カテゴリ:かぞくのこと*( 68 )   

♪発表会♪♪   

c0138908_11533823.jpg

無事、幼稚園最後の大行事、音楽発表会を迎えることができました><

鼓笛演奏ではオブ・ラ・ディ・オブ・ラダ、聖者の行進、パイレーツ・オブ・カリビアン。

年長さん皆は年長になって間もなくからまずは運動会披露にむけて練習していたらしいので、幼稚園児で演奏できるの~??と思っていたテンポの速いパイレーツ・オブ・カリビアンなんかは聞いていて圧巻でした><
kanoは途中入園してしばらくしてからのピアニカ練習始めだったので冬休み中もおうちで練習してましたが、やっぱり付いていけてませんでしたTT
でもめげない!!あきらめない!!!
出来るところは一生懸命演奏していたので、kanoの長所でもあるところ、、、改めて精神的な強さに感激しました^^


音楽劇では浦島太郎。ひらめ役でした^^
本人はヒラヒラした衣装を喜んでいたので、おうちで短いながらも練習していたセリフもしっかり言え、最大限に大好きな踊りと歌を発揮していました^∀^***

c0138908_1275687.jpg



幼稚園生活もあと少し。
既に入学することをとっても楽しみにしているkanoですが
幼稚園にしかない楽しさ、出来る限りイロイロ感じてもらい、一緒に楽しみたいです。

今月はディズニーランド卒園遠足もあります。
10月まで居た幼稚園では10月にキッザニア卒園遠足があったので、そちらも参加し、大人ながら羨ましい限りなんですが。。。^^;(我が家はまだ行ったことがなく・・・TT)
ディズニーランド卒園遠足の日までも、お友達をいっぱいいっぱい作って、当日もいっぱいいっぱい楽しめますように・・・**
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-04 23:35 | かぞくのこと*

光*   

c0138908_1318549.jpg

西日がちょうど高層マンションで遮られる我が家。。。
西日が入るところを探してウロウロ・・・
でもなかなか吊るせるところがなくて。。。

愛知のマンションで、お部屋の中がキラキラしていたころが懐かしい~TT
サンキャッチャーの光を見るだけで幸せになれたものです~***


c0138908_13182174.jpg
そしてお気に入りの場所にお気に入りのもの。
こちらもあるお方の手仕事のもの。
温もりのあるものばかり作られていてお人柄が伝わってきます><
このお方なら3人目の赤ちゃんも、温かく包まれるように成長できるだろうな・・・

。。。我が家の3人目takuは“the!三人目!!!”って感じでたくましく育ってますから・・・ーー;;















今日はshu-の学校の音楽発表会。朝から学校に出向いてました。
目を離すと居なくなるtaku連れなので、高学年の部は見ずに早々に退散しましたがTT
退散してユザワヤにママチャリでウンコラショ~っと行ってきました。。(そう、坂道があるんです。前かごにtaku乗せてママチャリは辛い。。。)
手芸やさんが近いと、上手にお買いものできるようになりました^^;
前はせっかく来たんだもん、と必要量以上のものを買ったりしてたのでーーq

今日はフェルトで縫物にはまっているshu-とkanoのためにフェルトを。


そして明日はkanoの幼稚園最後の最大行事、音楽発表会です。
市の文化ホールで開催されるので、明日の日が無事迎えられることを祈るばかり。
リハーサルも先週行ってきましたが、そのあと案の定幼稚園ではインフルエンザが大流行・・・@Α@
なんとかkanoは今のところ流行には乗らず、晴れ舞台に立てそうですが、幼稚園から延期の連絡網メールが来そうでドキドキです・・・・・・・・
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-03 13:16 | かぞくのこと*

3年前のあの日。   

3年前の今日。日付が変わった2時過ぎ。

5人家族になりました*

よいしょ。これをこうして・・・・・・・・・・・
c0138908_18272645.jpg








・・・むずかしい~@Α@;;;

c0138908_18293123.jpg

今日から僕、3歳!!
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-01-26 18:30 | かぞくのこと*

誕生日と雪*   

c0138908_18105745.jpg


連日の寒さでユーカリの葉っぱもカッサカサ><;;

一昨日は雪が積もりました*

c0138908_18131379.jpg

凍える私とはうらはらに朝6時から近隣の公園で走り回る子供たち・・・^^;
玄関から出れず、子供たちに手招きを続ける私。

私も年とったもんだ・・・;;;

c0138908_18132950.jpg

でも春に向かって確実に進んでます^^


c0138908_1815943.jpg

そんな中、shu-とtakuの合同誕生日会^^;

9歳と3歳。

誕生日、ちょうど2週間違いなのです・・・

またまたkano一押しのうさぎのケーキやさんで♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-01-21 22:02 | かぞくのこと*

2011年。   

2011年のクリスマス。

c0138908_18302286.jpg


・・・毎年のようにケーキを予約して、、、クリスマスディナーメニューを考えて材料買い出しをして、、、をなんとなくはりきってできなくて当日を迎えてしまった12月24日。

(でも3人それぞれの期待は裏切らず、サンタさんはプレゼントを持ってきてくれましたが^^)

3連休だったので、外出してばかり。。。おうちの中では素敵に演出できないクリスマスムードを満喫してきました*
コストコに行けば何かクリスマスらしい食材が得られようーと、行ったけれどローストチキンは予約引換券が必要とのことで・・・TT
いつも量の多さがネックで購入には至らなかったチーズケーキも完売TT

残念。来年へのお勉強ひとつ^^;

結局おうちでコストコでは陳列台に山盛りになっていたのプルコギビーフと白パンを焼きました^^

そして子供たちにとってのメインのケーキはkanoが以前散歩途中見つけてずっと行きたがっていた『うさぎのケーキやさん♪』で^^

家族そろってクリスマスを過ごせることが幸せ。
余ったイチゴを取り合ってケンカ・・・小さなひとつのイチゴを慎重に3つに切り分けるのも幸せ。

来年はどんなクリスマスになるかな。



先週はお友達のおうちでのクリスマス会、そして今日は我が家でkanoが10月まで通っていた幼稚園の大好きなお友達を呼んでランチ会をしました^^

c0138908_1983535.jpg


サンドウィッチランチのためにパンをいっぱい用意しました^^
いっぱい食べてくれて売り切れ・・・><!!
捏ね甲斐があります^^

粉があっという間になくなります・・・

理想的なパンに変身してくれる“はるゆたか”が手に入らなくなって、国産ブレンド粉以外にもイロイロ試してみようと少しドキドキ、ワクワク。
今年最後となるだろうネット注文しました^^

c0138908_1985166.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2011-12-26 18:20 | かぞくのこと*

作品展**   

c0138908_2214897.jpg

幼稚園の作品展に行ってきました^^
壁一面、四方八方…4月からの子供たちのイベント想い出の絵や、作品に埋め尽くされた各教室*

年長さんともなれば迫力も個性も豊かで、表現力もすごい。
圧巻・・・すばらしかったです*

4つ目の幼稚園にして、幼稚園のカラーもイロイロあって楽しいな、と思いました。
でも親として、子供が人生初の集団生活を送ることになる幼稚園選び、、、慎重に選ぶことがいかに重要なことか今更ながら改めて思います。。。
今の幼稚園、本当にkanoにはすごく合っている幼稚園だと思うと同時に、あと3カ月しか通えないことに淋しさが・・・TT

c0138908_22341327.jpg


c0138908_222425.jpg
kanoは11月からの参加だけれど、本当に頑張って表現してました><
楽しそう♪♪クラスのみんなが、温かく迎えてくれてることが聞かずとも伝わってきました。

あぁ、、、作っている時の楽しそうな様子が目に浮かぶ・・・♪♪

c0138908_2221412.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2011-12-20 22:00 | かぞくのこと*

チカラ強くサク。   

c0138908_10562896.jpg



お久しぶりです。


短い春休みですが実家へ帰省してました。
特に子連れでは不安定な生活が続いていたので、ほぼ避難状態;;

shu-が3月11日当日、社宅5階の我が家でひとり震度5強の揺れに食卓の下で耐え、TVのニュースに怯え、精神的に不安定な状態に陥ってました。
しかも、shu-→taku→kano(頭痛止まりでした^^;)→とどめは私。が珍しく発熱。私が熱を出すなんてすっごく珍しく・・・しかも39.5度超え・・TT
もうまる一日は倒れてました・・・。shu-は小児科に連れて行ったらまだ発熱してすぐだったからインフルエンザの検査はできず。直後、計画停電で小児科も午前中はお休み&午後の診察も未定、なんて状態が続く中だったので病院は行けなかったけど、症状から考えると人生初のインフルエンザだったかもしれない。。。;;

来年は私も侮らず、インフルエンザ予防接種を受けなければ。



c0138908_10571433.jpg


c0138908_10572552.jpg

帰省中に見に連れて行ってくれた枝垂れ桜。

可憐だとばかり思っていたけれど、
力強く地に根をはり、しっかり幹を構え、日本中の桜や木々と手を結ぼうとしてるかのように空へ、四方八方へ枝を伸ばしている桜を初めて力強く、頼もしく感じました。

実家では日々、めいっぱい子供たちは楽しんで、shu-もほぼもとの調子に戻り、笑顔が見れるようになりました。

c0138908_10573741.jpg


今居る日本中の子供たちが大人になったころ、きっと強い自己、強い日本が根を張っていると思います。
[PR]

by ruriiro-skt | 2011-04-08 11:10 | かぞくのこと*

ohinasama*   

c0138908_1818412.jpg


やっぱり華やか・・・*****
お雛様の存在感ってすごい。…我が家の和室が華やぎます**

ちなみに。。。何年振りかに屏風が出せました^^;
理由としては。。前のおうちでは和室天井に変な梁があって、箪笥の上に屏風が立つ高さが確保できなかったんです・・・TT
…で去年はただの怠け心で重い屏風は・・・><;;

…でも今年はtakuが寝てる間に、なかなかの力作業。。。頑張りました;;




実家の両親がkanoの初節句のため、足しげく通って決めてくれた木目込み雛人形。
屏風選びにもとっても力を入れてくれて。

こちらの屏風、寝かしておいたのが申し訳ないくらい立派><
…3月3日過ぎてもしばらく飾っておこうかしら~(笑*)

c0138908_1854369.jpg


c0138908_18542529.jpg

福々しいお顔と、全てまるっこいところがなんか癒される・・・**


c0138908_1927407.jpg
生後半年くらいのプックプクのkano^^








今年も健やかで幸せに過ごせますように・・・*
c0138908_1917387.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2011-02-23 06:07 | かぞくのこと*

積雪・・・**   

c0138908_107573.jpg

幼稚園からの連絡網で、お昼前からの登園とのこと。。。

ただいま、元気ありあまっているお二人さんと自宅待機中・・・^^;




・・・学校へは転ばずに行けたかなぁ・・・><;
[PR]

by ruriiro-skt | 2011-02-15 10:04 | かぞくのこと*

オメデトウ、とスキだよ♪*   

c0138908_11185310.jpg

Happy Birthday!!
(1月も終わるころのお話ですが。。。)taku2歳になりました^^

最近はコトバも大分増えてきて、ゴニョゴニョと何やら色々話してくれます。
・・・特に『にぃにが○○ちゃった~』や『ねぇねがココどぉんちゃった~』など、○○ちゃった系が多いんだなぁ。。。
大体ツゲグチというか悲しいことを訴えてくることが多いです・・・^^;末っ子の宿命??

プチ会議をその都度開けば、悪いのはtakuだったりすることが大半なので
shu-とkanoに、takuはまだ小さくて判んないから許してやってね、、、となだめるしかなくTT

もう要領よく世渡り始めた感じ・・・^з^;;q

いえ、一応悪いことは悪いと教えなきゃヤンチャtakuどころが、
ドンドン暴れん坊takuになるからおにぃちゃん&おねぇちゃんとしても出来る限り教えてやって、お母さんを助けてね、と伝えてますが。。。


ちなみにケーキはずっと気になって行ってみたかったコチラ
c0138908_11414885.jpg

バレンタイン前とあってかかなりの混雑ぶりでした^^;
まずは有名なロールケーキを、と目指して行ったけど、かなりキラキラと陳列しているケーキたちに目移りしちゃって・・・
でも次回のお楽しみ♪
一本を家族5人で一気に食べちゃいました・・・><*
モチっとフワッとしたスポンジ生地に、ナンダコリャ!!と言っちゃったくらい生クリームっぽくないホイップクリーム!!ヨーグルトでも入っているのかなぁ。。。すごくふんわりした甘さが心地良いロールケーキでした^ー^♪

c0138908_1243980.gif


そして昨日は。
St. Valentine's Day!!
c0138908_11412926.jpg

kanoは幼稚園の大好きなオトコノコに♪
私は気づけばshu-が貰えるのは私しか居ない?!、と急きょ超簡単な手作りチョコを・・・;;

そしたら二人から貰えたみたいで!!!!!!><!!!!!!!
・・・しかもお手紙付きでなんとまぁ、読ませてもらえば本気チョコでした><!!!!!
近頃のオンナノコって大人なみ・・・
ほんとオトコノコって同級のオンナノコと比べると幼いも幼い、幼すぎてカワイイ。

いつまでも変わらず私にくっ付いて居てほしいけど、それはそれで周りから引かれるだろうし、適度な親離れ(子離れも、か;ーー;)って難しい・・・;;



親としてこういうものって本気で涙でるほど嬉しいです*
スキになってくれてアリガトウね*****
[PR]

by ruriiro-skt | 2011-02-14 11:10 | かぞくのこと*