カテゴリ:かぞくのこと*( 68 )   

Fight!吹奏楽部^^   

c0138908_994823.jpg


4年生shu-、最初は自信なさそうに嫌々始めた吹奏楽部。
夏休み中から2学期始まってほぼ毎日朝練&午後練と頑張ってました。

夏の校内コンサートでは、各々の楽器を披露しただけだったのが、
9月末の週末、2週にわたって市内の小中学校合同のコンサートで
とっても息の合った素敵な演奏を聴かせてくれました><**

少人数のアットホームな学校だけあって、4年生新入りオールメンバー含んでの
演奏は練習の成果が鳥肌たつほど伝わってきて、感動しましたTT

c0138908_9105958.jpg

↑ 2人しか居ない男子メンバー。。Fight!!!
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-09-30 09:07 | かぞくのこと*

バイバイ*   

やっと夕方涼しくなりつつあり、秋を感じることができるようになってきました^^

長いようであっという間に過ぎたような。。。
でも過ぎてみれば疲労感だけがまだ残っていて。

でもでも2学期始まってこの一週間で大分快復できました・・v^ー^v;;

長い夏休み、癒しとなったのはコチラ
夜、3人のギャングたちのお世話が一段落したあと。
一缶だけだけど、まぁ一日が終わったなぁ・・・って、、、密かなお楽しみ^^

今限定の葡萄。美味しいです。

でもやっぱり好きなのは完熟梅*

生活の一部となってしまったこの時間。良く耳にするように350mlでは物足りなくなってきたような。。。
ちょっとヤバいです。。。TーT:ハマりすぎに要注意。

とりあえず2012年夏、さよぅなら***
c0138908_19355765.jpg


↑ 来年までお休み。。。
一緒に入りたかった(浸かりたかった)なぁ。。。中庭がほしかった。。。
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-09-10 14:29 | かぞくのこと*

夏休みEND**^∀^**   

c0138908_9591194.jpg

夏休み終了~~~***

昨日ギリギリで、小学生二人組の夏休み自由課題も完成し、気分も晴れ晴れ今朝は登校していきました^^;;

自由学習というものもあったので、一学期の総復習も二人ともがんばりました。。
・shu-のいっちばん苦手とする読書感想文。
・kanoの得意な読書感想文。

・・・兄妹でこうも進み方が違うのかと、むしろ面白ささえ感じる・・^^:


・・・あぁ、もうすぐ引き取り訓練で学校に出向かなくては、、、ですが。

takuはお弁当持たせて預かり保育です。
こんなとき、預かり保育のある幼稚園はありがたい・・・>з<q

c0138908_1074041.jpg


c0138908_108113.jpg



c0138908_1082259.jpg

c0138908_1084090.jpg


c0138908_109793.jpg


久々のパソコンからのupでした^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-09-03 10:11 | かぞくのこと*

落花生の花。   

c0138908_791862.jpg

小4のshu-が学校から持ち帰り、育てている落花生に花が咲きました(*^^*)
初めて落花生の花を見ました~(//∇//)

花から実になる行程が珍しく、見てみたいけれど、こんな小さな鉢ではダメみたい…(;_;)
取り敢えず観察日記のために写メ(。-∀-)
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-08-07 07:08 | かぞくのこと*

ちゅうりっぷ♪♪♪   

c0138908_1442019.jpg


咲いた♪

咲くまで何色を選んだかも忘れてたけど、やっぱり当たり前だけど好きな感じ(o^-^o)

takuは今日まで午前保育。
金曜日の初日からドキドキしていたバスもなんとか泣かずに乗れ…(>_<)
直前まで『ママもいっしょにのって~(つд;*)』と気弱なことを言ってたからどうなるかと思ったけど、周りの泣きっぷりに動揺しつつも、半強制的に運ばれていきましたf(^_^)

今朝は手をふる余裕が!
楽しいらしい…

何より♪ヽ(´▽`)/
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-04-16 13:50 | かぞくのこと*

入学式と入園式♪   

c0138908_1122245.jpg

10日。桜満開のいいお天気。
入学式を無事迎えることができました^^   ↑ kano、初めまして、が殆どのメンバーに緊張。。。

c0138908_11231319.jpg

昨日12日。前日の雨で桜は少し散りつつあるけれど、まだまだピンク。いいお天気。
入園式を無事迎えることができました^^

入園式も卒園式も入学式もパパは来たことが無く・・・--;
周りはいつも夫婦そろって出席しているのを目の当たりにすると子供たちがかわいそうにもなる・・・TT

でも子供たちは言葉にしたことがないのが救い^^;
自分のパパは出席できないのが普通と思っているのかなぁ。。。

とにもかくにも新生活、無事スタートいたしました!!
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-04-13 11:20 | かぞくのこと*

卒園式*   

月曜日、無事、卒園の日を迎えることができました*
ここ3年間に続いたtaku連れ、パパ無し、での入園式&卒園式&入学式(&転園・転校手続き)は今まで無我夢中でこなしてきた感があったけれど
今回の卒園式を無事迎えることができて、なんだか子育てのすさまじいところのヤマを越えた感じ。。。
今回初めて、いままで頑張ってきたなぁ、、、と振り返り、自分を褒めてあげたいと初めて思いました・・・(^з^;)

今週末、shu-の修了式を終えてから1年ぶりの実家に帰省する予定^^
それが自分へのご褒美*
ホッとする空気を吸い、のんびりしてきます♪

c0138908_14132468.jpg



全然関係のない話・・・
我が家の冷蔵庫、もう10年近くになるのかな、、故障の前兆のようなものが・・・><
3回の引っ越しにも負けず頑張ってきてくれたけど。
いつ故障してしまうかのドキドキ生活も疲れてしまって。
お別れして新しい冷蔵庫を我が家に迎えました。
念願の両開き♪
これから食べざかりになる子供たち共々よろしくね。
c0138908_14133012.jpg



そして、気まぐれにしか通話できなくなってしまった携帯にもお別れ。。
未知の世界だったスマホデビューしました><
研究中・・・;;;;;;;;;;

桜もところどころ咲いてきているのを見かけました。
新生活を迎える実感がやっとでてきました^^

季節の変わり目、みなさまもお体には気をつけておすごしください*****
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-03-22 14:39 | かぞくのこと*

もうすぐ卒・・・。   

c0138908_1733477.jpg

幼稚園生活もあと10日となってしまいました・・・。
想い出いっぱい*の幼稚園だけど、kanoに限っては3つの園に想い出が分散されてるんだなぁ・・・

先生に卒園時お渡しする寄せ書きアルバムを作っていると、みごと3園の制服を着ているkanoが並んで複雑な心境。。。今まで並べて見たことがなかったので・・・。

入園当初の小さなkanoから今現在のkanoに至るまでの成長を見てくれた先生はヒトリも居ないんだなぁ。。。
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-03-02 22:22 | かぞくのこと*

初しちりん焼き。   

昨日はとっても温かかった*
多肉植物もこのところ、凍ってしまったり、霜柱があちらこちらに見られたり、、、
でも昨日は春が近づいてるのを実感^^

そんな昨日、shu-の学校での“しちりん体験”を見にいってきました^^
・・・先週はこの辺りでは昔行われていた“海苔作り体験”も‘おじいちゃん先生’が来て、行われたばっかりで貴重な体験連続。少人数の学校ならではかな^^


c0138908_9354130.jpg

↑ それぞれ焼きたいものを持ち寄って♪♪(でっかいのは五平餅。shu-のです^^;)

マッチと新聞紙と松ぼっくりと炭で、火起こしから始まりましたが、難しい~~><
なんといってもマッチを付けたことがない子供たちですから・・・。

マッチに火がついても新聞紙~松ぼっくりへもなかなか火がいかず。。。
松ぼっくりがやっと燃えだしても炭にはなかなか火が移らず。。。

やっと炭の端っこが赤くなっているのを見つけたときには歓声~♪♪


c0138908_9482625.jpg

元気モリモリになったtakuも久々の外出だったので、嬉しそうでした^^

↑ takuも興味深々^∀^ウィンナーとマシュマロを狙ってます。。。
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-22 06:01 | かぞくのこと*

初入院。。。TーT   

c0138908_12162376.jpg

幼稚園発表会が終わってから、いつも元気なtakuが、夕方になったら発熱・・・の日々が4日続き、比較的元気だったのでうちで様子を見てましたが、5日目の朝から40度近い高熱にはさすが怖くなって、行きつけの小児科へ。

マイコプラズマ肺炎との診断。
でも、3日間の抗生剤も効かず。
3日目にもまだぐったりしていたので小児科へ電話するも、あと一日様子見ましょう、とのことで取りあえず解熱座薬を。
抱っこかソファで寝ているばかりの4日間だったけど、ぐったりどころか顔が時々ひきつり、ケイレンしながらの咳、笑顔どころかコトバも出ず。呼びかけにも目を動かすこともなく、悪化するばかりが目に見えて判ったので、再度小児科へ行くと、念のためインフルエンザの検査と血液検査を。

結局、マイコプラズマ肺炎は間違いなく、それどころか抗生剤が効かないところをみると、他の最近も肺で悪さをしているとのこと。
しかも血液中の酸素濃度がすごく低くなっているとのことで、家に帰らず(!)即紹介状を持って入院設備がある大きな病院へ行ってくださいとのこと。

この日は本当に大変でした。
kanoの降園時間にも間に合わず、shu-ももちろん事情もわからず誰も居ない家に下校してくる・・・

携帯フル活用でした><
本当にいろんな人に助けてもらいました。
イロイロ泣きそうでしたTT
takuの笑顔を取り戻せるのか、、の不安が一番あったけど
降園してくるkanoを笑顔で迎え、家で下校してくるshu-を『おっかえり~~!!』と迎えることを、朝は当たり前のようにできると思って送りだしたのに。。。。。
お帰り~と迎えてあげることが出来なくて、不安にさせてしまう切なさが込み上げてきたり。
入院当日二人のことは本当に身近なお友達が助けてくれました。
パパが帰ってくる夜まで。

6日間のずっと点滴(初日は酸素マスクも)の入院生活は小さな体にはかわいそうだったけど3日目にはやっと笑顔も見ることができ、やっと快復の兆しを感じました。
そこから一日毎の快復は早かった~><*


24時間付き添いの私にとって救いだったのは、自転車でも行ける距離の病院だったこと。
かろうじて空きがあり、近くの病院に入院できたことが本当に救いで、毎夜、早めに帰ってきてくれるパパといったん交代で、帰宅してshu-とkanoに会い、お風呂に入ってまた病院に帰ることができてました^^

岐阜からまる一週間急遽助けにきてくれたお義母さんも、今パパとshu-とkanoが東京駅まで送りに行ってます。

母弱し。。。何回も思いました。
いざ何か起こったときに強くあるべき母なのに・・・TT
今回のことで多少は強くなれてますように。。

それにしても私は子供の自らもっている治癒力を信じて出来る限り病院は避けていますが、今回のことで見極めが難しいなぁ。。。とつくづく思いました。ずっとわが子を身近で見て知り尽くしている母でも。
でもあの時、フライングしてでも再度病院に連れて行ってよかった、連れて行っていなかったらどうなっていただろう、と思うと未だに怖いです。


まだまだインフルエンザばかりか、溶連菌も水ぼうそうも周りでは流行っていると聞きます。
takuのように免疫の落ちている方も多いと思います。。。こんなときこそ最大限のご用心を。。。><
皆さまもお気をつけください><

c0138908_13362254.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-18 13:36 | かぞくのこと*