カテゴリ:かぞくのこと*( 68 )   

誕生しました^^*   

c0138908_15554157.jpg

ご報告、とってもとってもと~~~っても遅くなってしまいましたが、
我が家のbabyくん、予定日を超えること2時間でやっと
出てきてくれました^^*
長男予定日2日、長女予定日4日
3人目にして次男予定日超えなんて予想外でした^^;;;

自分では妊婦にして15㌔近い娘を抱っこしたり、追いかけて走ったり、お腹が張ってもなかなかゆっくり座ることも出来ず・・・早産しちゃうかも・・・なんて
思っていたのに、予定日超えなんてbaby共々タフなんだなぁ~って改めて感じましたー∀ー;;;


1月25日の日曜日早朝3時、破水から始まり入院。(上二人のときはおしるしからだったので今回プチパニック^^;)
破水が続くものの、まったく元気な自分で、3食美味しくいただき^^;
日曜だったので遊び感覚にやってきた息子と娘とベッドの中からながら楽しく会話して過ごし^^;;
日付を超えて26日に入った途端やっと陣痛が来た!と思ったらあっという間。早朝2時過ぎに誕生しました。

1月26日 52㎝  3748gの元気な元気な元気な^^オトコノコ^^**

c0138908_1614095.jpg
                   新生児ならではのM字^m^

c0138908_16141662.jpg
しっかり足してます^^この足で私のアバラを蹴りつけていたんだなぁ・・・^^;;

c0138908_16142973.jpg
でもこんなに小さい*


・・・動かなくなった私のお腹はなんだか淋しい気もするけど
・・・毎日寝不足で常にマブタが重いけど
・・・3人目の宿命、後回しにしてしまってごめんね

私のところにやってきてくれてありがとう。

私に全てをゆだねている小さな小さな存在、可愛いです。

これからも我が家の一員としてよろしくね*







c0138908_16253421.jpg

↑生後2週間にして新生児っぽくないよね?
さすがダテに大きく生まれてないですね・・・

ますますスローなblogになりますが、どうかこれからもよろしくおねがいいたします><*
[PR]

by ruriiro-skt | 2009-02-24 16:28 | かぞくのこと*

6th Birthday♪♪   

c0138908_1155474.jpg

3連休の最後の日、6歳の誕生日を迎えました*^^*

c0138908_12708.jpg

こんなに小さかった息子も・・・(↑大きめで生まれましたが・・・^^;)

c0138908_118431.jpg

こんなに大きくなりました*

6回目の誕生日を迎えたこの日、九州以外の都道府県名を場所とともに言えるようになりました>〃<
色分けこそされているパズル式の地図ですが、地理が苦手な私としては感心するばかり・・・;;;
私もひっそりお勉強してます・・・あぁ、恥ずかしい・・・


今年は弟誕生、そして卒園、小学校入学。
息子にとって転機となる年になりそうだけど、出来る限り精神的にも体力的にも支えとなって、息子にとって楽しいstartの年となるように親としてもがんばりたいです・・・。

c0138908_1352965.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2009-01-12 01:12 | かぞくのこと*

収穫体験と運動会♪   

c0138908_178297.jpg

秋って、季節を感じさせてくれる行事が多いように思います^^

午前中は町内のお祭りを公園で、子ども会イベントに参加しつつたっぷり4時間過ごしたあと、
夕方からは以前ブルーベリー摘み取りに呼んでくれたパパの会社の方が、
この日は落花生とサツマイモ収穫に呼んでくれて、再び秋の味覚豊富な畑にお邪魔してきました*^^*

c0138908_17143410.jpg

落花生掘り?落花生摘み?は親子ともども初体験><
こちら、早速おうちで茹で落花生にして戴きました^^
やわらかい茹で落花生はこの時期、ほんと美味しい*

c0138908_17183759.jpg

そしてサツマイモ^^
c0138908_1719573.jpg

おにぃちゃんは幼稚園でサツマイモ掘りを体験済みだけど、
娘のほうは初めてなので、恐る恐る・・・^^;

こちらは今ベランダでお昼ね中・・・Zzzzz。。。
種類は初めて聞く‘人参芋’というらしく、一週間ほど寝かすと甘みが増すそうで^m^
この時期、栗、かぼちゃ、サツマイモ系によわい私はとぉ~ってもどうやって戴こうか楽しみです♪


c0138908_1731062.gif


そして翌日、願いが届いた快晴の中での運動会*
c0138908_17321645.jpg

おにぃちゃんは幼稚園最後の運動会。
とうとう最後までいっちばんちびっ子で、プラカード持ち^^;


c0138908_17341438.jpg
年長さんの演技もさすが凛々しくたくましい*















c0138908_17351382.jpg

                      親子競技でパパと参加した二人三脚^^*

c0138908_1736570.jpg
ヤンチャとばかり思っていた娘も4月入園から随分成長したなぁ。。。
白線をたどる娘・・・ーー;;;
めちゃくちゃ張り切って踊り、歌い、走ってました**>▼<***













c0138908_17381857.jpg

年長さんならでは、のクラス対抗リレー。
追い抜き、追い抜かれ、様々な場面があったけど、皆共通したのは《いっしょうけんめい》。
ほんと感動しちゃいました*TmT*
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-12 16:44 | かぞくのこと*

パパbirthday♪♪   

c0138908_15475365.jpg

パパのBIRTHDAY**

この日、午前中は数日後の就学前健康診断のため、急遽近くのおうちパン教室へやむを得なく(TT)子供たちと参加してきました(先生、皆様、オチビ二人同伴で、お騒がせしてごめんなさい><;;)。
c0138908_15515890.jpg
今月は《美》がテーマ♪
夏の間、酷使してしまったお肌をいたわりましょう月間です^^v
先生のお話は、ほんとお勉強になることばかり^^
美容&美白液などの外側からだけではなく、内側からの栄養&刺激との相互作用がなければ、回復へは向かわないそう。
30歳過ぎて、吹き出物跡が消えなくて、悩み、一応応急処置し、結果あきらめていた私としては朗報でした*
頑張りますp>ー<q
コラーゲンスープ
ハニーミルク粥
ハイビスカスゼリー

この日もとぉ~~っても簡単に作れるメニュー♪
ハイビスカスのゼリーは子供たち大うけでした><*

諦め、てはいけませんね。。。歳相応に見えないツルツル肌のおばあさん*になりたいものです^^;今のうちから心掛けます・・・


c0138908_1630376.gif


午後、パパのbirthdayケーキを求めにこちら(一番上画像↑)のお店に*^▼^*

予め、そういえば数日前に息子クンがパパに「ケーキ何が好き~??」って聞いてたなぁ。。。
適当に応えていたけれど、
息子は忠実に「パパ、いちごのケーキがいいって言ってたの!!わぁ!!いっぱい~~どれにしよう~~~><」って選んでました。




c0138908_15575557.jpg

結果、とってもイチゴが可愛いこちらをチョイス♪

悲しいことに、パパはお仕事が遅くなり、子供たちと一緒することはできませんでしたが
翌日、息子の‘キモチ’、一生懸命Cocotteさんのテーブルで書いたメッセージカードをとっても喜んでくれました*

次の我が家のBirthday月は年明けです^^*
弟の誕生を既に心待ちにしているおにぃちゃんとともに***
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-10-10 15:46 | かぞくのこと*

2008.8月**-つづき-   

GTプレイパーク編*
お盆に来たパパとも、お友達Kちゃんとも行きました。
ここはほんと、子供大喜びです。
なんと言っても涼しい・・・^^;

c0138908_10562233.jpg



c0138908_10564219.jpg
c0138908_1057453.jpg


c0138908_10572287.jpg

c0138908_10574412.jpg


c0138908_1058479.jpg

   ↑ ・・・これは!!一番大きい我が息子が後ろに乗って、Kちゃんがこいでる!!以前は逆だったのに><;;

c0138908_1103432.jpg
c0138908_1105215.jpg

プレイパークのどこへ行っても、笑顔がはちきれんばかりです>▽<**

c0138908_1143081.jpg

c0138908_1144764.jpg

c0138908_1151256.jpg

c0138908_11534100.jpg
c0138908_116185.jpg




















c0138908_1191176.jpg

そんな実家での夏休みも、最後のイベント、婆娑羅祭りと

c0138908_1110435.jpg

c0138908_1111024.jpg

港から見た花火大会で終わりました*
来年はいつまでもちびっ子だと思っていた息子も、もう小学生なんだなぁ、とシミジミ思ってしまう夏休み明けの今日この頃です;
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-07 23:48 | かぞくのこと*

2008.8月**   

c0138908_9515844.jpg

秋祭り、運動会、食欲、スポーツ、読書、芸術・・・暦では秋。 、、、なのに
そんなことからかけ離れたような気温30度超の毎日・・・^^;

運動会の練習を頑張る子供たちのためにも、過ごし易い日々を待ち望む毎日です。

今更ですが、夏休みの私たちです・・・


c0138908_1071040.jpg
c0138908_1072981.jpg

長男のお泊り保育を終えた翌日、実家に里帰り^^
こちらは遅ればせながら行ったリニューアルした高松三越周辺。
昔から大好きだったかねすえの唐芋きんを久々におやつに買ったりしました^^
甘すぎず、柔らかすぎず硬すぎずの食感が、やっぱりココがいっちばんです*

別の日、ココへも立ち寄りました^^*
c0138908_10202193.jpg
c0138908_10204286.jpg

いつもはネットshoppingに頼りっぱなしですが、やっぱり、目でみて選んで買うのが一番楽しい~♪♪








c0138908_10232689.jpg
c0138908_10234537.jpg



c0138908_1024313.jpg

水不足の中、ありがたくも井戸水を使用しているため毎年openしてくれている市民プールへも行きました^^

c0138908_10282944.jpg

岡山の姉のうちへ行って、従兄妹たちと遊んだり♪
↑これは瀬戸大橋上から見た島々ですが・・・^^;
オチビ二人とも、幼稚園に入ってからというもの、新幹線から始まって、電車移動など行動が楽になったことを実感しました。

そして3歳♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-09-07 22:49 | かぞくのこと*

子供&パン教室&handmade*   

c0138908_992580.jpg

先週末、ブルーベリー狩りへ行ってきました。

オチビ二人とも、○○狩りは幼稚園以外では初体験♪

娘なんかブルーベリー、取っては食べ、取っては食べ・・・
ケーキの上のブルーベリーは食べれないのに・・・^^;

木の種類によって、収穫期も、味も違うので、味比べも楽しんでました^^*

こちらの畑はパパの会社の営業員さんの畑で、とっても広く、野菜のほか、何種類もの柑橘系の木々、ハーブ、、、名古屋コーチンくんたちまで居ました^^*

c0138908_9191022.jpg


c0138908_9193374.jpg



c0138908_9195417.jpg


c0138908_9201270.jpg

目に見えるトマトやナスやキュウリを、興味津々駆けよっては尋ねる子供たち・・・・。
いい経験ができました。ほんと、ありがとうございました^^

c0138908_9234714.gif


c0138908_9245011.jpg

そして昨日はsachiさんの天然酵母パン教室へ。
masayoさんのおうちで、子供6人+大人4人^^*

残念ながら、我が家のおにぃちゃんは幼稚園のお泊り保育で参加できませんでしたが、
おうちで居ても、私が居ても立っても居られないなんだか複雑な心境だったし(ほんと親バカですね;;)娘との時間も予定立たず・・・だったので、
とってもいい機会~♪♪と喜んで参加させていただきました^^

男の子下は三歳~小学三年生までの4人だったので、さすがの我が家のヤンチャ娘も
おにいちゃんたちの勢いに付いていけず、おとなしめ、、、でした>ー<;
一緒にパンの丸め&成型を、楽しんでました。

 ↑ は私の大好きなフォカッチャ♪岩塩の食感とオリーブがとってもgood~**

 ↓ は子供たちの大好きなクリームパン&ウインナーパン^^
成型の仕方がまた変わっていて、またまたお勉強になりました^^

画像がないですが、sachiさんがおうちで作って持ってきてくれたコーンパン*本当にフワッフワのモチッモチで、美味しかった・・・><
いろんなオリジナルパンを焼けるsachiさんみたいになりたい・・・
私の夢です。
今度は私の血を継いで、ツクルコトが大好きな長男も一緒に参加したいです^^


c0138908_924108.gif


c0138908_9393258.jpg

一週間ぶりに二日間、夏期保育で登園していったオチビさんたちが
居ないうちに、カタコト...
本当に久しぶりでした。
やっぱり楽しい。。。**

c0138908_9412734.jpg

息子と娘オソロイの服♪
カタコト*が楽しい♪と復活したところで、
実家での夏休みとなるので、しばらくまたオヤスミです^_^;;

そして実は******
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-08-07 10:08 | かぞくのこと*

♪夏祭り♪♪   

c0138908_14441290.jpg

終業式後の夏真っ盛りを感じる連休真ん中、幼稚園の夏祭りへ。

c0138908_14451077.jpg

c0138908_14453037.jpg
予め購入しておいたボール投げゲーム、消しゴムくじ、宝釣りゲーム・・・

ジュースや、ワッフル、ポップコーン、カキ氷もそれぞれ、もちろん兄妹分^^;













ポップコーンはbyココイチ^^でした。
去年、熱い中熱いカレーを食べた記憶が苦くて
今年はチケット購入しなかったのだけど、おにぃちゃんがカレーの香りにそそられたのか
食べたいと嘆いてました・・・列に並ぶのに躊躇してしまって我慢させましたTT
でも代わりにフランクフルトで満足してくれましたが・・・

c0138908_14541932.jpg

張り切って踊ったやぐらの周りでの盆踊り♪♪
周りに迷惑かけちゃうほど、張り切って歌って踊ってました^^;

でもおにぃちゃんにとっては、今年が最後の幼稚園夏祭り。
雨が降ってすべて蒸す幼稚園屋内で行った去年と違って、今年は猛暑の中といえど、
晴れてくれてよかった*^^*

幼稚園の夏のイベント、夏祭りを終えて急にシンミリきちゃいました・・・;
来年は小学生。今年行うこと一つ一つ終えるたびになんだか感慨深く・・・

それにしても成長を感じて発見の多い嬉しい日々だけど、振り返ってみれば
早すぎて切ない気もする・・・



c0138908_14561345.jpg今年は甚平ではなく浴衣姿のおにぃちゃんと
同じく浴衣姿のやんちゃ娘♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-20 14:32 | かぞくのこと*

お誕生日会^^   

c0138908_11113777.jpg

先週末は幼稚園友達のお誕生日会に招待してもらったので
前日まで‘お菓子くじ引き作り’に張り切っていたオチビくんと、
「ハピィーバーデーターユー♪♪」と歌を練習していたオチビちゃんとお祝いしに参加させてもらいました^^

c0138908_11174276.jpg

c0138908_1118344.jpg














前夜捏ねて寝かしてた自家製酵母のメロンパンは差し入れに・・・*



c0138908_11195578.jpg


c0138908_1122446.jpg

お天気も良かったのでお外でヨーヨー釣り&おもちゃの金魚釣りゲームも♪♪
これはほんとに、みな一生懸命で楽しそう*>∀<*

子供のお誕生日会って、何気なく今まで家族だけでお祝いしてきたけれど、
こうやってお友達皆でお祝いしたり、お祝いされたりするのは、子供たちにとって
照れくさそうで、でもとっても楽しそうで、『お誕生日を迎えること』に喜びを感じてもらえる
貴重な機会なんだよなぁ。。。って今更改めて思いました*・ー・*



c0138908_11304810.gif


c0138908_11314999.jpg

実はこのお友達と私は同じ日が誕生日でした;;
スフレロールケーキを先日習っておうちで皆で食べたばかりだし、、、
まぁ自分の誕生日なんてどうでもいいやぁ^^;なんて思っていたら
旦那さんから両手でやっと抱えれるくらいのフラワーアレンジメントが><!!

誕生日に花なんて旦那さんからもらったのは何年ぶりだろう、、、
あまりのサプライズに思いがけずウルウルしてしまった私でした*´ー`*

c0138908_11391319.jpg


c0138908_1136496.jpg
ケーキと、
c0138908_1136335.jpg
私が欲しがっていたエダマメちゃん。。

c0138908_1137447.jpg









お祝いの言葉をくれたお友達や実家の親と家族へ

ありがとう。
私にとって歳を経ることがこの先逆に楽しめるかも、と思えた一日でした^^
またまた実のある一年になりますように・・・♪
これからもよろしくです。
[PR]

by ruriiro-skt | 2008-07-06 22:15 | かぞくのこと*

♪お誕生日会と伊良湖♪♪   

c0138908_14561555.jpg

週末は久々の家族一泊旅行*
近いところで伊良湖ですが^^

子供たちは日ごろパパと過ごせなくて、パパに寄り付かなかったりするのですが、
こうやってたまにまる一日パパとの時間を過ごした時は、パパとの距離はグンっと一気に近づき、ほんと楽しそうで、なんだかホッとします。。。

c0138908_151453.gif


c0138908_1514772.jpg

前日はお友達の4歳のお誕生日会へお誘いを頂いて喜んで親子共々参加してきました♪♪

c0138908_1541090.jpg
プレゼントを渡すのも楽しく♪





c0138908_1544292.jpg

                                           ヨーヨー釣りゲームや
c0138908_15572.jpg

                           お菓子詰め放題も最高潮に楽しんで♪♪
                             ほんと親子共々楽しいひととき^^
                               貴重なひとときです。 
 
                                 ありがとう。


                        ****************  


お誕生会には天然酵母のチョコパンと、イーストのほんのり抹茶パンを作っていきました。
もっともっといろんな種類のパンを要領よく作って持っていけるようになりたいなぁ・・・^^;
c0138908_15234697.jpg

c0138908_15243750.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2008-06-01 14:54 | かぞくのこと*