13524334.jpg今回は‘歳末助け合い運動’に向け、子供達が手づくりで可愛い貯金箱を作り、参加しよう!という授業案で、皆何を作るのかな、、、と作ることへの不安と期待が見てとれた始まりだったけど、先生の説明、お話をちゃんと座って最後まで聞いて、作業をしていました。
年中も後半に突入して驚いたのは(おおげさ?)自分達のお母さんが来てテンションあがりながらも、皆ちゃんと席にすわって先生のお話をきいて、先生のしていることを見て、習って作業できていることでした^^*
皆の成長にも感動しつつ、我が家のおにぃちゃんの一生懸命だけど、変わらないマイペースさにもある意味感心しちゃいました・・・でも私がマイペースなので共感できるところも多いです^^;
ゆ~っくり、いろいろなことを吸収しつつ感受性豊かな思いやりのある子に育ってくれるといいなぁ。


↓自家製酵母の抹茶ベーグル。小豆をいれてみました。
なんだか和菓子みたいです。c0138908_1464571.jpg
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-26 13:49 | かぞくのこと*

チャレンジ・・・p^л^q   

c0138908_1220155.jpg

ただ今、ここ2週間かけて挑戦しているモノ・・・
他の兄弟たちと並べてみると、我が家の3兄弟。すべて生きてます^^**
成功しますように・・・

c0138908_12234916.jpg←そしてこちら、久々に彫ってみた消しゴムはんこ^∀^*
誰でしょう??送りますよ~^^



c0138908_12251252.jpg
→またまたそして、懐かしいプラ板でキーホルダーを。ジャッキーが好きなので、まずは私のジャッキーを・・・。ガラス風仕立てにしようとしましたが、ちょっと失敗T-T

c0138908_1227721.jpg

そして土曜日のお祭。お神輿に喜ぶ子供たち。
パン喰い競争や宝つり、お菓子とオモチャ、大喜びでした^^
この辺りは爆竹がすごいです。子供たちにも解禁みたいで、あちこちでバチバチ!!
慣れないです・・・
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-15 12:37 | かぞくのこと*

*♪*運動会*♪*   


c0138908_18534787.gif
c0138908_18281663.jpg

今日は心配していた天候も、晴天!しかも涼しい風の吹く中の気持ちいい運動会日和となりました^∀^* ↑おにぃちゃん、かけっこも踊りも頑張りましたo>∀<o**去年はこの時期、丁度お引越しで本番を迎えられなかったので、今年は初めての運動会でした。
開会してからずっとパパとママを探していた息子でしたが、見つけてからはもう張り切って、去年からは信じられないくらいの頑張りようでした^^*
PTAや親子競技にシャイな旦那さんの替わりに私が出たので、ビデオ撮影を担当した旦那さん・・・さっきTVにつないで見たらブレすぎ・・・酔っちゃったT_T
来年からは旦那さんが親子競技担当してもらわないと・・・/-л-\もぉ・・・

c0138908_18544062.gif

c0138908_18391797.jpg


気分転換に夕焼け・・・この日もきれいでした**

c0138908_18492625.jpg
そして・・・夏に里帰り中に枯れ木となってしまったユーカリ。アロマ~な香りに癒されたくてもう一度探してました。こんな小さなユーカリ見つけちゃいました**ゆっくり大きくなってね♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2007-10-07 21:26 | かぞくのこと*