カテゴリ:ぱん*( 40 )   

ベーグル♪   

c0138908_9352175.jpg


天然酵母で子供たちの好きなベーコン&チーズのベーグルを作ったけれど…
もう夜~朝の発酵は無理みたい(つд;*)
そう言えばもう5月も半ばなんだよね…
発酵が早く、時間に追われながら、無理やり作ったベーグルはカタチはキレイじゃないけれど、バリッ&モッチリ(〃^ー^〃)
明日は学校授業参観&懇談会。役員の集まりもあるから朝から弁当持ちで行って、帰りは5時頃かな…takuは初の延長保育(ノ_・,)
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-05-09 08:42 | ぱん*

リッチなパン*   

c0138908_1836645.jpg

生クリームの入ったフワフワ、モチモチ食パン♪♪

買うこともお勉強~♪と、久々に近くのパン屋さんに行って初めて手にした生クリーム入り食パンがあまりに美味しかったので早速捏ねました^^

c0138908_1839482.jpg

1.5斤を2つ。
ひとつは食感を試すつもりで角食で。

焼き立てパン、あっというまに皆のおなかの中へ♪♪
パパがいつか買ってきてくれていたECHIREのバターを乗せて。

ECHIREのバター、知ってはいましたがパパの買ってきてくれたブロックバターのお値段を知って
私なんかの作るパンにはもったいない。。。と手を付けられず、、、だったけど、やっぱりパンに練りこむよりそのまま味わって正解でした><
本当はクロワッサンが上手に作れたら一番いいんだけどね。。。

(ちなみにパパはこないだカレーにECHIREのバター乗せてました^^)
結局ケチケチ使いです。。。^^;
私はよつばバターで十分です;;^m^;;
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-03-06 05:34 | ぱん*

ホシノでブルマン*   

昨日はshu-の授業参観でした^^
3年1クラス。
8グループに分かれて、各教科・数問テストの対抗戦!!
グループのカラーもそれぞれだったけど、皆燃えてて面白かった・・・!!!

もちろん各科目それぞれ得意とする生徒が代表者となってました^^
・・・shu-は算数^^
苦手な体育は間違っても選ばれない・・・^^;むしろホッ;;;

3年生の女の子たち、しっかりしてるなぁ、、、ってイロイロな場面を見ていると思います><
頼れるオンナノコたちに、根本かわいいオトコノコたち^m^

c0138908_13522889.jpg

↑ takuの退院後、勉強中のホシノ酵母のブルマン。・・・↑ 貧弱。。。角も表面も落ちてるし。。。TT
ただ見栄えは悪くても、パリッと香ばしくモッチモチ♪♪
・・と天然酵母の生地に救われる・・・・・・
粉の量も、発酵の見極めも日々勉強><

天然酵母、起こして使ううちに若い酵母から熟した酵母まで、焼成後のキメや香りが変わってくる気がします。
散々焼いておいて、今更気づく??って感じですが^^;;


余談ですが、
shu-4年生、kano1年生、taku年少となる今年、学校の役員になりそうです。
転校を繰り返していた今までと違い、地域密着していかねばならぬ環境になったので、まだ判らないことがあっても許される今のうちに(勝手に思ってる^^;)&3人がお世話になる学校のことを少しでも早く、多く知りたい、という理由から敢えて立候補しました。・・・本当は唯一楽しそうな文化部役員で希望を出していたけど、babyちゃん連れお二方とじゃんけんになりそうだったので、敢えて辞退させて頂きましたTT

自分には出来ないと思って眼中にもなかったまさかの学年委員。1年間通してまんべんなく集まりやお仕事があるという学年委員。自分のためにも、子供たちのためにもがんばります・・・
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-24 14:26 | ぱん*

並べる・・。   

c0138908_12231469.jpg

昨夜、焼きあがったパン。
明らかに作りすぎです・・・^^;

最初に捏ねたミルクティーパンの一次発酵がなかなか進まなくて失敗したと思い、放置したまま、いつもの食パンを捏ね、焼きました;;;

そこで気づけばミルクティーパンがほどよく膨らんでる~!!!!!
・・・ってことで大量のパンが焼きあがりました^^;

あぁ、バターが無駄にならなくて良かった・・・>з<;
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-06 06:07 | ぱん*

ぐるぐるぐる~@@   

c0138908_1471279.jpg


子供たちの大好きなチョコ食パン♪

チョコが入るパンは3人共通で大好き♪♪


、、、な理由だけではなく、

ぐるぐるぐるぐる。。。ぐるぐるぐるぐる・・・

チョコがまんべんなく回れば回るほど、手(ということはその辺一帯。)が汚れないチョコ食パンができるため・・・^m^;;;

子供の期待に応える優しい母のように見せかけて実は動機不純なしたたかな母です・・・ーー;


・・・あ、しかも子供にはいつもIKEAのお皿だし´Å`;
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-02-02 14:52 | ぱん*

連日山食*   

c0138908_18352612.jpg

今日の食パン。

いつもの山型食パン。


c0138908_18374836.jpg

焼いている間にも、2次発酵で出待ち中のチョコ折り込み山型食パンさん。


いびつですが、期待を裏切らず香ばしくふんわりと焼けました^^♪
c0138908_18382242.jpg

[PR]

by ruriiro-skt | 2012-01-27 22:32 | ぱん*

毎日パン。   

c0138908_1054467.jpg


毎日おうちの中にパンの焼けるい~い香りが漂う・・・

焼き立てパン最高**

こちらはイーストで^^
ちなみにゴールデンヨット^^
国産小麦以外で捏ねるのは初めて。。。淡泊でこれはこれで好き^^
でもちょっとコネが弱かったみたい。期待以上に釜伸びしなかった・・・TT


いろいろな粉を試し中だけど、2.5㌔の粉もあっという間になくなっちゃう。
自分好みの粉を見つけたら今度は大量買いかな。。。

でもやっぱり国産小麦が一番*
捏ねてる時の香りから既に好き・・・
表現するのは難しいけど、香ばしい?う~ん違う。。。ちょっと甘い感じ、っていうのかな、なんか好き。
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-01-18 10:18 | ぱん*

米粉のパン。   

c0138908_1026543.jpg

米粉パン。
クランベリーを入れて♪
もっちもち><♪


c0138908_10205528.jpg

こちらは天然酵母のパン。
香ばしい^^

ただ、、、今の時期、発酵に時間がかかりすぎて焼きあがり時間が読めない・・・
低温発酵・・・^^*生きてるパン、って感じでこれも面白いけれど^^
[PR]

by ruriiro-skt | 2012-01-17 22:18 | ぱん*

コネコネ。   

今日のBagel。
c0138908_10484331.jpg

                   ↑ ひとつだけ、むぎゅっ*にしました^^


昨日のチョコBagel。
c0138908_105271.jpg

    ↑ 黒いタワー*・・・しかし。。。↓

c0138908_10534195.jpg


積まれたものは崩したい・・・
忍び寄る末っ子くんのベーグルに負けないくらいのムッチムチおてて^^;



一昨日のクランベリーBagel。
c0138908_10552516.jpg




念願のガスオーブンを迎えたけど、まだまだ仲良くなれず・・・
イロイロ勉強&研究しなきゃならないこと多々あり^^

でもなんにしても実践あるのみ。


なかなか思うようなものが作れず試行錯誤することは多いけど
日々、理想のBagelに近付きつつあります♪♪
[PR]

by ruriiro-skt | 2011-12-21 11:11 | ぱん*

元気の源*   

c0138908_12521614.jpg


今日はパパはゴルフ。。車もお留守・・・。
とっても寒いけど、ポカポカいいお天気なのでおうちで居るのはもったいない^^;

3人の騒がしいオチビのパワーを発散させるためにも
自転車で出かけよう~^^

図書館にも行きたいな。でもオチビ3人居るとうるさくしちゃうから長居はできない・・・TT
天然酵母パンの本見たいな。。



最近復活したパン捏ね。。。

イーストでパンを焼いた翌日、天然酵母のパンを作ったら、天然酵母の生地の香りに『あぁ、この香り~~**』と思いだした^^

毎日、アロマディフューザーを活躍させてるし、香りに癒しを求めてるのかな。
やっぱり疲れてるのかなぁ・・--*

でも少しでも元気になれる源があるって嬉しいこと**
[PR]

by ruriiro-skt | 2011-12-17 11:30 | ぱん*